2017/09/24

アルチンボルド展

週末土曜日は、先週から延期になっていた
アルチンボルド展へ行ってきました

          IMG_9757.jpg

とっても面白くて楽しい展覧会でした!

顔がすべて花や果物、魚、動物などで
構成されていて、

アルチンボルドは、きっと・・・
コレをみたらみんなどんな顔をするだろう?
うしし。と楽しみながら描かれたのではないかな?

と、勝手に想像してしまいましたが、

それだけではなくて、たとえば
魚だけで描かれた絵は、細かく観ると
ちょっとグロテスクで、けっして美しくは
みえないのですが、

ちょっと離れてみると、
バロックパールのイヤリングや、
パールの一連ネックレスが
とても素敵で・・・

パールってどんなものと一緒にあっても
やっぱりこんなに美しく気品を添えてくれる
ものなんだわ!と思ったり(笑)

そこに、珊瑚の髪飾り・・・いいわ~!
私もパールと珊瑚の組み合わせ
やってみよう!とか(笑)

さくらんぼがモチーフとして多く使われて
いたのですが、

それがイヤリングになっている絵もあって、
この二つのさくらんぼがぶら下がった
イヤリングって、もしかして
この絵から始まったのかも?なんて
思ったりして・・・

これから、さくらんぼイヤリングを見ると、
アルチンボルドを思い出してしまいそうです(笑)

感動するとか、魂を揺さぶるとか
そういう類の絵ではもちろん無いのですが、

不思議なことに、後から後から思い出して、
忘れられない。

脳みそにしっかり!残る
不思議で素敵な作品群でした。

一緒に行ったイニョンちゃんは、
「こんな絵が16世紀に描かれていたなんて
信じられない!まさに今です!新しい!」と
興奮していらして(笑)

なるほど、彼の絵は・・・
絵画であるけれど、ポスターとか
デザインの要素があるな。と感じたり。

後で調べてみると、宮廷(ハプスブルグ家)の
結婚式や祭事などの、衣装などすべての
デザインをしていた偉大なディレクターでも
あったのだとか。

そんなことも考えると、
デザイナーに近いアーティストであったのかも
しれませんね!

それにしても、最後にギリギリで観にいけてよかった!
大満足な展覧会でした。

待ち合わせの前に・・・

ロダンの地獄の門の両隣に、
ひっそりと(?)

アダムと

          IMG_9730.jpg

エヴァ(イブ)の

          IMG_9733.jpg

彫刻があるに、初めて(!笑)気づきました。

今まで地獄の門に圧倒されて
気を取られて、気づかずにいましたが、

          IMG_9731.jpg

近寄ってみてみると
アダムの方には、荒々しいロダンの
サインが。

          IMG_9735.jpg

イブの方はどうだろう?とみてみると

          IMG_9736.jpg

全然違う。繊細でシャレたサイン。

二人の顔を見上げてみると、
苦悩しているようにも見えて、

それと、施されたロダンのサインが
本当に、これはロダンが彫ったのだ!と、

すごく実感として感じられ
地獄の門にさえぎられた二人の彫刻が
急に切なく思えてきたのでした。

何度も足を運んだはずの西洋美術館ですが、
まだまだ見逃している作品や
気づいていない芸術もきっとあるんだなあ。と
・・・

そんなことを考えていたところに、

綾乃ちゃん登場~

          IMG_9740.jpg

元はと言えば、綾乃ちゃんがこの展覧会を
すごく楽しみにしていて、お誘い頂いたことで、
この貴重な機会を得られたのでした!

いつも、元気で明るくて、眩しいほどに
溌剌とした”陽”のパワー一杯の綾乃ちゃん

お会いするたびに、私もそのパワーを
いただけるようで、とてもハッピーな気持ちになります!

K'oiのギンガムフリルブラウスに、
ファー付サンダル、それにベレー帽が
とってもお似合いで可愛かったです

実は、展覧会といえばりかちゃん(笑)
という最近のおねですが、

りかちゃんの参加も快諾してくださって、

その上に、なんと!!!
りかちゃんに、プレゼントも用意してくださった
綾乃ちゃんでした

          IMG_9742.jpg

うれしすぎてどうしていいか解らない
ほど動揺しているりかちゃん(笑)

          IMG_9743.jpg

だって、だって・・・
りかちゃんが大好きなブランド
レピピのショッパーなんですもの!

この日も、レピピのTシャツに
レピピのコルセットベルト付きデニムスカート。

GジャンだけはGUだったのですが(笑)

きゃーーーー!!!!!

          IMG_9745.jpg

なんとお洒落な英字が施された
レピピのGジャンではないですかっ!!!

          
IMG_9746_201709241823395d7.jpg

レピピが小中学生に人気だということ、
綾乃ちゃんは、どうして知っているのでしょうか?!

おそらく、綾乃ちゃんは、りかちゃんの
プレゼントは何がいい?と、
一生懸命リサーチしてくれてたのではないか?と、
私は思っています。

それが・・・「綾乃ちゃん」だからです。

その上!!!

なんとイニョンちゃんまで・・・

          IMG_9748.jpg

すてっき!!!なラビットファーの
ジャケットを

          IMG_9749.jpg

プレゼントしてくださって

入荷したばかりのスカーフも
一緒にアレンジしてくれました。

          IMG_9750.jpg

このりかちゃんの嬉しそうな顔を
みてください!
ファージャケット見事着こなしてます。

          IMG_9751.jpg

こんなに素敵でお洒落な大人のお姉さんたち
二人から、こんなに素敵なプレゼントを頂ける
りかちゃんって

          IMG_9752.jpg

なんて幸せなんだろう!!!と、
羨ましくなりました(笑)

おねも、スカーフ欲しいーーー(笑)

          IMG_9754.jpg

早速、綾乃ちゃんに頂いた
レピピのGジャンを着て。

          IMG_9755.jpg

やっぱりGUとは、違う!(笑)

後姿も、カッコイイ~

          IMG_9756.jpg

イニョンちゃん、綾乃ちゃん、
本当にありがとうございました!!!

妹も、お礼のことばも
見つからないほどに喜んでおります。

私のスマホが不調の為に、
ラインや画像を控えてくださって・・・

その心遣いや察しのよさにも
心から感謝です。

スマホが変わったら、この日のお写真など
あらためてお送りさせて頂きますね。
(その前に勝手にブログアップして
しまい、すみません!笑)

・・・と、まずは、ブログにてのお礼に
変えさせていただきますご無礼を
どうぞお許しください

アルチンボルド展は、本日で終了してしまいましたが、
最後の最後に・・・

イニョンちゃん、綾乃ちゃん、そしてりかちゃんと
観に行けて、

とっても幸せな、秋の一日でした
スポンサーサイト
Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示