2017/08/14

神楽坂お墓参り

10年間の転勤生活を終え、
2008年から再開した祖父のお墓参り・・・

          IMG_8925.jpg

今年で10回目を迎えました。

          IMG_8926.jpg

2008年の夏、
「今年から毎年来るからね。」と

約束してから10年・・・

ちゃんと約束をはたしている自分を
褒めてあげたいような?(笑)

同時に、毎年来られている”息災”に
感謝したくなりました。

父が亡くなってしまったので、
祖父のお墓参りは、長女である私の役割。

と、これからも、20年30年・・・
続けていきたい。と、気持ちを新たにしました。

毎年、汗びっしょりになりながら、
必死でお線香に火をつけてくれるヒデキ。

             IMG_8931.jpg

今年もありがとうございました。

10年。神楽坂にもいろいろ通ったけれど、

               IMG_8928.jpg

お墓参りの直後は、カフェブロンクスの生ビール
が定番になりました。

             IMG_8930.jpg

喫煙OKのカフェバーなのですが、
今年からヒデキもとうとうアイコス
(電子タバコ)になりました。

そして・・・

お食事どころもいろいろ行ってみたけれど、
やっぱり鳥茶屋に落ち着いたみたい?です(笑)

          IMG_8955.jpg

シャーベット状で供される玉乃光や

             IMG_8934.jpg

なんだか落ち着く、このカウンターの端っこの席。

             IMG_8936.jpg

お料理も、毎年違っていて・・・

             IMG_8937.jpg

美味しく、飽きることなく
楽しませてくれます。

2回目の玉乃光は、凍る瞬間を
写真に撮っていいですか?と

画像におさめようと思ったのですが、

             IMG_8938.jpg

あれれ?何故か今回は凍りません(笑)

             IMG_8939.jpg

そんなことも、たまにあるのだとか。

急いで取替えに行った仲居さんに、
「それでいいです。大丈夫です!」と

言いましたら、

それでは・・・と、こちらはサービスに
させて頂きます。とにっこりされ、

遠慮なくいただくことにしました(笑)

鳥茶屋なんだから、鳥料理も食べてみたら?
と、今回、初めて名物鳥のから揚げを
注文してみました。

             IMG_8940.jpg

私は、肉全般が苦手で、
から揚げなんて何年も口にしていなかった
のですが、

「お、美味しい!」
ジューシーでやわらかくて、
一個完食できて、嬉しかったです(笑)

そして、鳥茶屋といえば、はずせないのが
うどんすき。

             IMG_8942.jpg

これで2人前です。

ぐつぐつと煮えてきて、

             IMG_8943.jpg

はまぐりの口が開いたら、食べごろです。

             IMG_8945.jpg

この、美味しいだしをたっぷり吸った
ぶっとい!(笑)うどんがたまらなく
美味しいのです

             IMG_8947.jpg

今年も、鳥茶屋のこの饂飩が
食べられて幸せ。

来年も、やっぱりこの饂飩を食べたいな(笑)

鳥茶屋のそばに、ブルターニュガレット
の店があり・・・

そこも、とっても気になるのですが、

やっぱり、鳥茶屋になってしまいます。

でも、今回は、お隣に
ブルターニュの美味しいバターを
使ったクッキーとキャラメルの
お店が出来ていて・・・

          IMG_8952.jpg

直輸入のクッキーとキャラメルの詰め合わせ、

          IMG_8953.jpg

お薦めのフランボワーズとりんごの
コンフィチュールを買ってみました。

          IMG_8954.jpg

妹たちへのお土産にして、
一緒に食べようと思っています。

          IMG_8964.jpg

お食事を終えてもまだ明るい神楽坂。

          IMG_8956.jpg

来るたびに、人も、街も
すこしずつ変わってきているのを
感じます。

          IMG_8957.jpg

お土産もこんなにたくさん(笑)

          IMG_8960.jpg

お土産を買うのも楽しみだったりします。

PAULで買ったクロワッサンは、
今日のお昼にサンドイッチにしました。

          IMG_8967.jpg

お花を買いたかったけれど、
夏はどうしてもすぐ枯れちゃうから・・・

初めてエアプランツを買ってみました。

          IMG_8965.jpg

ピンクのお花がちょっと可愛くて、
涼しげでこれもたまにはいいかな?と
楽しんでいます。

ヒデキは、新しいリクライニングカウチで
テレビ三昧。

お休みの間は、いつもより、
ちょっと優しいような気がします(笑)

          IMG_8968.jpg

私は、なんだかんだと4日連続
(少しでも)出かけていたので、

今日は、午後から眠くて眠くて
お昼寝爆睡してしまいました

明日は、ヒデキを置いて(笑)
エミと、まり&りかと女だけのお出かけです

夏休みは、もうすこし続きます

スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示