2017/06/13

最近の普段着

今日は、普段着のお話です。
皆さんは、どんな普段着をお召しでしょうか?

朝起きて、パジャマの次に着るもの。
普段着、家着、お部屋着・・・
呼び名は色々ですが、

家事をしたり、そのままお買い物に
出かけたり、普段の生活に様々対応し、

気易くて、多少汚れても目立たず、
お手入れも簡単で、

洗濯機で何度ガラガラ洗っても
へいちゃら!という条件をみたすもの・・・

ということで、以前は黒ばかり着ていましたが、

最近は、圧倒的にデニムです。
もしくは、デニムカラーのジャージー素材など、
とにかく、デニムっぽいものが多くなりました。

今日のようにちょっと肌寒い日は、
襟がないと首元が寒いので↓

               IMG_7692_201706130915054cb.jpg

少し厚手のダンガリーシャツに、
ジャージー素材のワイドパンツ(去年のGU)です。

そこに、GUのこのベルトをして↓

          IMG_6074_20170214122505b8c_201706130915044b7.jpg

パールのイヤリングを着けて
セットしていない髪の毛も、

デニムカラーのターバンで全部まとめて、
帽子を被れば

あっという間に、お買い物スタイルに対応
できます。

襟が無くても大丈夫な(笑)
暖かい日は

               051111_20170613091503a2c.jpg

こちらも、去年のGUで
上下別々のものですが、色を合わせて
セットアップのように着ています。

アクセサリーをちょちょっと着けて、お買い物へ。

更に、暖かい日は・・・

               061713_201706130915021b7.jpg

同じく去年のGU。
こちらは、ノースリーブのジャージー
ワンピースで、暑いときはそのまま。

少し涼しく感じられる時は、
上に、麻のシャツを前結びで羽織ります。

やはり、お買い物に出かける時は、
アクセサリーを着けて↓

          s_IMG_0704-2_20150718160031f38_2016062218522305b_201706130915020fd.jpg

大体、いつもこのレインドロップを着けて
しまいます。

デニム以外では・・・

               20160509201001783_20170613091501e57.jpg

何年か前から愛用している
この赤いギンガムチェックのシャツに、

やっぱり去年のGU(笑)
ジャージーマキシスカートを合わせて。

この時は、お買い物時は、胸元に必ず!この↓

          e0332036_101588_20160510122415fb6_2017061309433963b.jpg

ドールちゃんのブローチを着けています。

ギンガムチェックのシャツは、
ユニクロのメンズのセールコーナーで
激安だったのですが(笑)

こんなに愛用するとは思わなかったし、
それに、洗っても洗ってもなんとも無いんです!

このチェックシャツを買おうと思ったきっかけは、
実は・・・

栗原登志絵さんのこのピンクの
ギンガムチェックのシャツだったのです。

          IMG_7697.jpg

確か何かの雑誌で着ていらして、
大人のギンガム!しかもピンク!
かわいい~と、

とても印象に残っていて、
私もピンクのギンガムシャツ欲しいな~と
思っていたのでした。

結局未だにピンクとは出会えず、
私のギンガムは赤ですが、

ドールちゃんとも合うし、
赤でよかったかも?と
今は、大好きな赤いギンガムシャツです。

でも、登志絵さんもエプロンは赤いギンガム!(笑)

          IMG_7704.jpg

こちらは、たぶんギンガムシャツのお隣の
ストライプシャツでしょうか?↓

          IMG_7702.jpg

ストライプもいいな。
私だったら、パールのネックレスとイヤリングで
ちょっと女性らしくして・・・

そうそう、こんな風に↓

          IMG_7698.jpg

永遠に好きなシャツとパールの
組み合わせ・・・素敵です

ダンガリーシャツの襟元・・・
寒い時は、こんな感じでスカーフを巻い
たらいいんだわ↓

          IMG_7701.jpg

・・・と、いろいろとヒントを頂いたり、
あらためて、お洒落の基本を
思い出したりできました。

そんな栗原登志絵さんの本がこちら↓

          IMG_7705.jpg

すみません!どうしても横になってしまいます。

普段着の話から少しそれてしまいましたが(笑)
せっかくなので、もう少し!

          IMG_7700.jpg

アクセサリー遣いも素敵!
(どこか、YUKI~のレインドロップにも似ています)

この外人ワンピースも素敵↓
大胆で好みです(笑)

          IMG_7703.jpg

登志絵さんらしいオレンジ遣いのお洒落↓

          IMG_7699.jpg

端正で可愛くて、清潔感があって、
正統派だけれど、どこかに彼女らしい
遊び心があって・・・

コーディネイトや選ぶものにも
人柄が滲み出ていて、素敵だなあ~と
思いながら拝見しました。

と、さて・・・普段着の話に戻しますと(笑)

お出かけのコーディネイトをあれこれ
考えてお洒落をするのも大好きなのですが、

毎日、毎日の、こと・・・
朝起きて、何も考えずに

ぱぱっと着られて、すぐに家事に取り掛かれる
いくつかのパターンがあると、とても楽だし、

それが着心地も良く、すっきりしていると
気分よく家事が出来ます。

家事→作業→デニム。

丈夫で、洗っても多少色あせするけれど
それも味になり、気負いなく着られる

デニムが作業着として優秀な素材だと
いうことを、最近あらためて実感しています。

ということで、去年マイブームのように
沢山買ったデニムが今年も活躍しています(笑)

暑くなったら、こんどは涼しいマキシワンピースなどに
変わるかな?と思いますが、

暫くは、デニム普段着が続きそうです


          
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示