2017/04/17

りかちゃん、ピアノ発表会♪

昨日は、りかちゃんのピアノの発表会でした

          IMG_6859.jpg

ピンクのドレスに合わせるように(?笑)

          IMG_6862.jpg

崩した立花からお花を選んだのは、
りかちゃんなりのこだわりかもしれません。

実は・・・
朝、おねが妹の家に行った時は、

まだママが、りかちゃんの髪の毛を
セットしている最中で、

りかちゃん、何故かとっても不機嫌でした。

不機嫌な時は、多いのですが(笑)
そういう時は、口調もきつくて、

おねが「前髪もう少し短い方がいいんじゃない?」と
言っただけで、

「うるさい!」とにらまれてしまいました(笑)

ママも時間が迫っている中で、
なかなか上手くヘアアイロンを扱えず、

りかちゃんもイライラして、
二人ともちょっとけんか腰になってきたので

ママの変わりにおねがアイロンをやって
あげることにしました。

そして、サイドのヘアをくるくると立て巻きロールにして
あげたら・・・

みるみるりかちゃんの顔が輝き始め
にっこにっこの笑顔に

それを見たおねは、嬉しくなって
さらにくるくる、くるくる・・・(笑)

時間が足りなくなったので、
アイロンを楽屋に持ち込んで、
また、くるくる、くるくる・・・

でも、途中から「あんまりくるくるしずぎると
ナチュラルじゃなくなるから、
もういい!」と言われてやめました(笑)

でも、ちょっとくるくるすると、やっぱりかわいい

             IMG_6839.jpg

後ろの席から盗み撮り。

             IMG_6840.jpg

お花も「あんまりつけるとブリブリになるから」と、
もっとつけようとしていたママに固辞していました。

             IMG_6843.jpg

例年だと、発表会の前はすごく緊張する
りかちゃんなのに、

今年は、緊張の様子は全く無くて、
いたってリラックス。

             IMG_6845.jpg

パパのカメラにも笑顔をみせる余裕も。

             IMG_6847.jpg

まべぱぱは、もちろんカメラマン。

             IMG_6846.jpg

きゃー!おねを撮ってます(笑)
おねだって、まべを撮るのだ。

             IMG_6849.jpg

りかちゃん、おねカメラにも笑顔。

             IMG_6850.jpg

な~んだか、余裕なんです(笑)

             IMG_6853.jpg

さて、いよいよ本番!りかちゃんの演奏です。

          IMG_6856.jpg

「期待しないで!」とりかちゃんに言われていたけれど、

最初の一音弾いただけで、
「あ。」と思うほどピアノがとても素敵な
音を奏で始めました。

曲目はショパンの子犬のワルツ。

聴いていると、子犬が転がるように
楽しそうに遊んでいる様子や、

途中疲れて、二匹の子犬が
よりそうように眠る様子などが、

本当に自然と、しかもありありと浮かんできて、

りかちゃんの演奏・・・とっても素敵でした

あまり練習しないのに(笑)
短い時間で仕上げてくる
あの集中力はすごいな。と感心しました。

先生からも「いままでで一番良かった!」と
褒めていただき、

ママから、「練習しないなら、もうピアノ辞める?」と
言われていましたが(笑)

まだ続けるらしいです。

でも、電子ピアノじゃなくて、せめてアップライトの
ピアノを買ってくれるなら。との条件付で(笑)

会場のピアノ(スタンウェイ)は
とても弾きやすかったのだと訴えてきました。

演奏の終わりの方になってから、
おねも、「あ、そうだスマホでビデオ録音して
ヒデキに、聴かせよう!」とあわててスイッチを
入れましたが、

それを聴いてくれたヒデキも
りかちゃんの成長にびっくりして、

珍しく(笑)「上手だね。」と褒めてくれました。

帰りの車のなかで↓(撮影・エミ)

          IMG_6864.jpg

この時、りかちゃんがどんな風にイメージして
子犬のワルツを弾いていたのか?

教えてくれたのですが、

それが、おねが頭に浮かんできた情景と
まったく一緒だったので、ふたりで
「そうそう!」と言って盛り上がりました(笑)

きっと、りかちゃんのはっきりとした
強いイメージが音楽を通して、

客席の皆さんや、おねにも伝わったのかな?と、
また、おばばかですが(笑)

そんな風に感じました。

そして・・・ピアノの右側に飾ってあった立花。
そのお花に聴かせるように、

お花がりかのピアノを聴いてくれて
もっと綺麗に咲いてくれるように、

そう思って弾いていたのだとか。

それには、おねもままも「へ~!」と
感心しました(姉妹揃って親&おばばか・笑)

エミの隠し撮り、2枚目↓

          IMG_6863.jpg

もう、自分のマダムっぷりにはびっくり
しなくなりましたが(笑)

貫禄とふてぶてしさが、また増したような?
普段の私ってこうなのか?と、
気づかされる写真です。

この日のおねは、「シャネルっぽく」です(笑)
お洒落記事は、また明日に持ち越ししますので、

宜しかったら、またご覧くださいませ



スポンサーサイト
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Rさま★
Rさま、 いつもありがとうございます! 
りかちゃん、前髪切ったらやっぱりまりちゃんに
似てきましたね(笑)
成長期真っ最中ですので、まだまだ変わって
いくと思います。

もうすぐ連休ですね!
一年のうちでも、もっとも素晴らしい季節を
どうぞお健やかにお過ごしくださいv-22

管理者のみに表示