2017/03/21

いちご大福とフォー

三連休は良いお天気に恵まれましたね
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、父のお墓参り。と後はのんびり(笑)
いつものお買い物コースでは・・・

          IMG_6505.jpg

近所の公園の、桜コウヨウが少し咲いていました。

          IMG_6507.jpg

ソメイヨシノも、だいぶ蕾が膨らんでいるように
見えますが、まだ咲いていません。

          IMG_6503.jpg

コブシの花はだいぶ咲いてきました。

          IMG_6502.jpg

今日は、東京で開花宣言が出されました!
今年は、桜も長く楽しめるようで、嬉しいですね

お墓参りの後は、母手作りのいちご大福を
妹の家で、みんなで食べました

          IMG_6494.jpg

すごく美味しくて!2個も3個もいっぺんに
食べられるほどでしたが(笑)

私は一個にしておきました。
母は全部で20個くらい?作ったそうです。

朝から早起きして・・・
大変だっただろうな~と思います。

          IMG_6495.jpg

お留守番だったヒデキは、朝からテールを煮て
スープを作っていて・・・

その日の献立は、
「ベトナム風エビとタマゴの炒め物」と

          IMG_6496.jpg

「ベトナムフォー」でした。

          IMG_6498.jpg

両方とも、もちろんヒデキ作で(笑)
とっても美味しかったです!

ヒデキは、よく海外出張の前などに
こうしてテールで出汁をとったりして

大量にスープを作って出かけることが
多いです。(今回はちがいますが)

自分はしばらくいないのに
大量のスープ?なのは、

たぶん私の為です(笑)
一人で食事がおろそかになってしまうので、

作ってくれるのだと思います。

そのスープにトマトを入れたり、
ジャガイモやニンジンを入れたり・・・

どんどんアレンジして、
最後はだいたいカレーになってしまうことが
多いです(笑)

でも、ヒデキのスープがあると
本当に助かります。

いつもは優しい言葉も、微笑みも
ありませんが

そんな心遣いと行動で
優しい人なのかも?と思えます(笑)

そういえば・・・

最近、ゆりの花を買ってきてくれるのも
すっかりヒデキの係り(?笑)になりました。

          IMG_6481.jpg

全部蕾の花のたくさんついた一輪を
選んで買ってきてくれます。

いつも、何も言わずに
買ってきて、気づくと洗面所に置いてあります(笑)

そのゆりを見るたびに、

ヘルニアになってはじめてのお出かけで、
つかれてベンチに腰掛けていたとき、

ゆりの花を持って目の前に立っていた
ヒデキのことを思いだします。

この3月で結婚23年になり、
あと2年で銀婚式!と思うと、

すごいなあ~と、自分でも感心しますが(笑)

ヒデキより私のほうが優しい心遣いは
少ないかもしれません。

と、少し開いてきたゆりの花を見て・・・
これから、頑張って!(笑)
ヒデキのワイシャツにアイロンを掛けることにします。

いちご大福にフォー・・・
愛情込めた手作りにかなうものはありませんね

スポンサーサイト
Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Happy Wedding Anniversary!
Rさま、こちらこそ!いつも丁寧に読んでくださり、
コメントやお祝いの言葉まで、
本当にありがとうございますv-238

次回の記事は、まり&りかちゃんの画像たっぷりに、
おばばか炸裂で書かせていただきますので(笑)
二人のまたちょっと成長した姿など
ご覧くださいましたなら、大変嬉しく思います。

3月ですが、まだ寒いですね!
どうぞR様もくれぐれもご自愛くださいませ。

管理者のみに表示