2017/03/06

プレートランチ&ディナー★

久しぶりにCookingの記事を・・・
私の典型的なお昼ご飯↓

          IMG_5878.jpg

サラダに目玉焼きとスライスチーズを乗せた
トーストのワンプレートランチです★

目玉焼きは半熟に、出きるだけ黄身が真ん中に
来るように気をつけて焼くのが、自分なりの
こだわりです(笑)

サラダに乗っているプチプチは、
皆さんもご存知のキヌアですが、

この簡単なキットが美味しくて便利で↓

          IMG_6399.jpg

愛用しています。
ペレッグのキヌアミックスイタリアンスタイル。

全粒キヌアに乾燥野菜をブレンドし、
ガーリック、コリアンダー、パセリなどで風味付けした
イタリアンテイストのキヌアミックスで、

作り方は、オリーブオイル少量と水を入れて
暫く煮るだけ、とっても簡単。

キヌアはスーパーフードで色んな栄養が
取れるようですし、

それに食感もプチプチして美味しいので
良く作って常備しています。

でも、今日はキヌアが無かったので・・・

    IMG_6406.jpg

昨夜の残りのインゲンの胡麻和えを乗せて、
残り野菜でスープを作りプラスしました。

トーストも食パンではなく、
塩パン(ロール状のパン)を縦半分に切り、
開いて焼きました。

          IMG_6403.jpg

目玉焼きの味付けは・・・

          IMG_6402.jpg

シンプルにトリフ塩だけです。

          IMG_6405.jpg

トリフ塩もいくつか買ってみたのですが、
この塩が香りがずっと濃厚で、美味しいです!

パンにチーズに、目玉焼きにトリフ塩。
これがまったく飽きずに、
毎回「美味しい!」と思いながら食べています(笑)

スープは茅乃屋の野菜出汁の袋を破って
ありあわせの野菜とお水で煮るだけ。

スープに乗せるパセリは、
出きるだけ軸を短く切って洗い、多少
水分が付いたままで、ジップロックにいれ
野菜室保管すると・・・

          IMG_6401.jpg

ものすごく長持ちする!と最近発見しました。
(そんなこと、みなさんはもうご存知ですよね?笑)

ジップロックもこのイージージッパーが
簡単で、従来のものは買わなくなりました(笑)

サラダのドレッシングは、この三つだけ↓

          IMG_6410.jpg

といっても、ドレッシングを作るわけではなくて、
サラダの上に、これらをただかけるだけ。

お馴染みのサラダ酢も今だに飽きずに健在です(笑)

ヒデキは出張が多いので、
夜も一人、ということも多く・・・

お昼と似たような、やっぱりプレートディナーになることが
多いです。

   IMG_6411.jpg

ほぼお昼と一緒で、トーストが蟹かまぼこピラフに
変わって、

赤ワイン(温めてシナモンを振った)とチーズやナッツ、
イチジクなどの乾燥フルーツなどを、プラス。

ちょっと一人の晩酌気分で楽しみます。

一人だと、つい作るのが面倒になり
どうでもいいようなものを食べてしまうことも
あるので、

できるだけ、栄養のバランスを考えて
食事も気をつけたいと、思ってはいますが・・・
なかなか(笑)

予定ですと、今週もずっと一人ランチ&ディナーに
なりそうなので、

明日は、またキヌアでも作ろうかな?と
思っています。

皆さんは、どんなランチ、一人ディナーを
楽しんでいらっしゃいますか?

簡単で栄養バランスが良く、美味しい!
お薦めメニューがあったら
教えてください~!(笑)

スポンサーサイト
Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示