2017/02/02

最終日に出会った・・・

早いものでもう2月!

日差しも、今までとはちがって、
力強さが増してきたようで・・・

新しい季節の到来を感じている、
今日この頃です。

さて、1月の最後31日は、
贔屓にしていたセカンドハンドショップの

移転による最終日でした。

もう、買うものはないだろう(笑)と、
最後にちょっとだけ寄ってみましたら、

最後の最後に、こんな物達に出会いました

          IMG_6017.jpg

銀製のちいさな香水瓶です。
大好きなユリの花と菊の花の彫刻がされています。

          IMG_6022.jpg

裏面は蕾のユリです。

          IMG_6023.jpg

銀がかなり酸化して変色していたのだけれど、
(それは、それで味わいがあって素敵でしたが・笑)

家に帰ってシルバー磨きのペーストで
磨いたらピカピカになりました。

手のひらに乗せると、これくらいの大きさ。

          IMG_6018.jpg

これに、お気に入りの香水を詰めて、
シルバーのチェーンを付け、

ペンダントにしようと思っています。

もう一つもペンダント。

          IMG_6032.jpg

フランス「レ・ネレイド」の個性的な
鳥モチーフの面白さに惹かれて。

すぐに、このコーディネイトに合わせよう!と
浮かびました。

               061902_2017020214223247c.jpg

たぶん、合うはず↓

          IMG_6020.jpg

夏になるのが、楽しみです(笑)

それから・・・

今回は、ヒデキにも戦利品がありました。
GUCCIのポケットチーフです。

          IMG_6031.jpg

エルメスのとても状態の良い新品?のような
ネクタイも沢山あったのですが、

ヒデキはエルメスはあまり好みではなく、
(買いたかったけど・笑)買いませんでした。

でも、すべてそれも完売!

グッチならヒデキもネクタイが好きなので、
大丈夫かな?と買ってみました。

手持ちネクタイの淡い色系とも合いそうです↓

          IMG_6035.jpg

・・・と、最終日に3点のお買い上げ。

さあ、合計金額はいくらでしょう?

なんと!!!

750えんですっ!!!!!

すべて、500円コーナーで見つけたのですが、
それが、最終日のSALEですべて半額の
250円!!!

なので、三つ買ってもたったの750円でした

ヒデキにポケットチーフいくらだったか?と
聞いたら「2500円」と答えたので、

「250円!」言ったら、
めずらしく、「それはいいね。」と
言ってくれました!(笑)

ああ、こんなに素敵なお店がなくなってしまうなんて、
本当に残念でなりません。

移転理由は「大人の事情で」と金髪の若い
男(の子・笑)の店長が言っていたのですが、

たぶん家賃が高かったのかな?
催事で入っていたので、その期間は
家賃が安いらしいのです(妹情報)

「でも、こんなに繁盛してるじゃない?
売り上げもいいでしょう?」と聞いたら、

「はい。関東圏で一番の売り上げです。」と
その若い店長は鼻を膨らませていました。

だったら・・・と、引き止めたいところですが、
「大人の事情」だそうですので(笑)
しかたありません。

近隣マダム達もさぞかし残念がって
いることでしょう。

「『貴方にあえなくなるのが寂しいわ。』って
言われたんだよね~。」
と、スタッフに漏らしている店長の話を

私は聞き逃しませんでした。
そうでしょう。そうでしょう。

店長は、バンドでもやってますか?という
ようないでたちの、か弱そうな男子で、

でも、あの子は、きっと目利きだったな。と
思います。

毛皮のことは全てハラコといったり、
その違いについて、おせっかいにも
教えてあげても、ずっとハラコといい続けていたり(笑)

頭はそんなに良さそうではありませんでしたが
(ごめんなさい!笑)

商品の仕入れの仕方、陳列方法、
お客とのやりとり・・・ぎこちなさの中にも、

商才?のようなものを感じ、
お客様のニーズをいち早くキャッチし

品揃えしていたように思えるからです。

意外とこの子はやる子なのではないか?
出来る子なのではないか?と
思える一面があり、

関東圏で売り上げ一番になる。って
しかも、郊外のモールで。

たいしたもんだと思います。

実は、同じ系列の別のショップにも
入ったことがあるのですが、

また、品揃えがちょっと違っていました。
たまたま本部の方がいらして、

ちょっと話を伺いましたら、
やはり仕入れからなにから店長に
すべて任せてあるようで、

ショップによって店長のカラーが出るのだ。
と、思いました。

あの金髪店長は、同じ県内ですが
車で行くにしても、ちょっと遠いところに
お引越ししてしまったので、

行くのは大変ですが、
何かの折に、近くまで行ったら
ぜひ寄ってみよう!と思っています(笑)

他にも戦利品がありますが、
それはのちのちまた、ご紹介していきますね。

もう移転になってしまったので、
ショップ名を申し上げますと、

「東京古着」という店です。

都内にもある筈ですので、
ぜひ捜してみてください。

ブックオフ系列で、仕入れは主に
三越や伊勢丹などの百貨店からだそうです。

不景気になると、いいものが出てきます。
と、本部の方が仰っていました。

気軽に、宝探しのように・・・
クリニャンクールの蚤の市気分で、

沢山楽しませていただいた
「東京古着」さん。

今までありがとうございました

最近思うのは、値段って何?です(笑)

たまたま付いている、その時の数字?

値段は価値を表しているはずですが、
価値とは?

どんなに素敵でも、この値段ではお金を
払いたくない(笑)・・・もの。

この金額なら、ちょっと買ってみようかな?
と思えるもの。

ちょっと高いけど、その言うなりの
お金を払ってでも買いたいもの。

その時、たまたま付いていた数字が
高い。とか、安い。とか・・・

運とか、出会い。とか、
様々な要素が絡んで、

その時、その値段のものを買うわけで。

値段って「運と出会い」によるもの?
かもしれませんね(笑)

かと言って、お買い得なお買い物をしよう!
素敵なものを見つけるぞー!などと、
気張ったり、欲張ったりせず(笑)

また、どんなに安くてもきちんと吟味する。

気楽な気持ちで、出会いを待つ。
ショッピングを楽しむ♪という余裕の
気持ちでいる。

そうすると、神様がプレゼントを下さる?(笑)
なんだかそんな気がしている昨今です。

でも、一番感じたのは、
何故か?(笑)
「お金は大事だ。」ということです。

たった250円でも、こんなに価値のある
(自分にとって・笑)物が買える!

だから、「1円でもお金は大事だ。」
ということです!

いい勉強になりました。

たぶん、これからも無駄遣いや失敗も
してしまうと思いますが、

今まで以上に、買うときに「吟味」を
怠らないのではないか?と、

期待しています(笑)

スポンサーサイト
お洒落 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
CIELさん★
はじめまして。
わーーー!嬉しいコメントをありがとうございます!
「おしゃれがしたい!!」と強く思ってくださった
こと、とても嬉しいです。

お洒落は楽しいし、お洒落をすることで
人生も楽しくなる!と思うので
ぜひ、思う存分お洒落してください!(笑)

私自身も、お洒落の好みも、似合うものも
年々変わってきていますが、

その時、着たい!と思うの、
とりあえず、びびっと感じたものを

似合う?とか似合わない?とか
あれこれ考える前に(笑)
どんどん試着、挑戦してみると

意外にまた違った自分に出会えるような
気がしていています。

お洒落は守り。ではなくチャレンジ!!!(笑)

可能性は無限大ですので、
限りある人生の中で、
お洒落を堪能しきってください!(笑)

・・・と、こんな私ですが、
目に留めてくださってありがとうございます。

これからも、どうぞ宜しくお願いしますe-468




e-420
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 東京古着
kanaさん、はじめまして!
素敵なコメントありがとうございます。

早速直撃してくださったのですね!?(笑)
ショップ名を明かしたかいがありました!
ご報告嬉しかったです。

JEICOですね!早速検索してみます!(笑)

そして、YUKI IIJIMAのファンでも
いてくださりとっても嬉しいですv-343
本当に先生のアクセサリーは
素敵ですよね!!!

その上、お姉さまと同じお名前!とはっ。
勝手にご縁を感じます。

これをご縁に、
これからもどうぞ宜しくお願いしますe-468e-420

最終日は
最終日は行けなかったんだ...
半額だったなんて残念でした。
でも、本当に閉店は残念💦
短期間だったけれど、良い買い物をさせて頂きました。
本当ね!
短い期間だったけど・・・
楽しいお買い物が出来て、
本当に良かったね!

きっと、また新たなショップが
オープンして、素敵な出逢いが
あるよv-352
と、思うことにしましょう(笑)

管理者のみに表示