2017/01/11

素敵な仲間たち★

一年前の12月に、友人夫妻(ユカと田中君)と
南房総の「ひやまけいこ(きむらちゃん)展」に
行った時のブログ記事を

覚えていらっしゃるでしょうか?

全て自分達で手作りした家と作品に・・・
他の友人知人達からも「素敵な暮らし!」と

          121097_201701111302427b3.jpg

とても反響が大きかったので、
きっと皆さんも覚えてくださっていると
思うのですが・・・

          121029_20170111130242781.jpg

今度は、田中夫妻の家に、桧山夫妻が遊びにくることに。
・・・ということで、急遽私と妹も加わって、

楽しい新春ランチ会に

          IMG_5739.jpg

ユカ、田中君、木村ちゃん、私・・・は、
高校時代のクラスメイトなので、本当に気のおけない
友人同士ですが、

何故か?妹も幼い頃から友人達に認知されていて(笑)
桧山さんもすっかり溶け込んで「みんな笑顔」の
様子です。

前にも書きましたが、桧山さんは芸大彫刻科、
きむらちゃんは、学芸大書道科出身という
芸術家夫婦。

そして、この家の主、田中君は自分の家を自ら
設計した一級建築士です。

この家は、愛猫ピッコロの為に造られたような
もので(笑)

ピッコロの為の中庭や、抜け道や通り道、
居心地の良い場所が作ってあります。

そのピッコロを桧山さんがこんなに素敵に
描いていました

          IMG_5720.jpg

美人!!!!
(私もこんなに美人に描いてもらいた~い!笑)

今回は、年末のきむらちゃんの個展で
ユカがオーダーした絵を持ってきてくれました。

題名は、「夜の音楽会♪」です。

          IMG_5721.jpg

夜中、森の小人たちが集まって、密かに
音楽会を催している様子ですが、

観ているとじんわりと心が温かく、
穏やかになってくるような素敵な絵でした。

これは、ベッドルームに飾るそうです。
ぐっすり眠れて、いい夢が見られそうですね。

あ、こんな絵もありました。

          IMG_5716.jpg

これも、きむらちゃんの絵で、
ユカがピッコロを抱っこしている所ですが、

この絵も、とっても優しい気持ちになります。

ユカはこのように猫が大好きで・・・
絵も好きで、猫の絵を中心に、色んな絵を
集めています。

藤田の猫もありました↓

          IMG_5717.jpg

大きな絵ではありませんが、
やっぱりすごい存在感でした。

となりには、篠田桃紅↓

          IMG_5718.jpg

他にもジャクソンポロックのポスターや
ザッキというイタリアの画家の絵など・・・

自分の気に入った絵を眺めながら、
好きな音楽を聴きながら、

大好きなお酒を飲むのが、
何よりの楽しみで幸せなのだそう。

なので、お酒のつまみになる
お料理もとても上手です!

この日は、たらとジャガイモのグラタンを
作ってくれました

          IMG_5723.jpg

「げんちゃん(私のこと)お肉苦手だから、
魚にしたんだ~」と、手間のかかる
グラタンを作ってくれて感動しました!

それに、たらとジャガイモ、ホワイトソースの
取り合わせが絶妙で
本当にとっても美味しかったです!

その、グラタンが登場する前に!
この鍋敷きがまず登場したのですが↓

   IMG_5731.jpg

「かわいい鍋敷きだねぇ?
外国で買ったの?あ、サイパンって書いてある」と

言ったら、

なんと!!!

妹が、30年まえに初めて行った海外旅行
サイパンのお土産に買ってきたものだそう!

          IMG_5732.jpg

30年ぶりの再会(笑)

田中家では、2日に一度は登場しているぐらい
使用頻度の高いものらしいですが、

まったく劣化していません!すごいです。
エミ、いいお土産買ったんだね。
本人はまったく覚えていないそうですが(笑)

他にも、こだわりのブランド鶏に、
こだわりの塩で焼いたグリル料理など・・・

   IMG_5730.jpg

沢山並んで、

お酒も、シャンパンから始まって、
桧山さんが持ってきた金箔入りの日本酒や

濁り酒、赤ワイン・・・

それに、めずらしいニッカのアップルワインや

          IMG_5733.jpg

こちらも珍しい白いホットワイン用のワイン。

          IMG_5740.jpg

とにかく、お酒は切れることがないくらい、
次から次へと出てくるので、

私も、赤ワインと濁り酒を交互に飲んでいたら、
ちょっと飲みすぎてしまいました(笑)

そんな酔っ払いの大声でおびえていたのか(笑)
影をひそめていたピッコロちゃんが

ようやく抱えられてご登場

          IMG_5744.jpg

17歳ですが、やっぱり美人です

あ!桧山さんのこんなクロッキーも出てきました!

          IMG_5758.jpg

特徴を捉えています!
(私も、クロッキーでもいいから描いてほしいなぁ・笑)

・・・と、そんな桧山さんとは、
お互いヴァンドンゲンが好き。と解り、

「僕以外のヴァンドンゲン好きな人に
初めて会った!」

「私も、自分以外のヴァンドンゲン好きな
人に初めて会った!」と
意気投合(笑)

だけど、ヴァンドンゲンの何処がいいとか、
何がいいとか、そんな深い話はしないで、

大きな理由もないけど「好き」それだけで、
なんとなく通じてお互いニコニコと
満足してしまうようなところも、
とても心地良かったです。

桧山さん、ゲンちゃんが来るなら・・・と、

          IMG_5747.jpg

アズナブールのレコードまで持ってきて
くれました
嬉しい!!!

ひとり中庭に出て、木の枝を触っている桧山さん↓

          IMG_5745.jpg

なんだか、素敵~!!!

きむらちゃんへの深い愛情も
言葉の端々や、態度にも表れていて・・・

きもらちゃん、桧山さんと結婚して、
本当に良かったね。

きむらちゃんの描く優しい絵は、
桧山さんの愛情を表現したものではないか?と、

思え、胸が熱くなりました。

桧山さんからの、どうしても!とのリクエストで、
私も、へたくそな歌(ラヴィアンローズをフランス語で)
を歌ったのですが

きむらちゃんが思いのほか褒めてくれて・・・

こんなメールをくれました。

げんちゃんの歌、ほんっっっっっっとに良かった!!
すごく感動した!
響きがサイコーだよ!
素晴らしいねヽ(≧∀≦)ノ
こんなに素晴らしい歌声を持ってるなんて、
羨ましい!

あのね...
自分の持っているものを使って表現するの、
神様は絶対喜んでいるよ!

~略~

え?神様喜んでくれるの?Σ(゚д゚|||)
本当?きむらちゃん!(笑)
(それに、勝手に載せちゃってごめん!)

私は、自分の声や歌に満足したことがなく、
なぜ?もっと思っているように
上手に歌えないのか?と、

劣等感ばかりなのですが、
こんな風に純粋に褒めてもらえると、

こんな私でも、歌ってもいいのだろうか?と、
すこしだけ希望が見えてくるような気がしました(笑)

みんなそれぞれに、いいところを
沢山もっている素敵な仲間たち★

神様が喜んでくれるなら・・・(笑)
お互い”自分たちなり”の、

できる表現を、
これからもしていきましょう・・・ね

私も、細々ですが・・・
頑張ります!(笑)


スポンサーサイト
Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示