2017/01/04

2017年が始まりました★

明けましておめでとうございます

          IMG_5642.jpg

2017年が始まりましたね。
今年は、酉年ということで・・・

家の中で”鳥”を探し(笑)
毎朝なんとなく頭をなでなでしてしまう、

玄関の守り神(?)ふくろうちゃんを
新年のご挨拶代わりに
使わせていただきました

それから、素晴らしい鳥の絵の年賀状も

          IMG_5635.jpg

こちらは、90歳になる伯父の年賀状なのですが、
すべて一枚一枚精魂込めた手書きなのです!

毎年、伯父の年賀状を見るたびに、
感動と元気を貰い、暫く飾って楽しんでいます。

なので、もう年賀状はやめよう。と
考えている私ですが、

伯父だけには、やはり手書きで精魂込めて、
年賀状を送らねば!と、思います。
(まだ書いていないのですが

さて、三が日はお天気にも恵まれ、
比較的暖かくて穏やかで・・・
とてもいい日和でしたね。

私は、一日は、ヒデキと母と、ヒデキ両親の家に
行き・・・

ヒデキ父上、母上、義兄夫婦、叔母さんと共に、
お正月を祝いました。

そして、2月から父上、母上揃って
自宅マンションより徒歩20分ぐらいの

有料老人ホームに入居することになり、
その見学に、ぞろぞろとみんなで(笑)
出かけました。

丁度、お昼時で入居者の方がラウンジに
集まっていらしたのですが、

ジャケットなどお召しになりお洒落して、
お化粧もきちんとなさって、

胸元には、大きなカメオのブローチなど
着けて、胸を張り、しゃん。として
スタスタ歩いていらっしゃるような・・・

そんな方も少なからずいらしたりして、
お元気な方も多いホームで、

ここなら、父上、母上、揃って入居しても
楽しく過ごせそう。と安心しました。

ある日、父上から、「老人ホームに
二人で入ることにしたから。」と

電話が掛かってきたときには、
突然で本当にびっくりしたのですが、

自宅のマンションはそのままで、
父上は、今までどおりカラオケのレッスンは
続けること。

二人揃って10年以上入居してもまかなえる
蓄えも年金も十分にあること。

何より、母上の介護や食事の面などで、
安心できること。
母上ひとりでは、どうしても入居を嫌がったので、
父上も一緒に入居することに決めたのだそうです。

それを、父上は、一人で決断して・・・
私たちには、報告。という形でした。

私は、「お父さんすごいな。」と
その決断と行動力に頭が下がりました。


2日は、妹の家に新年の挨拶と
姪達にお年玉、その後みんなでショッピングへ。

その前に、まべぱぱのすごい力作を

          IMG_5594.jpg

工具入れのようです。
なんとか仕上げ?という木のナチュラルな
味わいを生かした仕上げの塗装だそうです。

          IMG_5595.jpg

すごいですね!家具職人みたいです。

          IMG_5596.jpg

中には、こんな機械が入っています。

          IMG_5597.jpg

こだわりは、扉を閉めようとすると、
自らふわっと閉じること。

          IMG_5600.jpg

引き出しも、同じくふわっと閉じる。

そういう細かいところに、とてもこだわる
本当に職人のようなまべぱぱでした。

まりちゃんやりかちゃんが
割りに手先が器用なのは、

まべぱぱの血を引いていると思います。
(エミではないな・笑)

・・・と、そんなエミと、まり&りか、母と
ショッピングモールへ。

母に、軽くてスマートに見える
ファーコートを選んであげて、

まりちゃんにも、妹と一緒に洋服を
選び、

まり&りか二人とも、
お年玉で、おねとお揃いのこれ↓

          IMG_5615.jpg

H&Mのイヤリング(ピアスから変更)の
色違いピンクゴールドを買っていました(笑)

実は、最近リボンモチーフに以前ほど
ときめかなくなっていて、

ちょっと寂しい(?笑)気持ちでいたのですが、
このシンプルなリボンは、

久しぶりに着けてみたい!と思えて
嬉しかったのです

特に、帽子などのマニッシュな装いの時、
「ふわふわ小物」などのように、

ほんの少し、甘さが加わって、
フェミニンな気持ちになれます(笑)

          IMG_5623.jpg

前から見ると、ただのシルバーのたらん~
としたイヤリングにしか見えず、

良くみると、あれ?リボンだったのね?
というもの。

イヤリングパーツに無理やりつけたので、
耳の位置に対してちょっと短めに
なってしまっていますが、

パーツとの間に、少し丸カンとか
チェーンとか、入れると少しゆらゆらっと
していいかもしれません。
(ピアスの方は、もちろんそのままでOK)

大人でも(子供でも)着けられるシンプルな
リボンイヤリング・・・999円お薦めです(笑)

3日は、ヒデキと近所の神社に初詣へ。

          IMG_5648.jpg

          IMG_5650.jpg

そして、神社のとなりにあるお寺の・・・

          IMG_5655.jpg

立派な日蓮上人の銅像を仰ぎ見て、

          IMG_5656.jpg

このりりしい顔を見ていると、
本当にありがたい気持ちになってくるから
不思議です。

何年かぶりで、このお顔を拝見し
何故か、とても満足しました(笑)

お正月の食べすぎを解消するべく
そのまま、モールまで歩いて買い物。

           IMG_5660.jpg

常に、私を置いて前~を歩くヒデキ(笑)

公園には、凧揚げをする家族が沢山いて・・・
(見えるかな?)

   IMG_5664.jpg

三が日の中でも、一番暖かくて
風も強すぎず、凧揚げをするには絶好の
凧揚げ日和でした。

のどかで、いいな~
日本のお正月風景・・・いいな~

と、眺めながら、
とてもほっこりした気持ちになりました

・・・と、私はいつもと変わらないような(笑)
こんなお正月でしたが

皆様は、どんなお正月を過ごされましたか?

皆様にとって、2017年も健やかで素敵な一年に
なりますように

そして、今年もまた一年、
どうぞ宜しくお願いします



スポンサーサイト
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Rさま★
明けましておめでとうございます!
いつも丁寧に読んでくださり、
楽しいコメントもくださり、
本当にありがとうございます。

私はこんなお正月でしたが、
Rさまはどのようなお正月を過ごされましたか?

素敵な一年になりますように・・・
今年もどうぞ宜しくお願いしますe-466e-420

 

管理者のみに表示