2016/12/25

恒例クリスマス会★

メリークリスマス
皆様、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、昨夜、毎年恒例妹の家での
クリスマス会に参加してきました。

          IMG_5491.jpg

毎年のことながら、お料理を作りすぎたり、
ちょっと失敗したり・・・と、

なかなか丁度良い分量や材料選び、
献立、など難しいな。と思うのですが、

今回は、量も丁度良くて、すべてが美味しくて!
今まで一番成功?(笑)のクリスマス会でした。

まりちゃんは、去年に引き続き
ケーキの飾りつけを担当。
大好きな生クリームを泡立て中↓

          IMG_5481.jpg

以前は、スポンジも手作りしたりしていましたが、
去年から、近所のパン屋さんで焼いてくれた
スポンジを使っています。

生クリームを絞り袋に入れて、いざ、飾りつけ!

          IMG_5486.jpg

上手にできました

          IMG_5487.jpg

自分でもSNS用の写真を撮って、早速UP!(笑)

ようやく、お料理が全部出来ました

     IMG_5495.jpg

いろいろ作ったつもりでしたが、
こうして見ると、テーブルにもう少し華やぎが
欲しいところです(笑)

写真を撮りながら、来年は、もう少しクロスとか
ナプキンとか、工夫してクリスマスらしくしたいね。と
次回の目標に!(忘れているかも?笑)

今回は、妹が蟹を買ってくれていたのですが、
それが、ご近所のグルメ奥様のご紹介でしたので、
身が甘くてぎっしり!本当に美味しくて大正解でした。

妹は、いつものミートローフを作り、
硬くなりすぎず美味しくできたし、

私も、先日NHKの「今日の料理」20分で晩ご飯の
中で、しおりさんが作っていらした、

「フライパンブイヤベース」というのに、
挑戦してみました!

たまたま新鮮で良い材料が手に入ったこともあり、
とっても簡単でスピーディに仕上がるのに、

魚介のうまみたっぷり!で深い味わい!
自分でも褒めたくなるくらい(笑)上手にできて
とても満足でした。

皆様も、良かったらぜひ!
  kyounoryouri.jp 
「フライパンブイヤベース」でレシピご覧になれます。

来年からは、蟹と、おねのブイヤベース(?笑)
が、定番になりそうです。

あ、それから、みんな楽しみにしている
最後の締め、ヒデキのサーモンクリームパスタも
忘れてはいけません。
(画像はボケてしまってなし)

パスタを食べるために、
まりちゃんとりかちゃんは、途中で縄跳びをして
おなかを減らしていました(笑)

「明日死んでもいいくらい、美味しい!」と
蟹に夢中なりかちゃん(笑)↓

          IMG_5498.jpg

まべぱぱが優しくお手伝いしてます↑

最後に、りかちゃんの可愛らしい猫ちゃんの絵で
どうぞ、Happyな気持ちになってくださいね(笑)

          IMG_5478.jpg

本当は、ねこちゃんの靴下、
クリスマスらしく赤と白にしていたんだけど、

それだと、クリスマスしか飾れなくなるから
パステルカラーにしたそうです(笑)

今宵も、素敵なクリスマスを~

スポンサーサイト
Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示