2016/12/16

冬の楽しみ

12月も中旬になり、「冬の寒さ」を感じるようになりましたね。
寒いのは苦手だけれど・・・

冬ならでは楽しみもありますね。

先日のレッスンでは、テーブルの上にこんなあしらいが。

          IMG_5369.jpg

柚子とか、かぼすとか、すだちとか・・・
私は、冬の柑橘類が大好き!

焼き魚に絞るのはもちろんのこと、
サラダにも、お味噌汁にも、何にでも!

ぎゅっと絞って。
香りと共に、味わいも格段に良くなるので、
欠かせません。

奈尾美さんが、帰りに「どうぞ。」と
数個持たせてくださったので、

暫くは、葉つきのままで飾って楽しみ、
今日はぎゅっと絞って、生姜入りの蜂蜜を
少しいれて、

鉄瓶で沸かしたお湯を注いで飲んだら、
身体も温まり、香りも素晴らしく
とても美味しかったです!

・・・と、こんな風に冬ならでは。の
楽しみもあるのです(笑)

それから、冬は、お洒落で言えば「ファーを着る。」
という楽しみがあります。

先日の婦人科検診の日は、雨上がりで
寒い北風も吹いていたので・・・

               IMG_5378.jpg

こんな感じでモコモコで行きましたので、
寒くなかったです(笑)

朝、グレイな冬の曇り空を見て、なんとなく
このシルバーグレイのふわふわファーベスト
(去年のD'holic)に、手が伸びました。

昔は、ほんとうに冬が嫌いでしたが(笑)
ファーを楽しめるようになってから、
乗り切れる!ようになったように思います。

合わせたアクセサリーは・・・

          IMG_5404.jpg


ずっと前に、骨董市で買った
ヴィンテージのクリアガラスブローチに、

数年前のYUKI IIJIMAの美しいフィリグリーイヤリング、

星モチーフとパールのコンビネーションリングは、
今年買ったYecca Veccaのものです。

          IMG_5381.jpg

ホワイトと、シルバーグレイのファーに、
シルバー&キラキラを効かせて

クリスマスのオーナメントのように
冬の気分を盛り上げてくれました。

12月になると、ハウスのいちごもそろそろ出回り始め・・・

朝のアサイーボウルに生のイチゴをいられらるように
なるのも、嬉しいことの一つです。

昨日は、まりちゃんとココスにイチゴパフェを
食べに行きました!

          IMG_5398.jpg

濃密ギリシャヨーグルトとチアシード入りで
さっぱりとした甘さで、とても美味しかったです

それに、やっぱり12月はクリスマスのムードで
寒くても、ワクワクした気分で楽しくなりますね

これからが冬の本番ですが、
どうぞ、皆様も温かくして、ご自愛くださり

私のように冬が苦手な方も(笑)
寒い冬ならではの楽しみをみつけて、
過ごして行きましょうね

スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示