2016/11/22

駒沢公園&上野公園

真っ赤に染まったもみじを眺めるりかちゃんと妹

          IMG_5126.jpg

週末土曜日は、雨が降ったり止んだりの中、
駒沢体育館で開催されたチアダンスの大会へ。

出場したまりちゃんの応援に行ってきました。
駒沢公園の紅葉もとても綺麗でした。

   IMG_5133.jpg

雨に濡れた木々や落ち葉の香りが
芳しく・・・

          IMG_5135.jpg

もちろん晴れていても素敵だけれど、
雨の日の紅葉も悪くないな。と思いました。

りかちゃんと撮影会。

          IMG_5137.jpg

だいぶお姉さんになりました。

          IMG_5139.jpg

色とりどりの落ち葉がまるで宝石みたい!に
輝いて見えて、とても綺麗でした。

          IMG_5144.jpg

まりちゃんの学校は、ポンポンを持って
元気にダンスするチアではなく、

リリカル部門というリリカルに(叙情的に)
バレエのように踊るダンス部門で出場したのですが、

まりちゃん、まるでファン・ビンビンみたいに
綺麗でした!(相変らず、おばばかですみません・笑)

結果は、惜しくも2位で、全国大会出場は
逃してしまったのですが、

来年は、ソロで出場したい!と意欲満々の
まりちゃんでした(笑)

・・・と、駒沢公園を後にして、向かった先は、
また公園(笑)

   IMG_5154.jpg

上野の森美術館で開催中のデトロイト美術館展へ。

          IMG_5156.jpg

すごく良かったです!!!
粒ぞろいで、いい作品ばかり!!!

特にゴッホの自画像は、あまりに生々しく、
思わず「うわっ!」と声が出てしまうほど、

今だ魂の宿る只ならぬ絵でした!
久々に、腕に鳥肌が立ち、脚が痙攣しました(笑)

ルノワールは、相変らず優しくうっとりと柔和な
気持ちにしてくれるし、マティスも素敵!
モネの絵も良かった!

ピカソももちろん、初期の古典風の絵も素敵。
それから、やっぱりヴァロットンって、私好きです!

セザンヌの山の絵も何気ないけれど素敵でした。

それらの何枚かは、特殊な技術で絵の具の凹凸を
リアルに再現したレプリカも。

          IMG_5146.jpg

実際に触ってみることができます。
ゴッホの分厚い絵の具の筆跡も、感じることができます。

りかちゃん、セザンヌを触っています↓

          IMG_5147.jpg

「おね、この絵を撮って!」りかちゃんお気に入りのモネ↓

          IMG_5150.jpg

りかちゃんは、グッズコーナーでじっくりと
葉書を選んでいました。

帰るころには、日もすっかり暮れて・・・

          IMG_5157.jpg

夕暮れの上野公園を、三人で♪真っ赤だな~
真っ赤だな~つたぁの葉っぱも真っ赤だなぁ~♪と、

歌って帰りました(笑)

最後は、マンダリンの千疋屋、フルーツサンドと
フルーツパフェで締めくくり。

見て、嗅いで、聴いて、触って、味わって・・・
五感をフル回転させた(笑)

ふか~い秋の一日でした

スポンサーサイト
Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 素敵な晩秋の一日♪
R様、コメントありがとうございます!
そうなんです!りかちゃん、大きくなりましたでしょう?
私でも、ふいに目に入ると、一瞬どこのお姉ちゃんかしら?と
思ってしまいます(笑)
きっと、この一年でもっと成長すると思います。
本当に子供の成長には目を見張るものがありますね。

いつも、温かく見守って頂きありがとうございますv-238

管理者のみに表示