2016/10/31

秋の芸術&美食デイト

日曜日は、ヒデキと秋の芸術&美食(?笑)デイトでした

          IMG_4676.jpg

金曜日の夜のこと、めずらしくヒデキが自分から
美術番組にチャンネルを合わせたな~と思ったら、

ヒデキの好きなダリ展の特集でした。

          IMG_4660.jpg

それで、急遽観にいこうということになり、
ヒデキのコーディネイトは、番組で紹介された絵を↓
ヒントに、印象的だった赤を入れて組んでみました。

     IMG_4680.jpg

コート前の羽織りものに。と私が勝手に買っておいた
ウールのようでウールではない(笑)
ポリエステル&レーヨン混紡のストライプMA-1は、

BOSSでもジョセフでもゼニアでも沢山物色
したけれど、品物と値段のバランスに納得がいかず、
これでいいんじゃない?とお財布開く気になったGUで。

(GUで買うときは素材など吟味していますが、
ヒデキと同じのはもう完売?かもしれません。
今売っているのは、素材がちょっとイマイチです・笑)


インは、もう少し季節前だったら長袖白Tでよかったけれど、
寒そう・・・でも、暗色のニットとかじゃおじさんっぽいね?と、

自分用に買っていた赤いメンズタートルを
譲ることにしました。

          IMG_4678.jpg

しかも、390円!
何割引き?なんでしょう(笑)

赤って、男性ものは、人気がなくて売れ残っていることが
多いんですよね?

だけど、特に大人~シニア世代男性が着ていると
はっとして、とてもお洒落だと思うのですが・・・

上着からちょっと赤が見えるだけでも、
それだけで、明るくなるような気がしませんか?

タバコ中のヒデキを盗み撮り(笑)

          FullSizeRender_20161031093059ba8.jpg

MA-1と赤ニット(あんまり写ってないけど)のお陰で
おじさんにならなくて済んだ?かな(笑)

男の人は、ほうっておくと、恐ろしく昔の型の古いジャケットとか
平気できてしまうから・・・

時々、「今売っている服」を買って更新してあげなければ
いけません(笑)

スーツはある程度の品質のものが必要。と思いますが、
カジュアルな普段着は、あんまり着ないし、高いものを買っても
すぐに流行遅れになり、それでも高かったからと
しつこく着ていたりすると、たちまちおじさんになりますので(笑)

もう、私はGUとか、ユニクロとかで十分じゃないか?と
思ってしまいました。

少なくとも私は、昔のジャケット着たおじさんのヒデキと
一緒にあるくより、GUだけど今風の装いをしてくれた
ヒデキと一緒に歩くほうがいいです(笑)

「赤が似合うねー!」
「いい靴(この間買ったテストーニ)履いてるねー!」
「靴がいいから全部高く見えるよ!」

「デニムは裾なおししてないの?すごいね!脚長いね!
スタイルいいから、なんでも似合うよ!」とか、
わざとらしいくらいに褒めまくって

安物を好まないヒデキの気分を盛り上げるのに
必死でしたが(笑)

私は、秋のうちにもう一度、このスカートを穿きたかったので、
アウトレットの時と同じコーデに↓

               date.jpg

ストールを羽織って。
寒いかな?と思ったけれど、外を歩く時などストールに包まれば、
全然大丈夫でした。

急に寒くなったけれど、まだ秋だな~と感じました
(冬はもっと寒いものね・笑)

それに、まだ脱いだり着たり・・・が多いので、
手軽にそれができるストールは、この時期便利で好きな
アイテムです

さて、ダリ展ですが・・・

ヒデキはなぜ?ダリが好きなのか?知りませんが
確か、10年前の回顧展にも、ヒデキの希望で行ったのです。

その時と、私はそんなに感想は変わらず・・・
ダリの赤は古典の赤だなあ。とか、水色、空色も
綺麗だなあ。など、多少の新たなに発見はありましたが、
やはり、特に強く感心を持てたわけではなく(笑)

でも、今回、ダリとディズニーのコラボアニメーションを
上映していて、それを観ていたら、
画家の脳内に入り込めたような気分になり、

今まで、漠然とした概念しかもてなかった
シュールリアリズムが、感覚的に解ったような
気がしました。

音楽も良かったです!

          IMG_4679.jpg

と言うワケで、私の独断と偏見にみちたお勧めは(笑)
アニメーションですが、

映像関係は、ルイス・ブニュエル監督の「アンダルシアの犬」の
上映もやっています。(これも10年前に観ました)

絵もじっくりじっくり観る方が、作品のよさや面白さが
伝わってくるような気がします。

まだ会期はありますので、ご興味ある方はどうぞ。

芸術デイトの次は、美食デイトへ・・・
目的地は銀座ですが、乃木坂から千代田線に乗って
日比谷で下車。

地上に出たら、日比谷公園前の並木道に
桜が咲いていてびっくりしました。

          IMG_4662.jpg

          IMG_4664.jpg

でも、今日近所の公園にも桜が咲いていて・・・
最近暖かかったからかなぁ?などと思ったりしていました。

懐かしの三信ビルの建て替えは、こんなに進んでいました!

          IMG_4665.jpg

OL時代の6年間を思い出す、そしてヒデキと出会った場所(笑)
いつも日比谷に来ると、すこしだけきゅんとします。

美食といっても、寿司清でお寿司なんですが(笑)
その前に、まだ行っていなかった東急プラザなどを観たり、
少し銀座の街をぶらぶらしたりして、

4時少し過ぎには、カウンターについていました。
昔は、銀座でリーズナブルにお寿司・・・といえば、
福寿司を贔屓にしていましたが、

最近は、もっぱら寿司清です。
以前良く行っていた慶楽にも、最近とんとご無沙汰です。

寿司清で、また沢山食べて、飲んで・・・

いい気分でバスに揺られ、二人で一番後ろの席で
爆睡して(笑)

気づいたらわが街に到着していました。
ああ、極楽、極楽(笑)
・・・と、そんな芸術とお寿司を堪能した、秋の休日でした



スポンサーサイト
Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
R様
こちらこそ!いつもありがとうございます!
FM北海道も聴いていらっしゃるんですね?
野宮さんは、北海道出身なので、パーソナリティのかたも、
きっと読んでいらっしゃいますよ(笑)
赤は、私は、秋から冬にかけて、
紅葉の頃や、クリスマスシーズンに身につけたくなります。
そうです。ダリはスペインの画家。スペインも闘牛の赤など、
赤が印象的ですね!
今日は、こちらは、とても寒くなりましたが、赤、で見た目から温かく!
ヒデキに譲ったセーターでも着て(笑)温かくしたいと思います。
いつもコメントありがとうございます❤️
R様も、どうぞ温かくしてお過ごし下さい。

管理者のみに表示