2016/10/03

金木犀香る季節に

今年も、ようやく金木犀香る季節が巡ってきました。

          IMG_4252.jpg

9月に雨が多かったせいか、今年は開花が少し
遅かったような気がします。

桜の葉も黄色く色づき、風がふくとカサカサと・・・
水分のなくなった葉の音がします。

          IMG_4254.jpg

金木犀の芳しい香りと、落葉樹の葉の触れ合う音・・・

          IMG_4255.jpg

目をつぶって、それらに耳をすませ、香りを嗅いでいると、

季節とは、本当に・・・目だけではなく
五感で感じられるものなんだわ。と思います。

毎年、毎年、いろんな年があります。

冬から春への移り変わりもそうですが、
夏から秋へ。も・・・季節と言うのは、いつも行ったりきたり。

夏のような暑さが戻ったかと思えば
今度は、急に季節が進んでしまったかのように

寒さに身体が震え上がったり。
毎年そうやって進んでいく。ということは、解っていても

やはり、毎年のように、その変化に少々驚きながら(笑)
あたふたとする人間。でしかないのですね。
私たちは(笑)

雲も、夏の雲と、秋の雲と、順番?と思うほど
交互に登場し・・・

鱗雲の日は、やはり空気も秋の気配がして

          IMG_4149.jpg

早朝の朝焼けも、また、夏の日差しとは違い、
柔らかく包んでくれるような優しさを感じます。

      IMG_4178.jpg

こちらの絵は↓彼岸花が花盛りの頃の黄金色の空でしょうか?

       IMG_4291.jpg

りかちゃんの絵が、また市の美術展に選出されました。
学年で2名だったようですが、

今回は、もう一名がなんとお隣の(家の)サーシャちゃん!

       IMG_4292.jpg

しかも、サーシャちゃんは金賞を受賞していました

りかちゃんは、金賞が取れなくてちょっと悔しそうでしたが(笑)
二人ともそれぞれ、良さがあって、とっても素敵な絵だと思います。

サーちゃんの校舎の緻密な表現とか、色合いや全体的な
バランスもとても素敵だと思うし、

りかちゃんの大胆なアングルや構図、なにかこう・・・
夕方のザワザワ感とドラマ性を感じられるところも(笑)
りかちゃんらしくて、いいと思いました。

会場となった小学校には、児童たちの沢山の絵や
図工作品が展示してあり・・・

     IMG_4285.jpg

こども達の、元気一杯の純粋なパワーを頂いて、

           IMG_4287.jpg

こちらも元気になりそうな(笑)
素敵な秋晴れの休日でした。


スポンサーサイト
Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示