2016/08/14

お墓参り&鳥茶屋@神楽坂

今年も、祖父のお墓参りで神楽坂へ。

           081416.jpg

本来の目的はお墓参りなのですが、
この、一年に一度の神楽坂は、ヒデキ夏休みの楽しみでもあります。

          081417.jpg

毎年変わらないのは、赤いちょうちんに彩られた毘沙門天さま。

          081419.jpg

店や人の様子は行くたびに、ちょっとずづ変わっていて、
その変化も楽しんでいます。
年々新しい店と、人(特に外国人)が増えています。

今回は、お墓参りの数日まえから、
どうしても、鳥茶屋の極太のうどんの入った饂飩すきが
食べたくて、鳥茶屋に行こう!と決めていたのですが、

その前に・・・急に餃子が食べたくなって

          081421.jpg

ご新規の餃子専門店で、ちょっと腹ごなし?(笑)

          081422.jpg

ビールと餃子で、喉もお腹も少し落ち着いたところで、
いざ、鳥茶屋へ!

          081420.jpg

          082427.jpg

          081430.jpg

器にそそぐ時に、その衝撃で凍り、
冷たいシャーベット状で提供される純米吟醸・・・

          081423.jpg

「玉乃光」が、たまらなく美味しいのです!

          081424.jpg

ヒデキの横顔も大満足(笑)

          081427.jpg

つまみは、鱧に・・・

          081426.jpg

加茂茄子の煮浸しに、

          081428.jpg

馬刺しに、

          081429.jpg

こちらは・・・

          081433.jpg

蟹とオクラのあんがかかったゴマ豆腐

          081432.jpg

そして・・・饂飩すき2人前

          081434.jpg

そうそう!この関西風のおだしがたっぷりとしみこんだ
極太饂飩が食べたかったの!!!と

          081436.jpg

器一杯によそって、はぐはぐとむさぼり食べ(笑)
大満足でした

鳥茶屋さんも赤いちょうちんや、ほおづき、風鈴などで
賑々しく飾られ、夏の風情を誘っています。

          081439.jpg

今年のお盆は、例年よりすこし涼しく過ごしやすく
お墓参りも楽でした。

帰り道・・・
なんともいえない、オーラを放っていたこの猫様!

          081437.jpg

まるで女優のような美しさと威厳のあるお姿に
普段、それほど猫好きでもないのですが(笑)
         
          081438.jpg

思わずカメラを向けてしまいました。

女優猫様は、「あら?何よ?撮りたいの?しょうがないわね~」
と言う感じで、ミャーと一鳴きしただけで、

この、しなりポーズを崩さず!
なんとなく、猫様に何かを教わったような気がしました(笑)

ヒデキは、毎年のように扇子を新調していますが、
ことしは、久しぶりに神楽坂の椿屋さんで・・・

          081441.jpg

この歌舞伎柄の扇子を買いました。

          081442.jpg

相変らず選ぶのが早い!1分で決めていました(笑)

それから、神楽坂饅頭や、北の物産展、PAULのクロワッサンなど
いつものお土産を両手いっぱいにぶら下げて・・・

一年一度のお墓参りは、今年も無事に終えることができました。

ご先祖様に、いろいろ感謝して、
また一年過ごすことにしましょう

で、本日は、父のお墓参りへ・・・。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示