2016/07/29

りかちゃんとポンビドゥー展へ

東京都美術館の前で

          072941.jpg

りかちゃんとの夏休み最初のお出かけは、
こちらで開催中のポンビドゥー・センター傑作展へ。

          072935.jpg

カンカン帽(おねのおさがり)に白いワンピースで
ちょっとおめかしのりかちゃん

厳密には、りかちゃんと二人だけじゃなくて、
途中まで(東京駅)はおばあちゃんも一緒。

古くからの知り合いが九州から上京するので、
会いに行くことになり、

母ひとりでは、ちょっと心配というのもあって・・・
(最近都内にひとりで行っていないので)

東京駅までアテンドするついでに、
そうだわ!りかちゃんも連れて行って、

一緒に展覧会に行こう!と思いつきました。

りかちゃんに「ピカソも来るけど行く?」聞いたら、
「行く~!」とノリノリ(笑)

待ち合わせの東京駅ステーションホテルのトラヤは
初めて行きましたが、落ち着いていて、

内壁もすべてレンガで、趣があり、立地も便利で、
待ち合わせとしても、とても良かったです。

私も、45年ぶりにあう知人と、懐かしく少しだけお話をして・・・
りかちゃんと、いざ!展覧会へ。

と、その前に、トラヤ・トウキョウの前でちょっと撮影会。

          072938.jpg

お互い、着たいものを着て、被りたいものを被ったら、
白いワンピースにカンカン帽と・・・

ものすごくかぶってしまいました
お揃い好きの親子みたい?

               072939_20160729162005ed7.jpg

と、言いつつ、りかちゃんのコーディネイトは
全部おねでした(笑)

          072942.jpg

いちいち、なんにでも興味を示して、
じっくり鑑賞したがるりかちゃん。

ここに来るまでも、国立西洋美術館の前では、

「あ!もしかして、これ世界文化遺産に指定された
ル・コルビュジエの建築物じゃない?りか、観たーい!」

「そうだよ!良く知ってるねぇ?!じゃあ、後でゆっくり
観にこようね。」

他にも、気になるものを見つけると、観たいとか、
動物園も行きたいとか(笑)

なんでも、観たい、やりたい、りかちゃんでした。

ポンピドゥーセンター展でも、イヤホンガイドを聞きながら、
時に、作品の極近くまで接近し、とても熱心に

一枚一枚の作品を観ていました。

随分熱心に観てる子がいるな~と思うと
りかちゃんでした(笑)

それに、この展覧会は、とても面白い趣向で展示されていて、
楽しんで観ることが出来ました。

一年に、一人のアーティスト、一つの作品、だけの展示で
それが、1906年のデュフィから1977年のポンピドゥーセンター開館
までおよそ70作品。

072959.jpg

作品の横には、アーティストのポートレイトと名言(?)のような
言葉が記してあって、

          072958.jpg

それが、写真もそれぞれ素敵だし、言葉もそれぞれ意味深く
面白かったのです。

どのアーティストの作品も、厳選された良いものばかり
だったように思いますが、

やはり、ピカソの「ミューズ」は、
りかちゃんにも「ピカソはすごい!パワーとオーラが違う!」と
言わしめるほど(笑)

          072957.jpg

群を抜いて、全てが完璧で、調和していて、同時に、
りか先生の仰るとおりに、ものすごいパワーとオーラを感じる
素晴らしい絵画でした。

作品もそうですが、ポートレイトと名言集も、デザインも
装丁も良かったので、図録と・・・

          072955.jpg

記念のオイルパステルも色が綺麗過ぎて、
思わず買ってしまいました。

          072956.jpg

りかちゃんも水彩いろえんぴつを買ったので、
夏休み中に、一緒にお絵かきしようね。と約束しました。

他にも「木と対話する」(?だっけな?」とか、あれも観たい
これも観たいといっていたりかちゃんですが、

この展覧会だけで、本当に見応え十分で、
二人ともちょっと疲れてしまい、ランチ休憩へ。

都美術館には、レストランとカフェがいくつかあるのですが、
りかちゃんチョイスで、初めて・・・

ちょっと奥まった場所にある「IVORY」という
フレンチレストランに入ってみたら、

   ivory_06-thumb-840x600-1664.jpg

IVORY色に統一された室内装飾も落ち着いていて、
雰囲気も良く、料理も美味しくて大正解でした。

          072943.jpg

席に着くと、帽子を脱いでお下げの三つ編みを
編みなおし・・・

          072944.jpg

にっこり顔のりかちゃん
そして、大好物の冷製コーンポタージュに舌鼓!

          072945.jpg

パンもバターも美味しい!と
パンのおかわり三回もしました。

          072946.jpg

私は、ランチのコースを選びましたが・・・
メインのスズキのポワレもとっても美味しかったし、

          072948_20160729182010b7d.jpg

冷製コーンポタージュも、おかひじきとビーツのサラダも、
全部美味しかったです。

りかちゃんは、キッズプレートを薦めてくださったので、
それをオーダーしましたら、

わざわざテーブルまでワゴンでローストビーフを
運んでくださり、目の前で切ってサーブしてくださって、

他に、大きなエビフライと、オムライスが乗った
めちゃくちゃ美味しそうなプレートでした。

           072949.jpg

ところが!りかちゃんは、オムライスが嫌いだそうで

途中で、おねのスズキとオムライスでお皿を交換し
おねは、逆にオムライスが頂けてHappyでした(笑)

ここは、静かで落ち着いていて、雰囲気もいいし、
スタッフの方も、みな感じが良く、

そして、お料理も美味しい!(東京會舘っぽいお料理)

次回からも、東京都美術館に来たときは、
ランチはここにしよう!と決めました。

・・・と、大満足なランチを終えた後は、

お目当てのコルビュジエ、国立西洋美術館へ

          072952.jpg

りかちゃんは、テレビで得た情報を私に教えてくれたりして、
結構色々詳しくて、舌を巻きました。

建物を外側からと、中は入れるところまで・・・
少し観て記念写真を撮っただけでしたが、

常設展示が素晴らしくて大好きなので、
今度是非、またりかちゃんと来ようと思います。

最後は・・・

          072953.jpg

ロダンの考える人と、考えるりかちゃんの図(笑)
で、締めくくりとさせて頂きます。

楽しい楽しい、夏休み・・・思い出が一つ出来ました

スポンサーサイト
Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示