2016/06/14

赤紫色の紫陽花

白、青紫、ピンク・・・色々迷って

          061301.jpg

結局、赤紫色の紫陽花を買いました。

          061304.jpg

玄関ではなく、リヴィングに飾り・・・

          061302.jpg

雨の日の昨日は、ここで↓紫陽花を時々眺めながら、
ヒデキのワイシャツにアイロンを掛けていました。

          061306.jpg

赤紫と言えば・・・

日曜日、母に「琵琶をたくさん頂いたので取りにくる?」と
誘われ、久しぶりに実家を訪れましたら、

こんな、母自作の携帯ケースを見せてくれました。

          061217.jpg

「かわいいでしょ?こんなことして遊んでたの。
楽しかったぁ!」

着物の帯を再利用して作ったらしいのですが、
お揃いのバッグもありました。

それから、こんな足腰を鍛える運動機器も買っていました。

          061218.jpg

テレビを観ながら、だいたい一日100回は漕ぐのだとか。

父が亡くなり、一人暮らしになって一年・・・
寂しさも孤独も、もちろんあると思うけど、

できるだけ、娘を頼らず自立して、迷惑を掛けないように
趣味を生きがいに、身体に気をつけて、体力を付けて?(笑)と、

母なりに考えて、毎日生活しているのかな?と
感じました。

友人や知人の話に寄ると、そんな年老いた母親との関係は様々で。

本人の優しさゆえに、母親が娘を頼りすぎ、
娘はそれを迷惑とは言えず、心では「重い」と感じていたり、

一人暮らしの母親を思って、週に一度は夫婦で訪ねて行き
買い物や家事などを手伝ってあげていたり、

同居が原因で、不仲になってしまった母と娘の話・・・

または、娘には全く頼らず、友人と毎週ゴルフに行っている!
という自立した元気なお母様もいらしたり、

それぞれが、それで上手く行っていれば問題ない。のだ。
と思いますが、

家族であっても、友人であっても、
各々の生活や日常に干渉しすぎず、

適度な心地よい距離感を保つ。

色々な事例を聞いていると、
それが大切なことのような気がしています。

もちろん、家族なので助け合わなくてはならない状況下では、
協力をおしまないつもりでも、

お互い元気な時は、それぞれの生活は、それぞれ。で。
必要以上に、口を出さない、手を出さない。
私は、これからも、そんなスタンスでいるつもりです。

さて、話は変わって・・・
その前の土曜夜のイタリアンは、

          061201_2016061318054662c.jpg

なんと、給仕係のアルバイトの子がお休みで、
シェフ自ら、料理と給仕でてんてこ舞い!

          061202.jpg

5席だけのテーブルは予約のみで、満席。

         061203.jpg

ですが、料理は手を抜かず、

         061204.jpg

一人っきりで、いつもの赤い顔を更に赤くして
頑張っていました。

          061205_20160613180544d51.jpg

なので、いつも注文するお気に入りの白ワインGAVIを
ゆっくり出てくる料理に合わせて、

2本も飲んでしまいました。

           061207_20160613180543346.jpg

どれも、食材が新鮮で最低限で最大効果の味付け。

          061209.jpg

シェフの真心が感じられる・・・
やっぱり好きなレストランだなあ。と思いました。

帰りの電車待ちのホームで、かなり酔っ払ったヒデキ激写!

           061214.jpg

シャツ、パンツ、シューズとも先日買ったGUです。

GUなんか絶対かわない。なんて言っていたのに、
カジュアルでも、シックな色合いを選んだので、

出張にも持って行き、なんなら行き帰りも着ているほど、
買ったものすべて、満遍なく大活躍しています(笑)

基本、ヒデキも干渉されるのを嫌いますので、
干渉と思われないように(笑)行動を促すのに苦労します。

と言いながら、実は私も、ヒデキと同じで・・・

他人から干渉されるのも、指図されるのも、
価値観を押し付けられるのも苦手。

夫婦も、親子も、友人も・・・
「言わないほうがいいこと。」っていっぱいあって(笑)

特に、「~の為を思って。」などという傲慢な考えで
相手が気分を害するだろうなと解りながら言う一言は、
決してお互いの「関係」の為にはならない。

言いたくてムズムズしても、ぐっとこらえて我慢する(笑)
干渉しずぎない、指図しない、距離感を保つ。

大好きな人、大切な人と、良き関係を保てるように・・・
それは、ある程度の努力と配慮、思い遣りが大切。

と・・・今までの経験から言って、私は、そう思いますが、
皆さんは如何でしょうか?

あれ?赤紫の紫陽花という題名なのに、
最後は人間関係の話になってしまいましたが

今日の晴れ間のように、皆様も
大切な人との関係が「晴れ」でありますように・・・

と、願って、長文の締めくくりとさせて頂きます!(笑)

          061401.jpg

今日は、紫陽花玄関に移動しました。

スポンサーサイト
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
大変勉強になりました。
出戻り娘につい余計な事を言ってしまい、ケンカになることがしばしばでございます。~_~;

反省、反省。。

口にチャックどころかアロンアルファです。σ(^_^;)

あーちゃんエンドラお姉さま★
あはは。 

偉そうなことを書いてしまいましたが、私も
つい、言ってしまって、母を怒らせたり、
父のことも相当怒らせていました(笑)

親子関係も、なかなか難しいものですよね?
頭では、わかっていてもなかなか
理想どおりにはいかないんです(笑)

チャックは時々開きますが、
アロンアルファじゃ一生開きませんので、

チャックぐらいにしておいてくださいませ。

それに、アロンアルファじゃ
唇かぶれちゃう~e-444(笑)




管理者のみに表示