2016/06/11

紫陽花の季節

紫陽花の季節ですね

          061058.jpg

紫陽花と言っても、本当にいろんな色と形があって、

          061060.jpg

見つけて眺めるだけでも、楽しく面白いですね。

          061061.jpg

紫陽花って本当に可愛い!

          061062.jpg

でも、今年は眺めるだけで満足?で
紫陽花娘をやらなくちゃ!とは思わず(笑)

この、ホワイトローズのセットを↓良く着けています

          e0332036_10235697_2016061111255571f.jpg

昨日は、先日とはがらり(?)と変わって・・・

               061016.jpg

エレガントにワンピーススタイルで。

カーキ色がかったアイシーグレイのコットンワンピースは
時々利用するネットショップのD'holicで見つけました。

               061049.jpg

たぶん、真っ白の方が似合うかな?とは、思ったのですが、
白は、いろいろあるので、今回は着たことのないような

こんな色を選んでみました。

鏡に映してみているときは、そんなに気になりませんでしたが、
こうして見ると、ウエストのリボン結びがちょっと可愛すぎるように
感じるので、

次回は、片方だけのボウ結びにしようかな?
それに、シューズの編み上げ紐も余計なような気もします。
もう少しシンプルな靴にしよう・・・

リボンは、ネックレスを結ぶ小さなリボンだけで十分。

そのリボンがひきたつように、背中が大きく開いているのも
選んだポイントです。

            061009.jpg

まるで緊張感のない、アップ顔の見苦しさは↑
ご容赦ください!

ノーメイクでアクセサリーもなし。で着ると、
まるで入院着?手術着?のように見えなくもありません(笑)
ので、ほぼストール掛けていました。

余談になりますが・・・

            061020.jpg

今まで、ヘアサロンでのカラーリングの間のホームカラーリングは、
レフィーネのローズブラウンとオレンジミックスでやっていましたが、
(週二回ペース)

この間、久しぶりに試しにヘナを使ってみましたら、
根元からしっかり染まって、レフィーネのどちらかと言うと、

赤紫色に傾きがちな髪色に、オレンジの発色が加わり、
理想的なエビ茶色になりました。

今度から時々ヘナを入れよう!
(白髪でお悩みの方も多いようなので、ホームカラーリングについては、
また別の機会に書いてみようかと思っています。)

さて、こんな装いで・・・久しぶりに、母と妹と三人でランチの予定
でしたが、当日母の体調がわるくなり(お腹を壊した)

中止となったのですが、せっかくなので、
妹と二人で出かけることに。

           061050.jpg

初めて来てみたお蕎麦屋さんです。
初夏の蕎麦会席ランチをオーダーしてみました。

          061052.jpg

一番左は、蕎麦豆腐・・・お蕎麦の香りが口いっぱいに広がって
美味しい!

自家製の汲み上げ湯葉も、とろける口どけと風味に舌鼓!

          061053.jpg

夏野菜のてんぷらは・・・

          061054.jpg

塩も、抹茶塩も、大根おろしも、レモンも、天つゆも揃っていて、
冥加に、玉ねぎ(甘い!)ズッキーニに、プチトマトなど色々。

サクサクで、全部美味しかったです。

メインは、このアボカドと夏野菜の混ぜそばでしたが、

          061055.jpg

ここに、レモンをギューッと絞って・・・
蕎麦つゆとレモンってどうなのかな?合うのかな?
と思ったけれど、

これが意外にマッチしていて、爽やかで喉越しも良く、
お蕎麦も透明ツヤツヤで冷たくて・・・
とても美味しかったです!

蕎麦も自家製の挽きたて、蕎麦鑑定士の店主が
硝子越しに一生懸命蕎麦打ちをしていらっしゃいました。

デザートは・・・

一品目、蕎麦のゼリー。

          061056.jpg

なんと!デザート二品目!

          061057.jpg

抹茶ゼリーとか、自家製黒蜜とか、蕎麦寒天とか、
下のミルク味のブラマンジェみたいなのはなんだったか?
忘れてしまいましたが、

丁寧なお仕事に、かなりのこだわりを感じました。
ぜーーーんぶ!!!とても美味しかったです。

期待以上の美味しさに、妹と何度も、
「お母さん残念だったね、かわいそうだったね。」と
繰り返し(笑)

今度、必ずまた母と一緒に来ようと思います。

都内には美味しいお店はいくらでもありますが、
自宅近くで(車で15分以内くらいの近距離)で

捜すとなると、なかなか見つからず・・・
あんまりないね。と思っていたのですが、

開拓するればまだまだ知らない美味しいお店が
あるのかも?と、思いました。

ご近所(と言うほど近くもありませんが)にもう一軒、
美味しいお蕎麦やさんが見つけられて
ほんとうに良かったです。

次回は、ヒデキと・・・シンプルに盛り蕎麦や
蕎麦飲みのつまみをいろいろ味わってみたいです。

・・・でも、今日はこれからイタリアンに行きます
お腹も治って、外食できるようになって嬉しいです(笑)

ですが、また調子に乗ってお腹を壊さないように
気をつけなくちゃ!と肝に銘じているところです!

一方、ヒデキは食べる気マンマンで!(笑)
腹ごなしをしに、ゴルフの練習に行きました。

ゴルフの練習に行けるなんて何年ぶり!
自治会長をやめて、ようやく休日らしい休日を
過ごせるようになって・・・

良かったね、ヒデキ

私は、物干し竿いっぱいに広がった洗濯物を満足げに
眺めながら、風にとばされないか?と目を光らせて(笑)

そんな、なんでもない、のんびりした休日の午後ですが・・・

気持ちと時間にゆとりのあるこんな一時を、
なんとも言えない、幸せな気持ちで過ごしているところです。

皆様も、どうぞ素敵な週末を~



スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示