2016/05/13

ヒデキのお洒落

GW中、桐の花が満開で綺麗でした

          050811.jpg

こんなに大きな木なのです。

          050812.jpg

緑の葉とうす紫色の花。 落ちていた花の香りを嗅ぐと、
清々しいあの、桐の香りがしました。

          050813.jpg

5月は、緑が瑞々しく美しく、花も沢山咲いて
本当にいい季節ですね

でもなんと言っても5月といえば、薔薇。 ということで・・・
エチオピア産の薔薇を買ってみました。

          050902.jpg

いつもは、単色のブーケが好みですが、1本1本すべて
違うカラフルな薔薇も、見ていたら可愛いな。と思って。

ユリもほぼ欠かさず飾っていますが・・・

          050905.jpg

最近は、何も言わないのに、
ヒデキが買ってきてくれるようになりました(笑)

態度も言葉も優しくないけれど、
行動は優しい男(笑)

           050816.jpg

GW中、家に居るときは、ほぼ、このリクライニングソファに座って、
ゴルフ、野球、テニスなどのスポーツ中継番組か、
韓流ドラマを観るか、こうして、昼寝をしているか(笑)でした。

でも、自治会の仕事からようやく解放されたので、
以前ほど、イライラしたり機嫌が悪かったりすることも
なくなりました。

そんなヒデキ・・・基本お洒落には無頓着ですが、
だからこそ?なのか(?笑)

何かを買う。という時は、ブランドや品質にこだわります。
自分で選ぶ。というより、ブランドを信頼して、
それに頼って選ぶ。という感じでしょうか?

最近では、ヨーロッパなどの出張の折に、
シャツや、コートなども自分で買ってくるようになりました。

コートなどは、空港のHUGO BOSSで(今はこれがお気に入り)
マネキンが着ているのをそのまま買ってきました。
買い物は5分で終了だそうです(笑)

シャツも、イタリア製が好きでBOGGIが
一番のお気に入りです。

最初、それらのワイシャツにアイロンを掛けながら、
日本製の方が、生地も縫製もいいし、
アイロンも掛けやすいよ・・・

こんなぺらぺらで、カーブばっかりでアイロン
めちゃくちゃ掛けにくいシャツなんて、何がいいんだ?と
思ったのですが、

そのカーブが、ネクタイを締めたときに、
絶対に緩まず、きちっとおさまり決まるそうなのです。

ヒデキなりに、こだわっている部分があったのですね。
特に、欧米への出張の際には、

BOSSのスーツにBOGGIのシャツ、ネクタイは
ブルガリとかグッチとか、靴はフェラガモに、

スーツケースはリモワと、非の打ち所のないビジネスマンの
体で(笑)出かけます。

でも、ヒデキには、それがもしかしたら戦闘着?
のようなもので、それで、外見的優位にあるような欧米人にも、
自信を持って、商談に臨めるのかもしれませんね。

ということで、前置きが長くなりましたが・・・

そんな具合に、会社用は、すすんで選んでくるので、
いいのですが、

普段着もそろそろ替え時なのです。
会社用は、こだわるのに、普段着は何でも良く、

あるものを、何も考えないで着る。
あるものならユニクロでも平気ですが、

新しく買う。となると、ユニクロはイヤだという。
GUなんか、絶対買わない。って(笑)

でも、銀座三越の紳士服売り場を一通りみて・・・
何かを悟ったのか(笑)

GUに行ってもいい。と言ったので、
気が変わらないうちに、連れて行き

いっぺんで試着を終えるべく山盛りの洋服を抱え
試着室へ。

たぶん、10分持たないな(←飽きる)と思ったので、
とにかく、できるだけ試着してみて。と・・・
ヒデキの試着限界まで頑張ってもらって(笑)

なんとか、なんとか、新しい普段着をそろえることが
できました。

          050814.jpg

デニム2本、麻混のジョグパンツ、ストライプのショートパンツ、
麻のシャツ、デニムシャツ、白サマーニット、レンガ色Tシャツ、
白X黒ベルト、メッシュの黒スニーカー。

三越での調査研究を活かし(?笑)
アルマーニを意識し、全部渋めの色合いでまとめてみました。

基本的に、どれとどれを合わせてもたぶんコーデイネイト
できると思うのですが、

          050908.jpg

↑このショートパンツは、サイズチェンジに走り、
試着見てませんが(笑)

ゼニアみたいなストライプで、なかなか素敵です。

         050909.jpg

ダメージでも↑このくらいならヒデキ年代でも大丈夫でした。
レジで並んでいたら、自分でベルトを選んで持ってきました(笑)

この麻混のジョグパンツは、穿いたとたんに「これは楽だ。」と
気に入っていました↓

           050911.jpg

帽子は、別の店で自分で選んだものです。

こちら、持っているアルマーニのニットの半そで版みたいです↓
        
           050912.jpg

インディゴデニムも、実はアルマーニで試着したのですが、
ヒデキの体型に合わずがっかりでしたが(なんか変・でした笑)
GUの32インチがぴったりでした!

このメッシュのスリッポンは、似たようなものが
某ブランドで売られていて、革というのに、何故かビニールにしか
見えず。なら、これでいいじゃん?と、買ってみました。

と、とりあえず、4パターン考えておきましたが、
(コレだけ買って18000円内!三越ならワンアイテム買えるか
買えないか?です・笑)


いいものを、長く。でもいいのですが、
それだと、どうしてもシルエットが古くなり、着用ダメージで
服のオーラも消え、

なんとなく古臭い感じ→おじさんっぽくなる。
になるような気がするのです。

もちろん、そうでないもの、ずっと古びないものも
ありますが、そういうものは稀なように思います(笑)

なので、安くても、今売っている新しいデザインやシルエットのもの、
着用や洗濯ダメージのない、新品の服を

揃えて着る。というのが、その人も
新品に輝いて見える!ような気がするのです。

・・・と、すみません、これはあくまで、
ヒデキの場合の、私の勝手な考えですが。

そして、試着頑張ったご褒美に(?笑)
フードコートで冷たい生ビールで休憩して頂き、

ヒデキもご機嫌でした、良かった
な、GWの最終日でした。

・・・と言う風に、おしゃれ好きな方ならいざ知らず、
多くのご主人様は、こんな感じ?なのでは?

自分の洋服選びに時間を割きたくない。
連れ出すのも一苦労という方奥様方が
少なくないのではないでしょうか?

お洒落すぎるのも困るけれど、
無頓着なのも困ります・・・

ヒデキの普段着がおじさん化しないように(笑)
無理強いせず、気を使いつつ、

ご褒美も用意して

「似合う!」「素敵!」「かっこいい!」の
褒め言葉を駆使して(笑)

程ほどでいいので、
”かっこいいヒデキ”をお手伝いしていきたいです

最後におまけ(ミサコGW中の普段着カジュアル)

               050503写真 3

↑ヒデキとヒデキ父上母上のところへ、ご機嫌伺い。
車でしたので、カジュアルに。夜はお蕎麦屋さんへ。
(ユニクロメンズチェックシャツに、GUジャージーマキシ
それに、アクセサリーはYUKI~のドールブローチ、イヤリング、リングでした)


          e0332036_101588_20160510122415fb6.jpg


ヒデキを連れて、オールGUで、GUへ↓(笑)

               050820.jpg

先日着ていたオフホワイトのレーヨンX麻のネイビー
(シャンブレー)のシャツです。
(足元は、白いスニーカーですが、靴下のままで失礼します・笑)

これも、ヒデキのイタリアシャツのように、
アイロンを掛けると袖の部分が緩く綺麗にカーブしていて、
後ろの襟が自然に下がって抜けるように出来ています。
(GUってパターン練ってあるなーっていつも感心しています。)

シャツのシャンブレーとスカンツの色合いを合わせると、
セットアップみたいに統一感が出て、
大人な着こなしになると、学んだ真似画像↓

               041312_201605101453213f9.jpg


アクセサリーは・・・

          051003.jpg

この間、まりちゃん達と一緒にららぽーとで買った、
クレアーズのビッグビジューイヤリングに、象牙色バングル、
涼しげなリングは、グローバルワークのものです。

この上下、着やすくてヘビーローテーションです(笑)
YUKI IIJIMAのこっち↓を合わせて

           s_05296_20160510143459beb.jpg

別の日に。
                051111.jpg

久しぶりにパールさんと、ご近所モールで
ショッピング&ランチワイン(笑)

・・・と、GUさえあれば、普段着は夫婦揃ってOKですが

目指すはこんなシックでお洒落な夫婦です

            yjimage.jpg

・・・と、今回何故か?頑張って、少しづつ保存、加筆と
続けていたら、長文大作になってしまいました!

すみません
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

もしも、ヒデキのような夫をお持ちの(笑)奥様の
少しでも・・・のご参考になりましたら、幸いです


スポンサーサイト
お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ご無沙汰してます、ミサコさん♬
お元気ですか?

今回の話題、思わず、わかる!わかりますよ!と携帯に話しかけそうになりました 笑
私と同い年のダンナは、全然服に興味がなく。
結婚相手にお洒落さは求めませんでした 笑

休日用の服を一緒に買いに行くのは、年2回セールの時だけ。それも、何買うか宣言して、数軒セレクトショップを回っておしまい。
以前喧嘩してからは、いかに合理的に買うか!です 笑
あとは、私がユニクロやザラや、たまにセレクトショップで勝手に買ってきたり。
そもそも、休日用の服のコーディネートを考えるのは私なので、着心地良いものさえ揃えておけば文句は言わないという…笑
もう少し気にしたら、と思いつつも、私の好みとダンナの好みをすり合わせてコーデを考えるのも好きなので、まぁいっかと思ったり。

なので、今回のブログはとっても共感致しました!
ミサコさんセレクトのお洋服、とても素敵でした。
大人の休日って感じで、とてもGUで全部揃えたなんてわかりません!
形が古くなるって、わかる気がします。
洋服に一生モノはないですからね…

長文でスミマセン。
すごく共感してしまい…笑
急に暑くなりましたので、ご自愛くださいね!
マイコさん★
長文読んでいただき(笑)共感して頂き、
さらに、コメントまで頂き嬉しいですv-238

マイコさんのご主人様も?
意外にというか、結構多いんですよね。

皆さんどうしていらっしゃるのかな?というのも
ありまして、長々と書いてしまいました(笑)

もともと、男の人がお洒落にこだわりすぎるのも、
どちらかと言うと、苦手なのですが、
おじさんくさいのも、ちょっと困りますものね(笑)

GUは、シルエットやフォルムなど
シュッ!として見えるように、作られている
ように思うので、

最近は、ユニクロより気に入っています(笑)

さてさて・・・
スーツは、きちっと着ればいいので、
着こなしの工夫はいりませんが、

カジュアルは、そのままただ着たのでは
こなれた感じがでませんよね?(笑)

それを、どう着崩すか?
たぶん、ヒデキにはできないと思いますので(笑)

その辺の指導をこれからまた
していきたいと思います!

それでは・・・

コメントありがとうございましたe-466
マイコさんも、ご自愛くださり、
素敵な5月を、おしゃれを、
ますます楽しんでくださいね。
ご主人様とe-467

管理者のみに表示