2016/04/08

お砂糖無しの人生でも・・・

お砂糖をやめてから、もうどれくらい経ったでしょうか?
気付くと、食品の原材料をいちいち確認してから買うようになりました。

たとえば、毎朝食べていたアサイーボウル(風)のシリアルも
お砂糖が入っているものが多く、

お砂糖無しでやっと見つけたのが、こちらのシリアル↓

          031556_2016040719214216c.jpg

健康そうではあるけれど、あんまり美味しくなさそう~(笑)
と思ったのですが、

マヌカハニーをティースプーン一杯足して、食べたら・・・

          031557_20160407192141bd1.jpg

あれ?めちゃくちゃ美味しい!(笑)

今までのアサイーボウル(バナナ、イチゴ、ブルーベリー、シリアル、
ヨーグルト、アサイーストレートドリンク)より、格段と美味しくなり、

朝食が、今までよりもっと楽しみになりました。

お砂糖を摂らない代わりに、甘さは蜂蜜が主なのですが、
蜂蜜でも、本当に味がそれぞれで・・・

マヌカハニーも濃くて大好きですが、
このRigoniのオレンジフラワーの蜂蜜も爽やかで
甘みも程よく大好きです↓

          031558_201604071921411c3.jpg

Rigoniのシリーズは、ジャムも美味しくて
このレモンのジャムは↓りんごジュースで甘みを補ってあり、

          031559_20160407192140e9c.jpg

レモンの風味が生きていて美味しいです。

ドライフルーツも、砂糖が添加してあるものが結構あるので、
原材料をチェックしながら(笑)気をつけて買っています。

          031601.jpg

ゴールデンベリーとは、食用ほおづきのこと。
プリプリして美味しいです。

イチジクも、いろいろ食べてみましたが、この↑
トルコ産のものが大きくて味がいいです。

紅茶に入れていた生姜も、ショウガオールが良く抽出されるように
蜂蜜漬けにして↓

          031602.jpg

最後は、生姜もガリガリと頂くと、かぁ~っと
身体が温まってきます。

お料理にも、極力というか全くと言っていいほど砂糖は使わず、
みりんやはちみつ、それからアガペシロップなどを利用しています。

          022002.jpg


・・・と言うように、お砂糖の摂取を控えるようになってから、
味覚が敏感になったというか、

たとえば、サラダも以前からあまりドレッシングなどは使わずに、
塩コショウに、オリーブオイル、ヴィネガーぐらいでしたが、

今では、それらもほとんど使用せずに、野菜そのもの味だけで、
美味しいと思えるようになりました。

そのかわり、味の濃い新鮮なお野菜ということが前提ですが、
最近、とても気に入って良く買っているのが・・・

          040701.jpg

こちらの、サラダミックス。

これを買うために(笑)これを目指してスーパーに通っている?
と言っても過言ではないかもしれません。

先日、生産者の方がたまたまいらして、
「味が濃くて美味しいですよ!」と感想を述べさせて頂きましたら、

とても喜んでくださり、傍にいたお客様がそれを聞いて
ワンパック買ってくださいました(笑)

もちろん、無農薬、化学肥料無添加で、
真心こめて作られているのが解る、新鮮なお野菜です。

このお野菜に出会ってから、野菜を洗うのも楽しいくらいで(笑)

          040702.jpg

何故って、洗いながら触っているだけで、大切に作られてきたのが
解るほど、生き生き感が伝わってくるからです。

やはり、野菜の美味しさを知ったフレンチ料理教室のマダムの
ところにも、直接おろしていらっしゃるそう。

洗って、こうしてタッパーに詰めて、

          040705.jpg

いつでも食べられるように、しています。
それに、だいたい常備している豆サラダ
(蒸豆各種と玉ねぎ、きゅうり、セロリなど)を乗せて、

          031102.jpg

プチトマトも、糖度の高い量り売りで(←これもスーパーに行く楽しみ!・笑)
これが↓自分では最高~に美味しい!と思っているMisako'sサラダです

          040706.jpg

塩味も甘味もあんまりないのだけれど(笑)
野菜の味だけで、しっかり美味しいのです。

甘い物が大好きで、お菓子が大好きで、
ケーキや、クリームやチョコレートや・・・・

それらは、人生の幸せのうちの大きな部分だと
信じていましたが、

そして、それらをヤメルなど考えてもみませんでしが、

今、お砂糖から遠ざかってみて・・・
甘いお菓子やケーキを食べなくても、それ以外にも、

世の中には沢山美味しいものがある!と気付くことが
出来ました。

・・・そんな生活を、少しだけですが、続けていただけで、
最近酷くなっていた、婦人科系のおなかと腰の痛みがぴたりと止まり、

お薬も効いているのかもしれませんが、
身体の調子も、とてもいいのです。

整体のコイケ先生にも、パンパンに張っていた腹圧もなくなり、
施術が効きやすくなっている。全然違う!今後がもっと楽しみですね。
と言われまして、

もう、以前の砂糖過剰摂取ともいえる嗜好に戻る気は全くしません。

スーパーの籠の中に、お菓子やチョコレートは一切見えず(笑)
ヘルシーなものでいっぱいになると

それだけで、なんだか自分がとてもヘルシーな人間に
なってような気がして、ちょっと嬉しい(笑)今日この頃です。

甘いものは、ほんとうに・・・極たまに。

たとえば、親友がまりちゃんの入学祝に皆さんで召し上がって。と
送ってくれた、こんなに可愛いスティックラスク

     032805.jpg

りかちゃんの発表会の時に、持って行き、
みんなで昼食の後に頂きました。

          032801.jpg

私も、一本だけ頂戴しましたが(笑)サクサクして甘さも控えめで、
とても美味しかったです。

と言う風に、世の中にはまた、こんなに夢のある美味しいお菓子が
あることも事実で(笑)

          032802.jpg

たま~には、そんな極上のお菓子もありがたく堪能し
(エグボ美味しかったよ!ありがとう

これからも、このペースで、

お砂糖とのお付き合いは、極力控えめで(笑)
いきたいと思っています

スポンサーサイト
Health | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 桜と鶯 | HOME | 姉妹 »