2016/04/05

姉妹

5歳違いの姉と妹・・・

        !cid_3A669D63-7F8B-4CBD-970C-B85CE937D9F8.jpg

まべパパの撮った、まりちゃんとりかちゃんの仲良し姉妹風に、
いい写真だな~と微笑ましく眺めましたが、

実際は・・・最近喧嘩が絶えない姉妹です

この日は、りかちゃんのピアノの発表会でした

    !cid_23FE13BF-AE2A-49D1-B05F-9EE824DA07A7.jpg

リハーサルでは、少し練習量が足りなかったかな?と思えましたが、
本番では、ものすごい集中力で(その気迫が客席まで伝わってきました)

なんとか大きなミスもなく、弾き終えることができ
最後の記念撮影では、緊張も解けてようやくほころんだ笑顔が出ました

            !cid_BB5DD84A-F7C9-4153-8C25-440A055B2D80.jpg

でも、昨年にくらべ、だいぶ大人びた顔になったように思います。

以上3枚は、発表会の日に、まべぱぱの撮った写真です。

次は、私のスマホ写真↓

      033129.jpg

離任されるお世話になった先生方にプレゼントする為、
一生懸命一人でクッキーを作っているまりちゃんです。

          033130.jpg

高校生と言っても、この無心の横顔なんか、
小さい頃の面影そのままです(笑)

          033131.jpg

せっかく買ったのに、ママにたべられちゃって泣いたバブカ事件(笑)
それを聞いたまべぱぱがまりちゃんの為に、買ってきました↓

          033132.jpg

マンダリンのバブカってこんなパンです。
そのパンを撮るまべぱぱ↓を撮るおね(笑)

          033133.jpg

こんな馬鹿馬鹿しい(?笑)一こまも、叔母の立場で
一緒に楽しませてもらっています。

私には、子供がいませんが、こうして姪達の傍で
成長を観ていられるというのは、本当にありがたいことで、

生きがいの一つのような部分でもあるかもしれません。

私と妹のように、同じ5歳違いのまりちゃんとりかちゃん。
最近、本当に顔を合わせれば喧嘩ばかりで・・・
(その上、りかちゃんは反抗期笑)

自分たちはこのくらいの時どうだっただろうか?と
思い出したりしていましたが、

「姉」という存在と、「妹」という存在。
その上、各々の性格や特性。それによっても関係性は異なるわけで、

私と妹の時と比べてもしょうがないな。とも
思いなおしました(笑)

長女のまりちゃんは、どちらかと言うとおっとりタイプで理性的で合理的。
学力は人並みで気は強くないけど、冷静で芯はしっかりしている。

一方次女のりかちゃんは、どちらかというと激情型。感受性が鋭く、
頭の回転が速く学力も高い。気が強く勝気の割りに、気が小さい。

どちらかと言うと、まりちゃんがエミっぽくて(それにまべも入っている)
りかちゃんは、おねっぽい(笑)

それが、長女と次女で逆転しているから、私たちの時とは
やっぱり当てはめて考えにくいです。

それぞれ持っているものが違うので、
良い芽を摘まないように、良い部分はできるだけ伸ばせるように・・・

何か叔母として力になれることはないか?
子育てにも至らないぐらいの微力にしか過ぎないことは
解っていますが

時々真剣に考えているおねです。

以上、独り言でした(笑)

最後に・・・まべぱぱの育てた可愛らしいお花達の、
素敵なまべぱぱ写真で締めくくりとさせて頂きます

      !cid_64626634-8146-4774-A567-A30EC156C236.jpg


     !cid_EE17B433-27E3-46C1-91B5-149AF1E5454A.jpg

ヴィオラもムスカリも、それぞれ可愛くて、それぞれ美しい。
別々の良さがありますね。

まりちゃんもりかちゃんも、それぞれの良さを生かして、
すくすく伸び伸び、成長していって欲しいです

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まりちゃんとりかちゃん
Rさま

お返事遅くなり、すみませんe-330
いつもいつも、まり&りかのことを温かい眼差しで見つめて
くださり、本当にありがとうございます!

あっという間の進学、進級。
この分でいくと、あっという間に成人してしまいそうです(笑)



管理者のみに表示