2016/03/17

シャイニー&ワントーン実践編

ようやく春らしさが戻ってきましたね
本日は、暖かい春の陽気ですが、

すみません先日の寒い雨の日のコーディネイトを

               031503.jpg

イメージソースは、こちらのマダム↓だったり、

          022004.jpg

最近、久しぶりに観たヒッチコックの「鳥」

            dbd80b5b-s.jpg

ティッピ・ヘドレンの蜂蜜色ヘアの夜会巻きと、ワントーンでまとめた
クラシックで上品なお洒落に、少々影響を受けたのと(笑)
(本当は主演は、グレースケリーだったそう。それも観てみたかった!)

たぶんオリビア・パレルモの↓(だと思うのですが)

           031574_2016031520284047b.jpg

やはり、ワントーンやアクセサリー遣いも参考にしました。

ベージュのタートルネックって、首が短く太い私には、
難しいアイテムなのですが(笑)

チョーカータイプのネックレスをすることによって、
「ここまでが首」と錯覚される(?笑)のです。

そして、おでこは出さずに前髪があった方が、
もちろん顔が小さく見えますが、襟周りは思い切ってすっきりと。
(ここに髪の毛があると、もっさり見えます・笑)

頭の上のサングラスも、上にポイントがあることによって、
フェイスラインが締まってみえ、子顔効果があるのです。
(なので、雨でもサングラス、お洒落というより、子顔効果を
狙って、のことだったのです)


と、今日は、密かな自分なりの努力(?笑)というか、ネタバラシをしてみました。

イニョンちゃんが、「その髪型いい!フェイスラインがすっきりして見える!」と、
何度も絶賛してくれましたが、

実は狙ってやったことだったので、ちょっとは効果があったのかな?(笑)

ベージュ上下は、スカートが今期のZARA絞りフェイクレザーのタイトで

               031505_20160315202017f42.jpg

そのスカートに合うかな?と、見つけたハイゲージコットンのタートルネックニットは、
GUのSALEで590円でした(笑)

アクセサリーは、YUKI IIJIMA とバングルにしたエルメスのプチスカーフ

          031304.jpg

このセット、とても気に入っています

これだけでは、寒そうなので、昔から持っていた同じような色の
極ハイゲージ(夏でも使える)のカシミアカーデガンを羽織って。

               031526_20160315202016a65.jpg

コートの下では、ちゃんと着るけれど、
脱いだときは、絶対に袖を通さないで、肩掛けにする。
(これも、タートルでももっさり見えないための小さなこだわり・笑)

一日雨で、外をあるくことも多いので、残念ながら足元は
レインブーツで。

               031534_2016031520251873d.jpg

シャイニーコートを羽織り、ボンディングの白いバッグを持って・・・
うーーん。スカート丈が、考えていたより、ちょっと長いです

               031538.jpg

少し引き上げて(スカート)みたけれど、あまり変わらず(笑)
今日のところは、ここは目をつぶろう!と、

水色のマフラー(ずっと前のユニクロ)をグルグル巻いて、
更に、レザー白の手袋をして出かけました。

これで、夜冷え込んできた時は、さすがにちょっと寒いなあと
感じましたが、なんとかしのげる装いでした。

イニョンちゃんとデイトの時は、もっとお洒落したいけど(笑)
病院にも行くので、あまり目立ちすぎる格好もNGだし・・・と、

少し頭を捻って考えました(笑)

でも、今まであまり興味の持てなかったベージュも、
ワントーンにすれば、思いのほか華やいで見えることや、

シャイニーコートも、ずっと黒っぽいものと合わせていましたが、
ベージュワントーンが、このコート10年の歴史の中で(笑)

一番好きかも?と、新たな発見もあり、
ない頭を使った分だけ、自分なりに得るものがあったように
感じています。

帰りの電車のなかで・・・

          031553_201603152028407b4.jpg

イニョンちゃんが綺麗に結んでくれたスカーフを眺めて。

リングと、スカーフをみて、自分でも可愛い。とにっこり微笑んでしまいました。
ちなみに、写りこんでいる傘も、私なりのこだわりで(笑)

どうしても、シャイニーなベージュの傘を合わせたくて、
前日に、ようやくいつものスーバーで見つけて

590円で買いました!(笑)
(傘だけでも、洋服の色に合わせるので、すごい数です)

最後に・・・

          031573_2016031520381608b.jpg

評判の良い、ちーちこ♪さんとのツーショット

特に、イニョンちゃんが絶賛してくれたヘアスタイルは・・・
昔良くやっていたアップヘアなのです。
(ライブステージでは、ほぼこのアップヘアでした)

実は、最近、またターバンヘアにも飽きてきて(笑)
タートルを着ても、子顔に見えるようにと、
久しぶりにトライしてみました。

実を言うと、このヘアは、白髪がとてつもなく多い私のヘアには
もう不向きです。

ですが、もう、白髪染めをやめてグレイヘアでいこう!とするであろう
70歳ぐらい?になったら、また再開しようと思っていました。

でも、イニョンちゃんがあんまり褒めてくれたから(笑)
頑張って時々やろうかな。

ヘアも、メイクも、お洒落も、留まっていることはなくて・・・
常に、変化、変化。

特に、今は、自分自身の容貌の変化が著しい(笑)と
感じるので、「今」の自分に似合ったものを捜して、

何でもどんどんトライしていきたいと、
感じている昨今です。

今日は、皆さん、既にご存知でしょうから、別に書かなくてもいいよね。と
省いていたネタバラシを少し書いてみました。

ご参考になるかどうか解りませんが、

センスも、外見も、そこそこだけれど(笑)
素敵になりたい、お洒落になりたい。という気持ちは、
おそらく幼い頃より人一倍(?笑)な私の、

悪あがきのような小さな工夫ですが、
何かの参考になりましたら嬉しいです


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示