2016/02/04

体を温める!

早いもので、今日は立春もう、暦の上では春なのですね。

          020304.jpg

昨日は、コブシの木に沢山の芽がついているのを発見。

でも、良く見るとまだ寒いから?なのか、芽の表面は
うす~いビロードみたいな衣を纏っていました。

春といえども、まだまだ寒いものね。
そういうアウターはやっぱり必要だよ。と独りごち(笑)

私も、あれから徹底的に体を温めるようにしたら、
調子が良くなって、

体の中心からエネルギーが満ち溢れている?というほど、
元気になりました(笑)

体を温める① カルドニードの毛布

     20106.jpg

超柔吸湿発熱保温素材「サーモ2000 Ultra Soft」を使って
日本で作られたイタリアンデザインの毛布です。

この毛布で寝ることが、今一番の幸せ(?)
というくらい、さわり心地、暖かさ、デザイン、すべてがお気に入りです。

          020407_2016020407253462a.jpg

この中に↑早くもぐりこみたくて(笑)一段と早寝になりました。

         013002.jpg

時には、ソファでの昼寝にも。
至福のひと時です(笑)

そして・・・お気に入りの毛布で寝る前は、
この入浴剤で↓体の芯から温まります。

体を温める② 薬用Hot Tab 「重炭酸湯」 

            020409_201602040725331ae.jpg

この重炭酸湯のホットタブを入れて入浴すると、
ものすごく血行が良くなり、しかもそれが長持ちするのです。

なので、ホットタブ+毛布効果で朝まで冷え知らず。
ぐっすり眠れます。

毛布もホットタブも、「らでぃっしゅぼーや」で購入しました

体を温める③ 生姜入り温感飲料

     020410_2016020410013775b.jpg

実は・・・ここのところ、コーヒーにはまっていたのです。

ずっとコーヒーを避けてきたのは、何故だったんだろう?と、
理由をすっかり忘れてしまい、

それに、オーガニックのカフェインレスなら問題ないだろうと、
毎日のように、カフェオレを飲んでいました。

コーヒーは体を冷やすから飲まないほうがいい。と
新潟のなごみ先生に教わったのだ。と・・・
母に言われて、そうだったかしら?と思い出す始末(笑)

でも、なんとなくカフェオレを飲むと、体が冷えるし
おなかがゴロゴロするなあ。というのは感じていました。

そして、これは婦人科系には良くないのでは?と、
うすうす感じながらも、

コーヒーの常習性からやめられずにいたのです。

今回のいろいろな検査で、卵巣には悪いものは見つからず、
腫瘍マーカーも異常なし。だったのですが、

子宮に腺筋腫(子宮筋肉部分に出来る内膜症)というものが
出来ていて、

卵巣の働きや内膜症を抑えるために、
ディナゲストというお薬を、やはり飲むことになりました。

それが効き、手術には至らずにすむと良いな。と
願っているところです。

更に思い出すと、前回卵巣脳腫が大きくなり始めたころも
コーヒーを良く飲んでいたような気がするのです。

コーヒーが全ての人に良くないということでは
もちろんありませんが
(体質によっては、かえって体に良いという人もいると思います)

私には、やはり合っていないのでは?と、確信し、
代わりに生姜入りの温感茶を飲むようにした。という
訳なのです。

その甲斐あってか、それとも気まぐれなホルモンバランスのせいか(?笑)
解りませんが、今のところ腹痛も腰痛も治まっているので、

しばらく徹底的に体を冷やさないように、
温めるように・・・気をつけようと思っています。

小池先生にも、おなかを中心に温めるように。
調子が悪いときは、安静ですが、

動かせるときは、できるだけ体を動かして血液の循環を
良くするように。と言われているので、

元気な時は、できるだけ散歩を兼ねて歩いて買い物にでかけたり、
家の中で大またであるいたり(笑)

NHKの「みんなの体操」をしたりしています。

それから・・・今朝の朝刊(朝日)斉藤薫さんのエッセイを読んで
ドキッとしたのですが、

「家の中に壊れたものをそのまま放置しておくと、そこに住む人の
エネルギーが奪われ、心身に良くない影響を与える。」と
書かれていたのです。

実は、我が家の電化製品に一気に寿命が来ている様で、
どれも調子が悪く、

冷蔵庫などは、とうとうまったく冷えなくなってしまったので、
先日買い換えました。 電子レンジも買い替えました。

それまで、冷蔵庫は、トントントンとものすごい音が
突然したり、扉を開けると電気が点いたり、消えたり・・・
それでも、まだいける。まだいける。と使い続けていたのです。

買い換えた新しい冷蔵庫は、とても使いやすく(西島秀幸CMのパナソニック)
気持ちが良く、気分も上がり

ますます自分も元気になったような?(笑)
ああ、こんなことなら、もっと早く買い換えればよかった!と思うほど。

冷蔵庫も電子レンジも、壊れかかっているときは、
きっとキッチンに滞った気が流れていたんじゃないかな?

今思い返してみると、あの音は「もう、ダメです。 私は寿命なんです。
これ以上働かせないでください。」という悲鳴のようなものだったのかも?

でも、そんな負のエネルギーのようなものを日々受け取って
生活していたら、傍にいる人間だって、なんらかの影響を受けるって
いうのは、あり得るかも?

なんて、あるわけないようなことを(笑)
それでも、なんとなく、そうなんじゃないか?などと感じたりして・・・

そんな口では説明できない、漠然とした感覚からも、

たまたま?かもしれませんが、
自分の体調不良の時期とも重なっていることからも、

今日の記事は読み捨てて置けない内容のような気がしました。

今まで、電化製品は壊れたら買い換える。
でしたが、壊れかかった段階で、買い換える。にしよう。

次は、洗濯機。 そして・・・次はパソコン。
そろそろ寿命かな?の電化製品の終わり時をしっかり
見極め、潔く買い替えをしなければ!

などと、感じている朝です。

・・・と、すみません、すっかり話が長くなり横道にそれましたが、
心当たりのある方は、ちょっとした情報として頭の片隅に
入れておいて頂けましたら幸いです。

それで、まとめますと(笑)

とにかく、体を温める。こと、血液の循環を良くすることが(私には)
大切なことであり、

また、早寝早起き、適度な運動、そして、健やかな食生活と家庭環境。
すべてが、身体に影響を与えるのだ。ということ、

何度も、繰り返し、繰り返し、言い聞かせていることでありながら、
なかなか身につかない自分に、注意喚起を促すページにしようと思います。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!

素敵な春の一日目を

スポンサーサイト
Health | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
暖かいのは幸せ!
体調が戻りつつあるのは何よりですね!

ところで、、布団乾燥機は使っていますか?
ドライヤーの大きいのが付いているような物で、私は寝る15分ほど前にセットしています。
寒い夜は、薄幸な私など、何よりも幸せを感じられます。(;^_^A
存在を忘れてました!
布団乾燥機!!!
そういえばっ!そういうものがありましたね!

昔実家で使っていましたが、
その存在自体をすっかり忘れていました(笑)

あーーーでも、思いだしました。
あの、幸福感をv-238

現在は、湯たんぽで温めていますが、
布団乾燥機の暖かさとは違うのですよね?

次回の電化製品購入候補に挙げたいと思います(笑)

管理者のみに表示