2015/12/24

2015年クリスマス★

Merry X'mas!!! 皆様クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

私は、例年通り妹たち家族や母と、
みんなでワイワイ過ごしています

姪達も少しづつ大きくなり、
今年の妹の家のクリスマスツリーの飾りつけは・・・

          120601.jpg

全部りかちゃんがひとりでやりました!

          120602.jpg

ツリーの組み立てから全部、たった一人で(笑)
楽しそうにやっていたそうです。

こちらの窓際のコーナーも・・・

   120725.jpg

こんな風に(笑)

   120726.jpg

一生懸命飾り付けをしていました。

          120727.jpg

でも、途中でやる気がなくなって、結局ママが(笑)

   120728.jpg

去年の画像をみながら、こちらもエミがやりました。

          120729.jpg

飾りつけは一苦労だけれど、やっぱりあるほうが
クリスマス気分が盛り上がりますね。

来年は、りかちゃんがもっと手伝ってくれるようになるのかな?

まりちゃんは、ケーキ作りのお手伝いをしました。
生クリームやイチゴの飾りつけは、全部まりちゃんがやりました。

          122432.jpg

お料理も昔にくらべて、本当に品数が少なくなってきたけど、

          122433.jpg

こども達が、結構食べてくれるようになったので、
また少しずつ量が増えていくのかもしれませんね。

まさに!家庭で作ったような少し?だいぶ?(笑)
不恰好なクリスマスケーキだったけれど、

          122434.jpg

幼い頃、母や妹と一緒に作ったケーキみたいで、
とっても、とっても美味しかったです

今日は、おばあちゃんがイチゴ大福を作ってくれて、

          122435.jpg

みんなで食べ過ぎるほど食べました(笑)

そして、おんなだけ5人でトランプをして遊びました。
久しぶりのトランプもとても楽しかったです。

やはり・・・幼い頃、クリスマスの夜、父と母とトランプをして、
集めようとしていたカードを母に取られて、

悔しくて泣いたことを思いだしました(笑)

それにしても、もう神経衰弱なんて全然カードを覚えていられません。
りかちゃんは、つぎつぎカードを合わせていき、

やっぱり脳みそが発達している最中の子供はすごいなぁ!と
感心しました。

皆様も、それぞれに・・・
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示