2015/12/10

『桧山 薫 ・ ひやまけいこ』作品展へ

小春日和のある日・・・
南房総の『桧山 薫・ひやまけいこ』作品展へ行ってきました。

          121097.jpg

ひやまけいこは、「木村ちゃん(旧姓)」と言って、高校時代(2年~3年)
とても仲の良いクラスメイトでした。

高校卒業後は、学芸大学の書道科、専攻科に進み個展なども催し、
芸術家としての道を歩んでいました。

その後、桧山さん(芸大・彫刻科)と結婚し、房総に移り住んでから
自分たちで、手作りの家を建て暮らしている。と聞いており
かれこれ20年近く会っていませんでしたが・・・

同じクラスメイト同士で結婚していた「田中君」と「ユカ」の誘いで、
久しぶりに「きむらちゃん」に会いに行こう!ということになり、

二人の運転(送り迎えつき・笑)で、南房総までドライブがてら
足を伸ばしました。

ここからは、その二人の手作りの自宅、アトリエ、作品の
素敵な世界を、説明よりぜひ画像でお楽しみください。

まずは、桧山さんのアトリエから・・・

          121062.jpg

          121004.jpg

          121006.jpg

          121007.jpg

          121013.jpg

          121015.jpg

          121016.jpg

          121017.jpg

アトリエの中の桧山さんの姿が、小さすぎて良く解りませんが↓

          121020.jpg

「このくらいの方がいいんです。」だそうです(笑)
でも、何気ないポーズが決まってます。

こちらは、本来居住スペースですが、そこここに作品を展示して。

          121036.jpg

          121041.jpg

          121021.jpg

          121022.jpg

          121023.jpg

木村ちゃんの手作りの絵本です↓

          121024.jpg

優しくて、温かい挿絵とお話しの絵本。
動物たちはみな、幸せそうにニコニコ顔をしていました。

          121025.jpg

こちらは、昔の作品だそうです↓

          121026.jpg

個展で見覚えのある作品でした。
篠田桃紅の斬新な書画のようです。

それが、20年のうちに描きたいもの、作りたいもの、表現したいものは、
こんな風に変わりました↓

   121027.jpg

          121028.jpg

          121029.jpg

わが子が夢に近づけるように、夢が叶うように・・・
高く遠く伸ばした腕の長さは、父の愛の深さのようで、

          121030.jpg

桧山さんの家族に対する愛情を感じ、胸がいっぱいになりました。

このビリケンさんの頭をとん。とすると動いて(笑)
おなかをなでると夢が叶うのですって。

          121031.jpg

「もたない うたない わらうだけ」

         121052.jpg

ビリケンさんは、桧山さんの穏やかな優しさに通じるものがあります。

作品展示のスペースもそれぞれ似合ったところを選んであります。

          121032.jpg

どこか、祭壇のような神妙な気持ちになる作品とディスプレイでした。

          121033.jpg

          121034.jpg

          121035.jpg

お台所にて。 
          121037.jpg

左から、田中君、木村ちゃん、ユカ。
お台所も、もちろん手づくり。 なんて可愛いレンジフード↓

          121038.jpg

これも、立派な作品ですね。

感動したのがこのお風呂!

          121039.jpg

色とりどりのタイルを張って・・・なんて可愛らしい。

そのお風呂作りの作業写真がありました↓

          121047.jpg

こども達も一緒に家族みんなでタイルを張って。

家作りの写真も。

          121046.jpg

          121048.jpg

この15年間、二人はこうやって自分たちの巣をつくり、家族をもうけ、
暮らしてきたのだ。 とジーンとしてきました。

きむらちゃんオリジナルの今年のカレンダーです

          121049.jpg

          121053.jpg

全部、全部・・・
          121054.jpg

全部、すべて手作り・・・

   121056.jpg

          121058.jpg

このおもちゃのバスも、桧山さんの手作り。

          121061.jpg

きっと、こども達が小さい頃に一緒に遊んだのでしょう。

          121059.jpg

少し外に出て散歩してみることにしました。

          121063.jpg

          121064.jpg

踏み切りのない線路を渡って(笑)
なんだここは! ソテツの群集。バリ?みたいな風景です。

   121065.jpg

高台を少し登ると海が見えました。

   121069.jpg

田中君の顔がそっぽを向いていてNGと言われてしまいましたが

          121071.jpg

二人のいい雰囲気が出ていると思うので載せてしまいます!(笑)

お久しぶりです(笑) もうすっかり元気なミサコです↓

           121072.jpg

早咲きの種類ですが、もう桜が咲き始めていてびっくり。

          121073.jpg

アロエの花が見事でした。

       121074.jpg

          121076.jpg

          121075.jpg

こんなポストだったら、郵便配達の方も楽しいでしょうね。

かなり長居をしていますが、その間も観覧に訪れる方がひっきりなしでした。
少し人が絶えたので・・・

          121077.jpg

こちらのレコードを↑

なんと!蓄音機で聴かせていただけることになりました。

          121078.jpg

1920年代のチャールストンや、淡谷のり子のブルース(笑)
ドリス・デイの歌唱などを、蓄音機の前に椅子を並べて聞きました。

          121079.jpg

この、蓄音機を乗せている扉付きのボード↓も桧山さんの手作りです。

          121081.jpg

絵を飾っているところは、実はレコードジャケットを飾る為の場所でした。

          121082.jpg

蓄音機の音色は懐かしく、優しく、心に染み入る奥深さがありました。

          121083.jpg

夕暮れと、蓄音機の音色と、数々の二人の作品と・・・

          121084.jpg

ずっと心に残る光景になりそうな気がしています。

キッチンの流しの上を見たら、お布巾にもきむらちゃんの刺繍が。

          121085.jpg

はっ!と、思いだし、重なったのは・・・
バルテュスと節子夫人のスイス「グラン・シャレ」での暮らし。

バルテュスの作品が節子夫人と出会い、少しずつ変わり、
また、節子夫人の描く絵もバルテュスの作品に似ているように
感じたこと。
そして、色々なものを自らの手で手作りし、暮らしを、
人生を、慈しんでいること。

二人は、日本のバルテュスと節子夫人だわ。と・・・
勝手に決めてしまいました(笑)

今、私の家の玄関には、木村ちゃんが新聞紙にくるんでお土産に
持たせてくれたストックの花が芳しい香りを放っています。

          121089.jpg

そして、ゆっくりと流れていた時間を思いだしながら、満たされた気持ちで
このブログを書いています。

桧山さんと木村ちゃん、そして田中君、ユカのお陰で・・・
体も心も十分に充電できた、充実した一日でした。

後になってふと思い出したのが、
「そういえば、30年前に三人でハワイに行ったんだわ!」でした(笑)

          121092.jpg

22歳のきむらちゃんと私↓若いな~

          121091.jpg

ABCストアで化粧品ばかりを買っていた私たちを、
ユカが怒っていたっけ(笑)

きむらちゃんは、もう化粧品に興味は無くなってしまったようですが、
私は、相変らず変わらず。だなあと笑えました。

さて、最後になりましたが・・・
この、素敵な素敵な二人の作品展のご案内です。

       121098.jpg

       121099.jpg

東京や横浜からも、アクアラインを使って鴨川まで・・・
そんなに遠くないと思いますので、

宜しかったらぜひ足を運ばれてみてください

Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
グッジョブ
普段よく行く巨匠たちの展覧会とは違う、
胸が熱くなる感動はなんだったんだろう??
って思ってたけど、お上手な写真を見て(笑)解ったよ。
そこにいたみんなんが、つながっていたからだね。
桧山さんのカードにRomantic Artistって書いた有るの気がついた?
そうゆう事だったんだね。
「愛」です「愛」。
おお!早速。
ユカちゃん早速観てくれたのね!
コメントまでありがとうv-238

写真は80枚ぐらいあったので(笑)
選んで整理して、微調整して、縮小して、
取り込んで・・・と、
考えてみればちょっと大変な作業だったはずだけれど、
全然疲れないで、楽しんでできました。

とにかく、これを伝えたい!という気持ちが
強かったので、頑張らずに出来たのだと思いますが、
結構大作になりました(笑)

それに、田中君やユカのお陰で
遠出でも全然疲れなかったよ。ありがとう!
田中君は運転手だったから、大丈夫かな?

また、来年も(作品展)運転手お願いしまーす(笑)e-348e-319


管理者のみに表示