2015/10/23

秋の日に・・・

軽井沢から紅葉の秋の写真を

     満天星(どうだん)ツツジ、紫式部、紅葉. 彦根の香炉とロシアの手書きのお盆JPG

奈尾美さんが送ってくださいました!

満天星(ドウダンツツジ)と紫式部を彦根の香炉に、奈尾美さんらしくアレンジ。

ロシアの手書きのお盆との取り合わせも色鮮やかで、
日本とロシアの融合のようで・・・本当に眼が嬉しくなりました!

ドウダンツツジは植え込みや生垣でよく見かける白いすずらんのような
花をつける低木ですが、軽井沢ではもう葉が紅葉しているんですね。

小紫より一回り大きい紫式部の紫の実。 まだ実際に見たことが
ないので、ああ、この実を見に、軽井沢に飛んで行きたい!
と、思いました(笑)

でも、写真を見ただけで、軽井沢の新鮮な空気を胸一杯に吸い込んだような
気持ちになり、心がとっても豊かになりました。

     FullSizeRender_20151023094358a74.jpg

お庭の木漏れ日を受けて、アレンジも気持ち良さそうです。

こちらは、ロシアのゴールデンオータム↓

               Golden Autumn in Moscow in 2015 October

奈尾美さんから、後でこんなメールを頂きました。
(奈尾美さん、すみません!勝手に抜粋させていただきました↓)

ごらんのように、ロシアは黄金の秋と称する通り紅葉は黄色です。
ほんとうに金色の輝きの世界です。
日本は赤や黄色に常緑樹と見事ないろあいですね。
どれもうつくしいですが、
それにしてもモミジの葉の形の美しさには息を呑みますね。
モスクワやイギリス、イタリア、アメリカでは見たことがありません。
韓国にはありましたが。


私も、確か去年の11月、ハワイ旅行から帰国したときに、
日本の紅葉の美しさに、感動しなおした(笑)ことを思いだしました。

ますます、日本の秋を満喫したくなりました。

・・・と、言うことで早速!食欲の秋(笑)

          102301.jpg

ストーブの鍋でじっくりと火を通したポトフ風すね肉の煮込み。
いつものイタリアンにて。

昨日は、ヒデキ母上入院以来、ヒデキはなかなかお見舞いにいけなかったので、
会社を休んで二人でお見舞いへ。

苦手の病院のTPOもリベンジ!(笑)

最近ハマっている(?笑)GUの深緑色ハイネックハイゲージニットワンピースに、
YUKI IIJIMAのクラシックモダン二連ネックレスをポイントに

                 102211.jpg

いつもの型押し茶のハンドバッグに・・・
同じくGUのスエード調ベージュのコートを手持ちして。

このコート、ストレッチが効いていて、柔らかく、着心地がとても
いいのです!それに、軽い!手持ちしやすい。
(ただ、ハンガーに掛かって売られている時は、可愛そうなくらいよれて
いるので(笑)Xとされているけど軽くスチームをあてて皺を取り、
毛流れを整えてあげると、見違えます!この時期の羽織りとしてお薦めです)


                 102208.jpg

このパールつきベルトも↓GUなのですが(500円ぐらい!笑)

          102303.jpg

コートの上からこのベルトでさくっと留めてもOK。

靴は、ZARAのこちら↓の編み上げ靴で。

          102309.jpg

最近、靴の中にはこの↑土踏まず用のラクチンアーチ(ダイソー)というのを
必ず入れていますが、履き心地が格段と良くなり、足がつかれにくくなるのです。
(先日、ダイソーで買占めてしまいました・笑)

靴の話が出たのでついでに、スエード靴のお手入れにはこちら↓

          102307.jpg

左がウォーリーのスエードカラーフレッシュリキッド。
補色保革剤で、色あせした皮革の補色栄養防水用です。

右がタピールのインプレグニアルング。
ヌバックにも使える防水スプレーです。オレンジオイルの香りで
使いやすいです。

今年は、大好きな編み上げ靴が豊富だったので、足にあったものが
みつかるといいな。と思っていましたが、馴染みのZARAで見つかり
喜んでいるところです。 
きちんとお手入れして、また、ながーーく大切に履きたいです(笑)

と、少し話がそれましたが、

この日のお見舞いファッションは暑すぎず、寒すぎず
派手すぎず、地味すぎず・・・で失敗ではなかったような?と
思いますが、

これからも病院に行くので、苦手分野のTPOが鍛えられます!
請うご期待!(笑)


その他にも、ついでなので・・・

                 102015.jpg

またフランネルのチェック(今度はシャツ)を、お買い物用に。
夕方寒くなったら、ダウンベストやこのファーベストを羽織ります。

                 102020.jpg

シャツ、ベスト共にZARA。 今年のファーベストはこれです!
私は、どーしても(笑)ファーベストが好きみたいです。

なんとなく、最近カジュアルの傾向が変わってきている?ような
気もして、いろいろな格好を試してみていますが、

こんなボツになったコーディネイトも↓(笑)

                 102009.jpg

なんだか自分らしくないようで、顔と合ってないようでソワソワしたので
脱いで着替えました(笑)

と、そんな風に・・・
日々”秋の装い”で遊んでいます。相変らず(笑)


スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示