2015/10/18

ゴルティエ週間

久しぶりに曇り~雨の予報が出た一昨日の金曜日
「そうだ。 あれを着よう!」と・・・

初めて、ゴルティエのエナメルコートに袖を通してみました。

                 101633.jpg

レインブーツも履いたので、全身黒光り(笑)

中には、一緒に買ったやはりゴルティエのトリコロールメジャープリントの
ワンピースを着ました。

                 101607.jpg

長年憧れていたエナメルコートですが、

そして、パリの曇り空のような格好のエナメルコート日和に
ウキウキの初おろしでしたが・・・

とにかく、暑い!!!(笑)

全く通気性の無い素材で、全身を覆う格好になるので、
コートの中は、まるでサウナ状態(笑)

11月上旬の冷え込み。ということでしたので、外を歩く時は、全く寒くなくて
良かったのですが、

建物や室内、電車の中などでは、暑すぎて大汗をかいてしまい、
ほとんど脱いで手に持って歩いていました。

融通の利かない素材なので、手にも持ちにくいし(笑)
なので、もっと寒い、外歩きの多いどしゃ降りの日。など、着る機会が
限られそうだな?と、思いました。

何人かの方に、素敵なコートですね。と褒めていただけましたし、
私も、念願の「全身エナメル」を叶えられて満足感もありましたが、

他にも、体に沿わない、馴染まない。など・・・
一日着てみて、なかなか手ごわいコートだ。と解りました。

ベルトは、ウエストできゅっと結んでいましたが、これは案外
しっかりと結び目をキープしてくれて、ずるずるせずに良かったです。

でもいいの。

着る日は、気合がいるかもしれませんが(笑)
また、エナメル気分の日になったら、喜んで着ようと思っています。

汗をたくさん吸ったと思われる(笑)ワンピースは手洗いOKなので、
さっさと洗ってみましたが、皺にもならず乾きやすく、

こちらは、扱いやすく、着易く、パッと着て一枚で華やかな
トリコロールカラーなので、春先などにもいいな。と思いました。

首に巻いたボウは、取り外しができるので、ウエストに巻いて
少しブラウジングし、ベルト代わりにしてもOKです。

そして、次の日・・・

ヒデキ母上のお見舞いに、母と一緒に伺う。というTPO
でしたが、

昨日の今日で、着心地重視になっていたことと、
もう一枚買ったゴルティエも試してみたかったので、

                101729.jpg

病院だけど、黒を着てしまいました。

               101731.jpg

ああ、これは着心地も良く、ラインも綺麗。
特に気に入っているのは、ボートネック風の襟の感じです。

こちら、ワンピースのように見えますが、
実は、Vネックのロングカーディガンで、私は後ろ前にワンピースとして、
着ています。

最初から、後ろ前に着るとワンピースとして着られるように、
敢えてポケットが後ろについているデザインなのです。

そこも、面白い!と、気に入っている点です。

なので、後ろはこんな風に結構開いています。

                 101704_20151018111703467.jpg

これに、ダウンベストでカジュアルに、楽に。でいいや。
でも、真っ黒になっちゃうから、バッグを主役に。と・・・

                101725.jpg

(バッグは、K'oiで、ダウンベストはGUです。)

このような感じで出かけたのですが、

やはり、病院の中はダウンベストが暑くなり・・・
でも、背中がぱっくり開いているので、

病院では、この背中ぱっくりは不謹慎(?笑)なような
場違いのような気がして、

脱ぎたくても、脱げずに

あーーーTPO心配したぁ
ちょっと後悔していました(笑)

(ですが、帰りに母とデパート&お食事でしたので、
そのTPOは別に悪くなかったです・笑)

・・・と、3点も買ってしまったゴルティエお試し週間となりましたが、
総合評価(?)として、まあまあ。かな。というところです。

一番気に入っているのは、後ろ前ワンピースで、これからも
たくさん着そうな気がします。

ニットの素材感シルエット、そして、メジャー刺繍は光沢があり、
とても凝っていて、これが1万円台前半というのは、
非常にリーズナブルだと思いました。

トリコロールメジャーも、柄や色出しなどフランス的で、
アヴァンギャルドな刺激もあり、これも一万円台と、
(特にゴルティエには(すみません)私はなんの思い入れも
無いのですが、)ブランドのコラボレーションとしても、
そうでなかったとしても、良品だと思います。

エナメルコートは、「好き」が勝っている場合に、
気合で着る気のある人向き(笑)
でも、これもボタンにもブランド名がしっかり刻印されていたり、
これで1万円台後半なので、どれも高すぎることも、
安すぎることもなく、納得の価格だと感じました。

私は、3点買いましたが、そのうちデパートポイントが
2万点以上溜まっていたので、実際にお支払いした金額は、
3万円でした。3万円でこれだけ楽しめたら満足です(笑)


ゴルティエが活躍していたほぼ同時代、私は、ラクロワが好みでした。
ゴルティエも、ラクロワも、素晴らしい才能はあるはずなのに、
ブランドとして確固たる地位を確立&存続できなかったのは、
ビジネス面とか、いろいろ事情があるのだろうな?と思いますが、
とても残念な気がします。

・・・と、すみません、良くは知らないのに生意気なことを書きましたが、
今度は、ラクロワのコラボレーションをして欲しいです(笑)

お洒落 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
全身黒光り(太文字)で笑っちゃいました~!!
ミサコさん完璧に着こなされていてクラクラです💫
そして私も欲しい(*´艸`*)
( ゚д゚)ハッ!
名無しでした!
あやのちゃん~♪
全身黒光り!とは、実は、整体の先生に言われたのでした。
その通り!と、思ったので(笑)

あやのちゃん、絶対似合いそう~v-352
ぜひぜひ、試着だけでもしてみてe-349

そういえば、他のアイテムもどれも似合いそうよ!!!
ゴルティエ、あやのちゃん向きかも?!e-319

ご無沙汰してます。マイコです。
確かにゴルチエお似合いですねー!
ルメールのコラボ、ミラノリブのVネック裾フレアの白か紺ならお似合いそうですけど…
ちょっとシンプルすぎるのかしら。

ちなみに、表参道方面へ向かう用事があるので、時間の都合がつけば、その時k'oiに行ってみるつもりです。
初めてなのでドキドキです。
マイコさん♪
さすがマイコさん!私の好みを良くご存知!(笑)

ルメールは「それ」目当てでした。
本命は白だったのですが、
スカートとセットで着てみたら
なんだかもっさりしてしまって(笑)
(妹はグレイッシュグリーン似合っていたのだけれど)
でも、とりあえず、ブラックのトップだけ
買っておきました。 

マイコさん、もしK'oiに行かれるようでしたら、
ぜひイニョンちゃんに連絡を入れてみてくださいね!

素敵な出会いがありますようにv-238

ミサコさん、出会ってしまいました、イニョンさんに!
とっても可愛くて素敵で、アドバイスも的確で、すっかりファンです♪( ´▽`)
ミサコさんのブログがなければ、この出会いはなかったと思うので、感謝ですー!

そして、やっぱりルメールは「それ」目当てだったのですねー。
私も着てみましたが、えせマダムのようになってしまい撃沈しました…笑
マイコさん★
とうとう!イニョンちゃんに出会ってしまわれたのですねっ!!!(笑)
良かった~v-238
マイコさんの仰るとおり!出会った人は、
みんなイニョンちゃんの大ファンになります。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
ぺこり(姉のような気持ちで・笑)

はい。普通が似合わない人は、
K'oiがぴったりかと思いますe-461
ルメール難しいです。(笑)


管理者のみに表示