2015/08/17

お盆休み

朝晩だいぶ涼しくなり、今日は朝から雨・・・と、
少しずつ、本格的な”夏の終わり”を感じられるようになりました。

そんな、お盆休み(←ヒデキ)中のお洒落を少しUPしてみます。

① 祖父のお墓参り&イタリアンディナー@神楽坂

                  081617.jpg

まるで、お墓参りっぽくありませんが(笑)夜はイタリアンだし、
ヒデキがアロハを着るというので、
私もハワイで着たかもめ柄のリゾートドレスを着ました。

                  081623.jpg

自分的には、洋風の浴衣のようなつもりです(笑)

去年のハワイで、マノアに朝ごはんに行く時に着ていました↓

          s_DSC00290_20150817070401207.jpg

とても柔らかく着心地のよい素材で、涼しくて快適でした。

ヒデキ@カルミネ

            081631.jpg

初めて行ってみましたが、雰囲気もメニューもカジュアルで
気取らない感じのイタリアンでした。 

② 父のお墓参り&初盆

                 081523.jpg

H&Mのブラックタンクワンピースに、いつもの帽子。
それに、YUKI IIJIMAのパールブローチをポイントにしました
これだけで↑ぐっとランクアップして見えます(700円のワンピースには見えません・笑)

これも、去年のハワイ(ヴィショップミュージアム)で着ていました↓

   s_DSC00620_2014112919503449d_20150817070400804.jpg

同じワンピースですが、小物で全く違った印象になります。
シンプルなブラックワンピースは、本当に便利ですね。

丈がもうほんのちょっとだけ、長かったいいのにな~と、思うので、
そうだ!裏地にレースを縫い付けて、裾からレースが出るデザインに
変えようかな?

それから、上の2着とも良く見ると同じようなデザイン(笑)
たぶん、型紙を起こして作るのもそんなに難しくないような形なので、

そのうち、気に入った生地を買って、作ってもいいな。
母が元気なうちにお願いしておこう!などと、思ったりしています。


③ 前日、ヒデキのヘアカット待ち時間中に覗いたGapで買った、
  麻とコットンのサマーニットとスカートを翌日早速着て、買い物へ。

                 081402.jpg


スーパーは冷えるので、基本長袖なのですが、

シャーベットみたいなペールピンクが爽やかだし
麻&綿のサマーセーターというのが気にいったので。
(SALEで、上下1200円ぐらいで買えました・笑)

アクセサリーは、YUKI IIJIMAの・・・

              081701.jpg

まるで、シンフォリカルポスの実みたいなネックレスとイヤリングを選びました。

この植物の名前は、確か・・・YUKI先生の去年の今頃?のブログで
知ったのでした。 難しい名前だった(笑)

おまけ。 りかちゃんとエミの家でお留守番の日↓

           080313.jpg

H&Mとソニアリキエルのコラボレーションニットワンピースは、
大きなお花がどん。と付いていて、

なんとなくもう恥ずかしくなってきて(笑)
お出かけには敬遠してしまい、2軍落ちです。

が、もう少し歳をとって、おばあちゃんになったら、
これもまた、かえってしっくり似合うようになるのかも?しれません。

とも思えるので、2軍落ちとしながらも、
雑には着ていません(笑)

と、これからは、夏服からそろそろな~んとなく秋の風情を
どこかに取り入れるような装いに変わってくるのかな?と、

雨で冷やされた涼しい風を感じている、お盆休み明けです。

さあ、今日はYUKI IIJIMAの8月キットがUPされます
皆さんもきっと楽しみにしていらっしゃることでしょう。

少し先行く先生の季節の提案・・・
私も、いつも!今回も!楽しみにしています


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示