2015/07/28

盛夏

盛夏・・・今、まさに夏真っ盛りで、毎日とっても暑いですが、
皆様、夏バテなどされていませんか?

今日は、予報では曇り~雨。で日差しが少ない分、いくらか涼しくすごせるのでしょうか?
私は、まだとりあえず冷房はいれずに頑張っています

さて、そんな夏真っ盛りで晴天の昨日は、
歩いて25~30分(?)ほど掛かる最寄の郵便局へ行きました。

          072713.jpg

マンションの裏手から、桜の遊歩道を歩いて行くのですが・・・

風も無く、とても静かな午後で、
聞こえてくるのは、セミの鳴き声、鳥のさえずり、そして、

アスファルトを踏む私の靴音だけ。という静寂でした。

とっても暑いけど、そんな自然しかない静けさの中を歩いていると
まるで軽井沢かどこかの避暑地にでもいるような錯覚を起こし・・・

時には、こうして自然だけの中を歩くのも気分が一新して、
五感と細胞が研ぎ澄まされるような気がするわ。
などと、神妙な心持で歩いていると、

私のすぐ傍を、蝶々が何羽も飛び交い・・・
紋白蝶に、紋白蝶、アゲハチョウ、に真っ黒い蝶、
素晴らしく美しいブルーの蝶も飛んできました。

うーーん。なんと幻想的!とひとり盛り上がり(笑)

そういえば、最近緑の蝶のブローチを付けていないな。
そろそろつけようかな。

蝶といえば、森英恵だわ。 蝶々柄のドレス・・・
持ってないな~

などと、結局またおしゃれのことなど妄想しつつ(笑)
延々と歩きました。

          072712.jpg

そんな、”歩いて郵便局の日”は、まだ、ピンクリボンの帽子の気分だったので、

                  072704.jpg

前回とほぼ一緒。 シャツが長袖になっただけです(←日焼け防止)
(しかし・・・顔のむくみがすごい!お見苦しくすみません

無事に用事を済ませた後は、近くのスーパーでお買いもの&
頑張った(←?笑)自分へのご褒美に、スーバーのベンチに座って
コレを食べました↓

          072708.jpg

うーーーん。これは・・・個人的には、パイ部分がちょっともそもそして
余計だったかも?(笑)

そのまま歩いて、途中の妹の家で休憩。
誰も居ないので、勝手に鍵を開けて中に入る、そして、

まりちゃんとりかちゃん、少女の部屋を覗き見る(笑)

          072714.jpg

コンクールや発表会が近いので、衣装がぶら下がっています。
裏側にして腰の部分から逆さにぶら下げているので、こんな感じ。

りかちゃんのベッド激写↓(笑)

          072721.jpg

ぴんくぅ~そして、うさぎさん二匹に囲まれてる~(笑)

枕元には、左側に本が綺麗にならんでいて、右側にはぬいぐるみが。

          072717.jpg

ぬいぐるみちゃんが・・・並んでいます(笑)

          072718.jpg

こちらは、まりちゃんの履き古したトウシューズが並んでいます。

   072723.jpg

捨てられないんだよね?やっぱり。

新しいシューズも準備されています。

   072724.jpg

トウシューズはシルクで一万円ぐらいするのですが、それが
大体1ヵ月持つか持たないか?

シューズ代だけでも、大変ですな~と思います
だから、ママは頑張って働いているのです。

まりちゃんの、本棚。 本ではなく(笑)

   072725.jpg

バッグが並んでいました。
「まりは、バッグすきみたい。」ですって。本人弁。

私が誕生日にプレゼントしたバッグや、もう可愛すぎるので譲った籠バッグも
並べてくれていました。

だめだ!もうここで冷房を入れます!(一時中断)

   072727.jpg

女の子らしい身だしなみの道具や、アクセサリーの類も増えてきました。

中三受験生、毎日夏期講習に行って勉強もしています。
こんな本もありました。

          072728.jpg

読書感想文用かな?まりちゃん読み終わったらおねも借りよう。

でも、そんなお勉強の合間をぬって、お友達と遊びに行き、
「昨日、買ったの!」と、オレンジのイヤリングを見せてくれました。

          072739.jpg

レオタードのブルー、Tシャツのオレンジとぴったり
なのを見たら、急にもっと写真を撮りたくなって・・・

          072736.jpg

ポーズをとってもらいました(笑)
はい、まりちゃん、レッスンいってらっしゃ~い

入れ替わるように、レッスンから戻ったりかちゃんは、

「あ、おねに見せたいものがあるんだ!」と
ごそごそ・・・(笑)取り出してきたものは

          072741.jpg

おお!りかちゃん、手作りのシェルのネックレス

「今回は、ちょっと大人っぽくしてみた」ですって。

二人ともアクセサリーに興味があるのは、間違いなく(笑)
おねの影響です。

そんなりかちゃん、今日はメルちゃんのヘアスタイルを一生懸命
作っていました。(たぶん、最近自分でやっている編みこみなどの
練習をする為だと思います)

メルちゃんは、全部で4体あります、洋服もたくさん持っています。
子供部屋はおもちゃが溢れ、宝物が溢れています。

「りかちゃん。メルちゃんのお洋服も、おもちゃも、宝物も
た~くさん、た~くさん、持ってていいね~、良かったね。」と言ったら、

りかちゃんは、メルちゃんの髪の毛をいじりながら、
「うん。恵まれてるよ」と言いました。

恵まれてるって・・・解ってるんだね(笑)

そしてまた、上を向いてにっこり、ジャガイモ顔をしてくれました。

          072743.jpg

大きくなったらどんな大人になるかわからないけど(笑)
今、恵まれている。と思う環境に、そして、そんな環境を与えてくれている
パパと、ママに感謝して・・・

たくさん学んで、たくさん吸収して、たくさん好きなものを集めて(笑)
たくさん好きなことをして、その中から本当に好きなことを見つけて、

「生きる力」を持った「大人」になってね。

と・・・しばし姪達との時間を楽しみ、
ヒデキの居ない日を、有意義に(?笑)自由に過ごしたおねでした

今日は、一日少しのんびりして、
明日は、母とデパートに涼みにいくことになりました(笑)



スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示