2015/07/02

飛蚊症と血圧計

最近のマイブームです↓血圧を測ること(笑)

          070208.jpg

今日は、ひっさしぶりに!Healthのお話など。
ご興味ある方は、お付き合いくださいませ。

実は、先日から・・・視野の中に、無数の黒い小さな”点”が見えるようになり、
これは、大変な目の病気じゃないか?と焦って

街の眼科なんかじゃダメだ。と、家から一番近い総合病院の眼科を
受診しました。

症状を話したらすぐに、「それは飛蚊症ですね。老化現象です。」と
言われ、その後瞳孔を開く目薬を点けられて眼底の検査も
したのですが、異常はない。ということで、

「ほっとくしかないですね。」と、この本↓を頂きました。

          062902.jpg

今まで、目の中のゴミ?が目の動きと共についてくるのが
飛蚊症?などと、勝手に思っていたのですが、

え?こんな状態なの?と、ちょっとびっくりするぐらい、
見える景色に、黒い点々がはびこっているのです。
ちょうど、古くなって点々が入った鏡をみているみたい(笑)

時間と共に影は薄くなって気にならなくなるらしいですが、
近視が強かったり、老化などによって誰にでも
おこる生理現象で心配はいらない(でも、病気の為に
なる場合もあるので、眼科での受診は必要)のですって。

もう、病院の先生に「老化現象ですね。」と言われても
「あ、そう。」と特に悲しくなったり、無神経だな~などと
憤ったりしなくなりましたが(笑)

歯もいつのまにか割れていたし、目も老眼も飛蚊症も
始まって・・・

なるほど、老化は歯からとか、目からとか。
よく言ったものだなあ。などと感心していました(笑)

しかし!それより、びっくりしたのが、
その日の私の血圧が

上145~153ぐらい、下80以上と今だかつてそんな数字は
みたことない!というくらい高かったことです。

脈拍も安静にしているのに、100ぐらいあるの。

もう晴天の霹靂?!というくらいびっくりして
(なぜかと言うと、父も祖母も血圧が高く、同じパーキンソンだった為、
血圧高い→遺伝→パーキンソンになる?という図式がどうしても
頭に浮かんでしまうため)

慌てて、血圧計とゴマ麦茶を買ったのでした!

          062904.jpg

しかし、高かったのは、この日一日だけで、
それ以来、何度測っても、145なんていう数字はたたき出せず、

というか、やっぱりどちらかというと低いくらい。(100以下の時も多々)

なんだ、ゴマ麦茶は無駄になったか?
せっかく美味しい飲み物を見つけた。と思っていたのに。

と、急に余裕を出し安堵していたのですが、

調べてみると・・・

更年期の頃は、女性ホルモンの影響で血圧が高くなる時が
あるのだとか。

どうりで、時々動悸や息切れがすることがあるけれど、
あれは血圧が高くなっていたのね。と

理由が解って、すこしすっきりしました。

で、どんな時に、血圧が下がって、
どんな時に、高くなるのか?

高くなるとどうなるのか?というのを検証したくて、
一日の内になんども血圧を測っては

へ~~~なるほど。などと自分の体を面白がって観察しています(笑)

でも、この更年期高血圧を境に、本当に高血圧に移行して
しまう50代以上の女性がかなりいるらしいので、

私も、これを機会に血圧。ということを、ひとつ意識していこう。
それには、やはり食事のバランスや、適度な運動が大切。

そして、なにより・・・やはりくよくよしたり、悩んだり、心配したり、
ストレスを体に反映しないようにすること。

どうやら緊張することや、疲れることをやっても、
楽しいという気持ちがあれば、血圧は上がらない。ということも
解りました。

”更年期”がやってくる前から、
更年期対策として、私はお洒落をして、楽しく過ごす!と

決めていたのですが、やはりこれからも

お洒落を軸として(笑)楽しく毎日を過ごすようにしよう!と
思いました。

ちなみに・・・この血圧計は、手首に巻いて使うのですが、
妹の家で、度々巻いていたら

「おね、なんだかそれバングルみたいだね。」と言われました。

「そうよ。血圧の測れるバングルなの
と、返事はしませんでしたが(笑)

健康管理の一役を担ってくれる大切なもの。として
大好きなバングルのように、常に手元に置いておこうと思っています。




スポンサーサイト
Health | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
その蚊が飛ぶの、私なんて高校生の時からありますよ!もうペットみたいなものです(笑)
ぱーるさん★
まあ!高校生の時から?!e-350

私は、一気に無数にやってきたのでまだちょっと
戸惑っていますが・・・e-351(笑)

高校生からってことは?
そのうち無くなる、影が薄くなって気にならなく
なるって本に書いてあったけど、違うの?
ふぇーーん。

無くならないこともあるのかーと、
思っていることにします(笑)

No title
言われてみれば薄くなったかな^^
晴天の日に青空を見たりすると濃く現れるので、あらごきげんよう、と思います(笑)

急に複数できたら、そんなにすぐには慣れないですよね。。。^^;
再コメント・・・
ありがとう!

そういえば、まべも子供の頃から蚊が飛んでるんだって!
若年層の蚊飛症は、近視によるもので、私のは
たぶん老化によるもの?なのかな(笑)

老化による後部硝子体剥離が原因だと、時間がたつと
硝子体後方の膜が眼球の前方へ移動して
網膜から遠くなるので、影が薄くなる・・・
らしいです(笑)

でも、後部硝子体剥離は60歳前後に
起きるらしい・・・
それで、びっくりして眼科を受診する人がいる。
ですって、私のことだ(笑)

でも、私まだ51歳だけどe-330
ちょっと早いね。近視も強いからかな。

少し薄くなって
残った蚊ちゃんは、ペットにしようe-468e-420(笑)




管理者のみに表示