2015/06/28

父、土に返る。

緑豊かな静かな霊園の・・・

            062324.jpg

芝の中央に植えられた、シンボルのような木の根元に、
昨日、父の遺骨が埋められました。

            062716.jpg

いわゆる樹木葬です。

葬儀にも、お墓にも、色んな形があるけれども、
子孫に墓守の負担を負わせたくない、との理由から、

父が選んだ(家族で話し合ってきめた)お墓の形です。

粉砕された骨の一部は、布でくるまれて
区画の中の父のスペースに埋められました。

時間と共に土に返り、この木の栄養分になるのかな?
人間も自然の一部と考えると、こうして土に返った父は、

本当の意味で自然の一部となったのかもしれません。

母と、エミ家族と、ヒデキと、本当にうちうちの家族のみで
そんな納骨式を終えて・・・

その後は、みんなでまべの家へ。

いらっしゃ~~~い

          062728.jpg

私、プリンよ。 りかちゃんがまた私の新しいお洋服をデザインしてくれたの。

デザインどおりに作ってくれたのは、おばあちゃん

          062725.jpg

りかちゃんのお願いだったら、俄然がんばってくれるから嬉しい!

ね?結構細かく、オーダーどおりに出来ているのよ。

          062727.jpg

おばあちゃん、これからもプリンにお洋服作ってもらいたいから、
長生きしてね!

そしてその後は、・・・そんなおばあちゃんの主催で、
四十九日の法要を兼ねたお食事会へ。

          062734.jpg

美しい日本庭園が見渡せるお座敷に、まりちゃん
「あれ?まだ京都に居るみたい(笑)」

          062732.jpg

母の挨拶。

          062736.jpg

お料理も、普通の日本料理だろうと思っていましたが、

          062738.jpg

どれもこれも、趣向をこらしてあり、とっても美味しかった!
(味にうるさいヒデキも(笑)う~ん。と唸っていたし、まべぱぱも「うまい」と満足そうでした。)

          062739.jpg

静かで落ち着いているし、お料理も美味しいし・・・
これから、家族の食事会はここにしよう!というほど、
みんな気に入りました。

カメラマンりかちゃん

          062743.jpg

まべぱぱ、何もここでも雑草抜きしなくても(笑)

          062755.jpg

そんな納骨式&四十九日の法要お食事会の一日・・・

          062756.jpg

私は、黒いワンピースに普通のパールじゃなくて、

          062723.jpg

父の好きだった紫色のYUKI IIJIMAにしました

りかちゃんが、何度もイヤリングを触ったり、
ブローチをじっと見つめてくれていました(笑)

帰りの車の中から、素晴らしい夕焼けが見えました。
夕焼けが綺麗だね。と言って、みんな写真を撮って
帰りに、ファミマでワイワイとアイスを買って帰りました。

お父さん、素敵な一日をありがとう

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示