2015/04/06

桜とアールデコ

朝香宮邸正面玄関より、庭園の桜を望む

          040317写真 2

桜舞う花曇の午後、素晴らしいタイミングで・・・
庭園美術館で開催中のアールデコ展へ。 ようやく訪れることが出来ました。

これも観たかったし

            040609写真 4

このダイニングも本当に観たかった

            040607写真 2

撮影OKのお部屋では、シャッター押しまくり(笑)

          040307写真 2

この椅子をとっても観たかったのです。

          040309写真 4

他にも、展示ももちろんのことですが、お部屋の隅々いたるところまで
アールデコの様式美を心ゆくまで堪能することができ、
本当に幸せでした。

桜舞い散る中で、YUKI先生が私の横顔を撮ってくださいました

          040323.jpg

桜とYUKI~のアールデコ(←と一人勝手に呼んでいる・笑)
素敵な対比で、想い出に残る写真になりました。

            040321写真 4

図録やいろいろ買い込んで満足な図(笑)

でも今回は、先生の画像はありません。
なぜかと言うと・・・

この日の前日(?もしくは前々日?)に転倒して左手首を
骨折してしまわれたばかりで
あまりに痛々しい姿に撮影NGだったのです

「そんな状態では、無理です。今回は見送りましょう。」
としつこく提案したのですが、
「どうしても行きたい!」という、先生の強い希望に負け・・・

どうせお一人でも行かれるのだろうから、それでは私がお供を!の
つもりで伺いましたが、

やはり、先生とご一緒した久しぶりの庭園美術館は、
なんともいえない静寂さに包まれた、心落ち着く素晴らしい美術館でした。

改装中でしばらく伺えなくて寂しかったけれど、これからの企画展が
また楽しみです。

図録も素敵です

          040601写真 1

        チケットも素敵でした。 この香水塔↓も素晴らしかった!

          040602写真 2

この図録を捲って少しずつ眺めるのが、目下の楽しみです。

          040603写真 3

でも、もしかしたら・・・
この日、一番嬉しかったのはコレ↓だったりして?(笑)

          040401.jpg

ミュージアムショップで販売していた、
オールドノリタケのアールデコ復刻版、デコレディのマグカップ
ポンパドール夫人。

1920~30年代に製作されたデコレディシリーズは、
小物入れとか色々あって、本当に可愛いの!

なんでも鑑定団で、たくさんのコレクションを観た時には、
可愛すぎてTVの前で大騒ぎしてしまいました(笑)

コレクターがなかなか手放さず手に入れるのは難しいそうですが、
現代的な復刻版でも、お顔と絵柄がデコでとっても嬉しいです。

絵柄も何種かあって、
「どれにしよう?いやん、迷う~!」
「これ私っぽい?」
「うん。それがどうみてもミサコさんぽいわ。わたしはこれ。」

などと、先生と楽しく悩みながら選んだことも、
この日の、桜と、先生の骨折の手と共に・・・

忘れられない展覧会の思い出になりました。

(でも、この記事を読んで、びっくり!先生の骨折を心配される生徒さんも
大勢いらっしゃることでしょう。 
あまりじっとしてる方ではないので、本当に心配ですよね


会期は、なんと!明日までです!!!
もしも、ご興味ある方はぜひ、お急ぎくださいね~

p.s. デコレディマグカップはノリタケのHPからも購入できます。
    
スポンサーサイト
Art | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます❤︎
みさこさん❤︎
素敵な贈り物本当にありがとうございました‼︎
今もさっそくノリタケカップで紅茶を頂いてます♡(^^)
優雅な気分〜♪♪
りかちゃん❤︎
喜んでもらえて嬉しいです!
うふふ。お揃いなのよ(笑)

私も毎日使っているわv-238
本当に気分が上がるのi-184i-185
不思議ね~




管理者のみに表示