2015/03/24

三寒四温の三月

まるで春本番のような暖かさと思ったら、
真冬に逆戻り

寒暖さの激しい三寒四温な三月。

そんな三月のミサコお洒落画像が少し溜まりましたので、
UPしてみます。 
宜しければどうぞお付き合いくださいませ。

① 三月初旬らしい少し肌寒さのある晴れの日
             (父のホーム、その後実家&歯医者)

               031103.jpg

この時期、良く着ているブルーのシャカシャカアウターを
選びました。

ブルーとイエローの配色にしたかったので
アクセサリーとバッグをイエローに。
(足元は履いていませんがバイカーブーツです)

バッグは、去年の夏に買ったものですが、
その後、籠バッグへと移行してしまい、その年は結局使わずじまい。

けれど春になって、洋服が冬色でもバッグだけでもイエローを
入れると、一気にパッと春らしくなるのでとても活躍しています。

シャカシャカ~だけでは、少し寒そうだったので、
インには、ZARAの少し厚めの生地のワンピースを選び、
シャカシャカアウターとの間にブラックパーカーも着ました。

イン用ブラックワンピースは、様々な気候、
いろんなアウターに対応できるよう、
生地やデザインなどバリエーション豊かに揃えています(笑)

・・・と、その同じワンピースで、
② 肌寒い曇り空の日(予報では雨も)

               031512.jpg

みなえちゃん、りかちゃんと横浜の県民ホールへ。

前衛的(おそらく)アート展に行くのだからいいじゃないか?と、
派手な春ファーを選びました。

りかちゃんも、きっと同じ色のモコモコアウターに違いないと
思ったこともあります(笑)

アクセサリーは、三月なのでYUKI IIJIMAのお気に入り桃で

          031518.jpg

瑛子ちゃんがアクセサリーを褒めてくれました
まりちゃんは、"I like it!"とファーを褒めてくれました

「まりちゃんも、きっと好きだろうと思って着てきたのよ。」と
お返事しました(笑)

③曇り空から時々覗く晴天、気温は17度で丁度いい。

             032104.jpg

瑛子ちゃん、瑛子ちゃんのパパさんと整体へ。
(通訳で奈尾美さんも同行となり、ぞろぞろと押しかけました・笑)

久しぶりに、このピンクのコートを着ました!
15年ぐらい前に高崎の古着屋(Jack Pot)で買ったCOCUEの
マオカラーのコートです。

            moblog_42fbfffa_20150324140635827.jpg

さらっと羽織る着方から、襟を中に折込みブラックの太めベルトで
締める着方になってから・・・何故か機会が無く着ていませんでした。

調べてみたら、前回来たのは5年前で、ち~ちこ♪さんと
銀座デイトの時以来でした。 その時の画像がこちら↓

            moblog_c77655f5_2015032414063426f.jpg

5年前の私。 ということは、46歳か・・・若くてちょっとかわいい?(笑)

その時と同じように、
アクセサリーもYUKI IIJIMAの造形的リボンモチーフのブラックセットにして、

シマムラとか、500円とかで買ったブラックをじゃらじゃらと
これでもかというくらい重ね付け(笑)

          032109.jpg

このピンクは、やっぱり大好きなので
着なかった分今年は、もう一度ぐらい着たいなぁ。と思いました。
(上の写真と比べると、5年の月日が流れたなぁと感じます・笑)

インのワンピースは、H&MのVネック薄手。
その上に、ピンクカシミアのカーディガンを着ていました。

④桜の開花宣言が出されましたが冬に逆戻りの寒い日。
                    (父のホーム&眼科へ)

暖かいワンピースを着よう!と、まずワンピースから選び・・・

               032302.jpg

その上に、ブルーのカシミアカーディガン、にシャカシャカ~を
羽織ったのですが、まだ寒い。

ので、とうとう・・・

               032305.jpg

ダウン再登場。 さらに、ワンピースとの間にまたパーカーを着ました。
昼間はこれでOKでしたが、夕方から雨も降り出し、
これでも寒いくらいでした。

今日も、晴れてはいますが少し風が冷たく冷えています。

毎年、この三寒四温の時期を「暖かい!もう春だ!」「キャー!寒いー!」と
大騒ぎしながら過ごしているわけですが(笑)

短い期間ではあるけれど、そんな三寒四温な三月は、
その日の気温、気持ち、TPOに合ったアウターがたくさんあると、

おしゃれも幅広く楽しめるような気がします。

私も、「この難しい時期のアウターを充実させたい!」と感じ始めて
少しずつお気に入りを集めてきたように思いますが、

そろそろ・・・どんな気温でも、どんなTPOでも、そして気分に合った
アウターがクローゼットに揃ってきたな。と

思えるようになりました

流行も、モードも大好きだけれど(笑)

好きで長年着ている物は、流行とか関係ないようなオーソドックスな
ものが多いかもしれませんね。

でも、綺麗な色や、変わった素材感、など特徴のあるアウターが
楽しくて好きかも?(笑)
そして、それに合わせてぴったりのアクセサリーを着ける

なので、その分インはシンプルにブラックワンピースなのかな?
・・・と、自己分析(笑)

それから、これは人によるかもしれませんが、
アウターの間にパーカーを挟む。

これは、重ね着として防寒目的も、そしてカジュアルダウンの
目的もあり、とても使える!と、この時期特に多用しています。

妹は、意外にやっていなかったらしく、
昨日アイボリーとオレンジのパーカーをユニクロで買って(メンズのS)
早速着ていました(笑)

「おねえちゃん、パーカーっていいね!」ですって。
しらなかったんだ、エミ

・・・ということで、エミのようにまだお試しでない方の為に
パーカーを挟む技(?笑)をお薦めして、

締めくくりとさせて頂きます。

今週は、少し肌寒い日が続くようですが、桜も咲きましたし
いよいよ春ですもの・・・どこか春らしさを添えたお洒落を。

楽しんでいきましょう~


スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示