2015/03/18

IBDP Visual Arts Exhibition ②

11人の生徒達の眼・・・

          031584.jpg

みな、「何かを持っている。」ような力強い眼差しです
もう、これを観ただけでも、行かなければ!と、興奮してしまいました。

プレスクールのこども達の作品展示から、階段を下に降りて行くと

          031596.jpg

おお!いきなり骨のある作品に圧倒されました。

丁度階段の真下に、まりちゃんの作品が

          031597.jpg

目の端に映っただけで、エネルギッシュなパワーを発しているのが
感じられ、早く観たい!とワクワクしました。

柱のまん前、赤い肉?のような写真の作品はなんなの?
おお!!!

          031546.jpg

すごいことです!スーパーに並んだ豚こま切れのパックが
見事にアートになっています

これは、ただ普通の人が何も感じることなく普通に撮っただけでは、
決してアートにはなり得ませんね。 きっと持ちません。
(ただの広告みたいになっちゃう・笑)

まりちゃんが、肉のパックをアートと感じ、その魂を持って
写真を撮り、作品にしたからこそ、アートとしての見過ごせないほどの
オーラーを発しているのですね

それが、できる人って本当にすごい!と思います。
もう、これだけで素晴らしい才能を感じました。

          031545.jpg

いいな~。 Freshじゃなくて、Phreshなんだ。

おお!これが、瑛子ちゃんが自撮り画像を送ってくれた
端にちょこっと映っていて、ものすごい存在感だった作品。

          031544.jpg

やっぱり、すごいね。 ”イクラ”から着想を得た作品だそう。

          031543.jpg


葉っぱ(折鶴ランかな?)を写真に撮ってネガから処理して、
製作された作品。

葉っぱだけれど、色はネオンカラーのように人工的で、
見ると、幾何学模様のようで、でも、カマキリのようにも見え・・・

まりちゃんの中の一つのテーマって、
自然のものと、そうでないもの。の対比?融合?のような
ものかしら?なんて、勝手に思ったりして。

          031542.jpg

でも、作品がそれぞれまったく違う手法で表現されているのにも
驚きます。


     031553.jpg

ここも、コンクリートと葉っぱ。( 無機質なものと自然なもの。)
そこにビーズで刺繍があしらわれているの。

あれ?どこかで見たような・・・

          031555.jpg

そうだわ!みなえちゃんちで見せてもらったオキーフの画集!

オキーフの絵をモチーフにしてアレンジした作品。
題は、「死んでるけど可愛い。」ですって。
確かに、”死⇔可愛い”が融合してる。

りかちゃんは、この絵が大好きなのだそう
写真に撮って。と言われました。
(みなえちゃんが、オキーフの画集をりかちゃんに貸してくれるそうです・笑)

モノトーンの薔薇

          031556.jpg

薔薇らしくない薔薇・・・でも、いいね。 新鮮!

また、これは全く違う作風。

          031557.jpg

みなえちゃんは、この作品が大好き!なんですって。
ちょっと解る。
(みなえちゃんの好きなキリコの形而上絵画を思い起こさせるような気がします。
だからかどうか、知らないけど・笑)

なんだろ?観てると気持ちがザワザワしてくる(笑)

自画像かな。

          031558.jpg

まりちゃんは、「フリーダ・カーロ」が好きなんだそう。
フリーダに通じる魂を感じます。

今度は、タイル作品。

          031559.jpg

本当に、作品の表現方法が多岐に渡っています。
まさに、子供の百の言葉・・・のように、

きっと”100の表現方法”を失うことなく、
子供の魂を持ち続けているんだろうな、まりちゃん。

          031560.jpg

今度は、タペストリー。
ちょっと怒ったような顔のまりちゃん。

昔、まだまりちゃんが、赤ちゃんだった頃。
お正月のニューオタニ(毎年徹先生達の催しがあった)の、控え室の

ドアのすぐ傍の足元で、(奈尾美さん曰く・笑)のたれ死んだように
転がっていたまりちゃん。

ここでは、危ないからと移動させようと体に触れただけで、
ものすごい勢いで怒られました。

1歳ぐらいの乳児だったと思うのですが、
その激しさと怒りがあまりに恐すぎて、
とうとうのたれ死んだ場所から動かすことができなかった(笑)

そんなまりちゃんのことを思い出しました(笑)

すっかり大人になったけれど・・・

          031547.jpg

あの時の魂は、そのまま。なんだろうな。


          031548.jpg

瞳も、昔のままです。

勉強と卒業制作と・・・寝る時間も無いほどに忙しいらしいです。
いままでの、勉強が詰ったBOOK。 

          031550.jpg

それを熱心にみつめるみなえちゃん。

まりちゃん、D&Gが好きなのね(笑)

          031551.jpg

こういうことをする↑まりちゃんの魂が好きだわ(笑)
(何故か?まりちゃんのことを語る時、魂という言葉を使いたくなります。
 心じゃなくて。 だから”魂”連呼になっちゃった・笑)


まりちゃんの写真を撮り忘れたので、後から送ってもらいました。
まりちゃんです

     031701.jpg

私も、この作品から一番エネルギーを感じて心に残ったのだけれど、
作品が好きでも、肉自体があまり得意ではないので、どうしよう?と、実は混乱しています(笑)


卒業したら、アメリカの大学でアートの勉強をし、
将来はインテリアかプロダクツのデザイナーになりたいそう。

百の言葉を持ったまま、その才能を伸ばして、
素敵なデザイナーになってね!

全力で、応援しています

他の生徒さんの作品と、その後のジョナサン(山下公園前)での
熱いひととき(笑)は

さらに③に続きます。

スポンサーサイト
Art | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示