2015/02/01

ヒデキ作(1月のパスタは緑色?)

1月の「ヒデキ作」パスタは・・・

          s_011301.jpg

何故か?緑色のパスタばかりでした
これは↑牡蠣のクリームパスタにルッコラの葉を乗せてアクセントに。
(美味しかったけれど、私はこれにレモンの皮の摩り下ろしを散らしたらどうかな?
なんて思いました。 今度試して欲しい!)


次は、ハマグリと菜の花のパスタ。

          s_012001.jpg

大粒ハマグリを3パックも奮発してたっぷり!(笑)

ジューシープリプリで美味しかったけれど、
以前作ってくれたハマグリと黄色ズッキーニのパスタの方が
綺麗で斬新だったな~

昨日は、メキャベツとアンチョビのアーリオオーリオ。

          s_013108.jpg

普通のキャベツでやるところを、芽キャベツで。
スーパーの野菜売り場で芽キャベツを握り締め、

「アイデアが浮かんだ!」というような表情で目を輝かせていた
ヒデキが可愛かったです(笑)

これは、目先がちょっと変わっていて、しかも芽キャベツの食感が
目新しくて美味しかった! いつものキャベツアンチョビより好きかも?

・・・と、ね?こんな風に何故か結果的に緑色ばっかり

どうしてかしら?たまたま?それともそろそろ春を思って
フレッシュな彩りにしてみたかったのかしら?

そんなヒデキ、現在機上の人です。
今朝早く6日間のアメリカ出張へと旅立って行きました。

6日間で4都市を回り、毎晩違うホテルに宿泊、
東~西へ、ほぼアメリカ大陸横断とかなりハードスケジュール。
家に残した予定表を見て、大変だなあと思いました。

2~3日の国内や韓国、中国への出張などだと、
かえって一人で羽を伸ばそう!的ウキウキ感があるのですが(笑)

やはりヨーロッパやアメリカだと、日数も長いし
6日間一人になるのか・・・と、ちょっと寂しくもあり、

そして、時事的&時節的に多少心配にもなります。
NYの雪は大丈夫かな?飛行機は飛ぶかしら?
その他いろいろ・・・

ですが、心配していてもしょうがないので、
私は私で、ヒデキのいない6日間をしっかりと一人で過ごそうと思います。

特に、食事がおろそかになるので、きちんと食べよう。

          s_012714_201502011635353cc.jpg



  s_013102.jpg

冬は、具沢山のスープかお味噌汁をたくさん作っておいて、
食事の度に頂くようにしています。 

それから、じゃこやまつのはこんぶを混ぜ込んだおにぎりを作っておいたり・・・
(「まつのはこんぶ」とは、昆布をすっぽんの出汁としょうゆ砂糖で煮た関西の佃煮。大好物!)
あとは、生の野菜やフルーツで酵素を。 そして温野菜も。
白菜の漬物は自分でつけたものと、ヒデキの韓国土産のキムチ。

晩酌も、一人で(笑)
赤ワインをグラスに一杯と、チーズを少し、そして一握りのナッツが定番。

今日は、じゃこおにぎりではなくて、
やはりまつのはこんぶを混ぜ込んだご飯にのりと目玉焼きを載せた、
これまた簡単だけれど、超美味しくて大好きな目玉焼き丼でした。

それに、キムチを混ぜた納豆も食べました。

栄養バランスを考えて、でも食べ過ぎず・・・
カップ饂飩とかに頼らないようにしよう!(笑)

でも、3時のおやつは譲れない。

          s_020103.jpg

チョコレートは一日2個まで。(と決めないとキリがない・笑)
でも、大好きなチェリーボンボンと、チェリーとマシュマロ入りのお気に入り

今日は、ヒデキが頼んだ美味しそうな明太子が届いていました。
帰ってきたら、この明太子と炊き立ての白ご飯を出してあげよう!

そう思いながら、その明太子には手をつけずに・・・
大事に冷蔵庫にしまいました。

今日のNHKBS韓流時代劇「奇皇后」も一人で観ます。
なんか、やっぱり寂しいな~(笑)

ヒデキ元気で帰ってきてね~

スポンサーサイト
Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示