2015/01/06

初詣~冬休み終わり

昨日で、まりちゃんとりかちゃんの冬休みも終わり、
ヒデキも会社が始まり・・・お正月気分もそろそろ抜けつつありますが、

もうすこし、日記代わりのお正月ネタを綴ってみます

今年は、羊年でしたね!
りかちゃんはこんな切り絵作品を作っていました。

     s_010515.jpg

こちらは、私のお正月作品(?笑)

          s_010310.jpg

いつもの豆サラダや、なます(今年は「今日の料理」を見て、グレープフルーツと
くるみを入れさっぱり味にしています)母の煮た豆に、

オリーブやかまぼこに梅干をはさんだものなど・・・
すこしずつ盛って、なんとなくお正月らしく体裁(笑)

豆サラダとなますはたくさん作ってヒデキ実家にも持って行きます。
お節って結構味が濃かったり、甘かったりするので、

丁度良い箸休めになるようです。

3日の日は、ヒデキと近くの神社に初詣に行ったのですが、
その隣にある日蓮宗のお寺が思った以上に立派だったので

びっくりしました。

          s_010305.jpg

日蓮上人のお顔があまりに神々しかったので

          s_010308.jpg

思わず手を合わせて拝んでいたヒデキ。

私も、なんだかとてもありがたい気持ちになり、
その素晴らしいご尊顔を、たくさんスマホに収めさせていただきました(笑)

皆様にも、ご利益ありますように

昨日は、まり&りかちゃんだけでお留守番だと言うので、
妹宅に様子を見に行ってみたら・・・

          s_010513.jpg

冬休みの最終日で、まりちゃんが両手の二刀流で英単語の書き取りを
していました。すごい!こういう時、両手が利き腕っていいわ~(笑)

その他にも、習字や社会科学習など、溜まった宿題を必死にこなしていたので、
おねも英語や社会科など手伝ってあげましたら、結構勉強になりました

英語は、昔より会話を重視しているのね。
中学二年の英語をしっかりマスターすれば、海外旅行の英語は問題ない!と
感じました。

そして・・・ヒデキもまべぱぱも新年会だったので、また女だけの夕食。
楽しかった~

あまりに可笑しすぎて、楽しすぎて、夜寝るときもニヤニヤしてしまいました(笑)

ヒデキが、まりちゃんの大好物「台湾のパイナップルケーキ」を貰ってきました

          s_010516.jpg

今から、これを持ってまた妹の家に行き(笑)
今日は、始業式で早帰りの姪達とココスのイチゴパフェ
食べに行く予定です

今週は、まり&りかちゃんとたくさん遊べてうれしいな(笑)



スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示