2015/01/03

2015年 お正月

明けましておめでとうございます

          s_010301_20150103114132b42.jpg

                               
皆様、お正月はいかがお過ごしですか?

私は、一日はヒデキの実家にて過ごし、
二日は、父のホームへ&夜は妹の家で会食でした。


ヒデキ実家への途中で、振舞い酒に反応!のヒデキ。

          s_01011.jpg

「せっかくだから。」と一杯頂き、

          s_01013.jpg

「樽の味がして美味しい。」と満足そうでした(笑)

ヒデキ実家では、父上、母上共高齢ですがお元気でした(何より!)
結婚当初は、私達夫婦と、義兄だけだったお正月ですが・・・

義兄が結婚して義姉が加わり、
昨今では、叔父が亡くなって一人になった叔母が加わるようになり、

今年は、やはりイタリア人の夫を亡くした父上の従姉妹が
一時帰国して加わり、

人数も8人となり、とても賑やかになってきました(笑)

50代~80代のミドル~シニアの集まりですが(一番若いのが私)
みな大いに飲んで食べて、大いにしゃべり、大いに笑って
明るく元気でした。

そうか・・・こうして、配偶者を亡くしても親族で寄り集まって、
寂しくないお正月を迎えらるのか。と思ったりしました(笑)

父もお正月は、母が作って持ってきたお屠蘇を飲み、少しご機嫌(?笑)でした。

          s_010249.jpg

お屠蘇の屠は「ほふる」、蘇は「よみがえる」の意味があり、
病を打ち負かしてよみがえる。という願いから名づけられたそうで、
(今朝の朝日新聞より)

父も、体にも良い漢方のお酒とも言えるお屠蘇を
「この酒はよか味のする。」と言って満足そうに啜っていました

お正月でも、妹は仕事です!(笑)
なので、母とヒデキとりかちゃんで訪問。

          s_010250.jpg

インフルエンザ対策でマスクをしなければなりません。

ホームも先日までは、至るところクリスマスの飾りでしたが・・・
いっせいにお正月の飾りに変わっていました(たいへんだなあ~・笑)

          s_010254.jpg

このコーナーも、季節ごとにお花が変わるのです。 

          s_010253.jpg

ツリーは門松に。

          s_010257.jpg

昔は、実家でも門松を飾っていたな~お屠蘇のセットもお重に入ったお節も
あったけれど、今は何もありません。
最後に母を送っていった実家は、母ひとりで少し寂しげでした。

さて、そんな私のお正月のお洒落は・・・

                 010241.jpg

新春を寿ぎ、ピンクXホワイトで装ってみました

H&Mのオーバーサイズニットコート(SALE)はSですが、
袖付きダウンを着てもまだ余裕のゆったりサイズ。
(画像はインにダウンを着ていますが、着なくても平気なくらい暖かでした)

アクセサリーは、新作のYUKI IIJIMAブチェラッティのセットで

          s_010220.jpg


・・・と、自分を見ていて何かににている?と思い出したのが、

          s_01021.jpg

マイメロちゃん(笑)
まりちゃんとりかちゃんに準備したお年玉袋です↑

りかちゃんに、「おね、きょうはマイメロちゃんファッションだよ!」と言ったら、
「ほんとだー!」と言って喜んでくれました(りかちゃん受けすればいいのです・笑)

りかちゃんは、ママがお仕事に行ってしまって髪の毛をセットしてもらえないから、
最近は、自分で編みこみをしているんです

          s_010259.jpg

ちょっとぐちゃぐちゃだけど(笑)けなげでとっても可愛いです。

なので、おねは・・・
おじいちゃんのホームの帰りに、ピアノちゃんのグッズを↑
買ってあげました。

りかちゃんも、ピアノちゃんもフワモコで可愛い
(相変らずのおばばかですみません・笑)

お正月もお仕事だった妹と妹家族の為に、
昨日は、ヒデキと私がディナーの腕を振るいました。

メニューは、サーモンクリームパスタ、なんちゃってローストビーフ、
おにのスープ(←というのがあるのです・笑)サラダなど。

まりちゃんりかちゃんも、以前よりたくさん食べられるようになり、
パスタの大皿2皿があっという間になくなり、ヒデキは満足そうでした。

そんな・・・家族や親族と共に。のお正月2日間でした。
今日は、少しのんびりして、午後はヒデキと初詣にでも行こうかな?


          s_010303.jpg

                               今年もどうぞよろしくお願いします


スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示