2014/12/24

メリークリスマス★

まりちゃん達のバレエ合同発表会の立花の中から、
おすそ分けで頂いた深紅の薔薇

          s_122405.jpg

いつものユリの替わりに飾ったら、赤とグリーンでクリスマスらしくなりました

クリスマスイブの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、涙をながしつつ(笑)大量のたまねぎをみじん切りにして、
お昼からずっとミートソース作りをしていました。

今日はミートソースのパスタにして、残りはおせちに飽きた頃、
ラザニアにでもしよう。と、たくさん作っているところです。

・・・ということで、本日は、久しぶりにCookingのレシピをご紹介してみます。

クリスマスのお料理に一品・・・
ハレクラニ"House without a Key"のチョップドサラダなど如何でしょう。

          s_121605.jpg

といっても、レシピを伺ったわけではないので私の想像です(笑)
ご了解くださいませ。

材料   ロメインレタス(無かったら他のレタスでも)
      プチトマト
      キュウリ
      ブラックオリーブ(スライスしたもの)
      モッツァレラチーズやキューブチーズ
      クルトン

それらを、ほぼ同じ大きさに(クルトン大)細かく切り・・・

レモン汁(一個分を搾る)塩、オリーブオイル、コショウを泡だて器でよーく
かき混ぜてドレッシングを作り、あえる。

すぐに食べない場合は、クルトンは後から入れた方がいいかもしれませんが、
あえてすぐ食べる。というのがお薦めです。

塩やオリーブオイルは、ぜひ、ちょっと高い(笑)美味しいものを
お使いくださいね。(シンプルなので材料の一つ一つで味が決まる)

チーズは、モッツァレラでも試してみたのですが・・・
たぶんハレクラニで使っていたのはこれ↓かな?

          s_122406.jpg

解りませんが(笑)
でも、こっちの方が近いです。

ハワイから帰って真似して何度も作っているこのサラダ。

食材の取り合わせのバランスが良く、それらの味を引き立てる
シンプルなレモンドレッシングも相性良く、美味しくて気に入っています。

ボールに山盛り作っても、二人であっという間に食べてしまう程です。
(ハワイのあの時の気分に浸れる~というのもあるかもしれませんが・笑)

でも、今日はこれじゃないのよ(笑)

トマトとスライスオニオン、アボカド、カッテージチーズのサラダに
する予定。

それでは・・・ミートソースが気になるので、
またちょっと見てきます!

なんだか、常に面倒を見なければならない、生まれたばかりの子供みたいに
気になる~って、子供生んだことないけど(笑)

皆さまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ


スポンサーサイト
Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示