2014/11/29

★ハワイ旅行記・2014(5日目の①)

昨日、整体に行って捻挫の具合を診て頂いたのですが、
それより・・・

「肩ものすごく凝ってますよ。」と言われてしまいました。

「心当たりあります。もしかしてパソコン?マウス?のせい?
ブログ一生懸命書いてたから・・・」

「高橋さん、間違いありません。 ブログコリです。」
ですって。

あはは

何しろ700枚の写真の中から選んで、縮小して、ダウンロードして、
アップロードして、文章書いて・・・と、やっているのだから、

ブログコリ・ブログ肩にもなるでしょう(笑)

でも、後で読み返す楽しみも含めて、自分が一番楽しんでいます!(笑)
ただの自己満足です。

なので、凝ってもなんても、頑張って最後まで書きます

皆さんは、もう飽きたかもしれませんが
構わず続けますので(笑)どうぞお許しを

いよいよ5日目。 6日目の朝にはチェックアウトして帰国なので
実質的に、5日目が最後の日となります。

そんな5日目の朝・・・

     s_DSC00546.jpg

夜は、11時ごろまで起きて、会社とのメールのやりとりをしていたヒデキ。
朝一も、就寝後に入ってきたメールなどのチェックをします。

私の朝ごはん。

     s_DSC00548.jpg

フルーツも無くなったので、バナナとヨーグルトだけになってしまいました。
さみしいので(笑)マカデミアナッツをふりかけて。

夜明けを待ちながら、ラナイで食べようっと。

          s_DSC00549.jpg

頭はこんなことになってます。 サザエさんだー(笑)

     s_DSC00554.jpg

今日は、旅行中役立ったものをご紹介してみます。 これ↓

          s_DSC00560.jpg

LOFTで(試しに2個)購入したビニール製のハンガー。
折りたたむとぺたんこ。 膨らませてから使います。

コンドミニアムの各階に洗濯室があり、時々洗濯もしていました。
ヒデキのTシャツなど、これに掛けてラナイに干しておくと、

ハンガーの厚みで間に空気がはいって乾きも早かったです。
ハンガーが足りないときにも使えます。 便利でした

クローゼットはこんな感じ。

          s_DSC00561.jpg

たーくさん!持っていったお洋服(の、一部・笑)

大体のコーディネイトや合わせるアクセサリーなどは
なんとなく決めていましたが、どれを着るか?は、

その日の、その時の気分で決めていました。

その日の予定も、前の日に「明日はどうしよう?」と
ヒデキと相談して決めていました。

この日は、家族旅行で行きそびれたビショップミュージアムに
行ってみることに。 (ヒデキの提案)

ダウンタンを抜けて・・・

     s_DSC00586.jpg

またあっちこっちと迷いながら(笑)
それでも、オープン前に到着。

     s_DSC00588.jpg

ハワイらしい風情のある建物です。

     s_DSC00590.jpg

まだ誰もいないので、記念写真。

     s_DSC00591.jpg

うふふ。 ヒデキもちょっとだけポーズをとってるの(笑)しかも、口角上がってるし

     s_DSC00595.jpg

しばし、お互いを撮り合う・・・

     s_DSC00599.jpg


          s_DSC00602.jpg


          s_DSC00605.jpg


          s_DSC00607.jpg

そろそろ開園のお時間です。 車も何台か集まってきました。

     s_DSC00609.jpg

広い敷地にいくつかの建物が分かれて立っており

     s_DSC00610.jpg

ハワイの歴史や、自然などが学べるようになっています。

          s_DSC00611.jpg

ハワイの自然と緑と・・・その中に静かに歴史を刻んでたたずむ建築物も
味わいがあって素敵でした。

     s_DSC00614.jpg

中の展示物の数も多く、なかなかに充実していましたが、
私が一番感動したのは、

おびただしい数の美しい、美しい蝶や昆虫の標本でした!
本物のスカラベ(玉虫)を繋げて作ったブレスレットなんか、

美しすぎて、凝視!(笑)
ああ、だからスカラベを模したジュエリーやアクセサリーがあるのね。
と思ったり。

本当に、自然が作り出す「美」って素晴らしい
と、鳥肌が立つほどに感動しました!
もう、ここだけで満足!と思ったくらい(笑)

ハワイ王朝の歴史を学んでいくコーナーでは、
照明が暗かった。ということもあったのだけど、

何故か(こんなことは初めてなのだけれど)体が硬直してしまい、
足がすくみ、最初の一歩がどうしても踏み出せずに困りました(笑)

撮影スポットがたくさんあったので、
思いのほか、ヒデキが写真をたくさん撮ってくれました。

     s_DSC00619.jpg

緑の中で、赤いストールが映えてます。 今日は、これにして良かった(ひとりごと、笑)

     s_DSC00620_2014112919503449d.jpg


     s_DSC00622.jpg


     s_DSC00624.jpg

ワイキキの喧騒を離れて、ハワイの歴史と文化、自然に触れつつ、
流れるゆったりした時間に身を任せ過ごした・・・

ビショップミュージアムでのひと時でした。

お昼は、またアラモアナショッピングセンターに車を停め・・・
ベトナム料理の「フォーサイゴン」へ。

     s_DSC00636.jpg

フォーを待つ間、なんとなく自分撮り。 今度は手元の時計。 キラッ

          s_DSC00638.jpg

ハワイで買った自分へのお土産は、唯一この時計だけです。
りかちゃんが「指輪とあってて素敵だね。」と褒めてくれました(笑)

うん。おねもとっても気に入っているの

実は、ここに来るまで、ヒデキの早とちりと中途半端な記憶に
振り回され、散々歩かされてしまったのです。
(おれがわかっているから大丈夫、とついていったらなんとまた
アサヒグリルの前!どういうことでしょう?笑)


それで、ちょっと機嫌が悪くなってしまったのですが

それでも、このキラキラした時計を見ると、Happyな気持ちになるので
見てました(笑)

旅行中も何度も何度も眺めては、にっこりしてました。(単純!・笑)


フォーサイゴンのフォー&サイミンは・・・

     s_DSC00640.jpg

葉っぱのトッピングもてんこ盛りでかなり本格的?(ベトナムでベトナム料理を
食べたことが無いのでわからないのだけれど・笑)

だったのですが、後味がなんとなく「甘い」。

最初の一口、二口は「美味しい!」と思ったのですが、
食べているうちに、あれ?後味が甘い(笑)のです。

本場ってこんなの?なのかな? それともハワイ向けなのかな?
良く解らないのですが、

残念ながら(私たちの好みということでは)アサヒグリルのテールスープには
はるか及ばずでした。(サイゴンさん、すみません!!!)

アラモアナは、毎回さら~~っと見るだけ、通り過ぎるだけ。

     s_DSC00641.jpg

さあ、次はいよいよ旅のクライマックス!
ハレクラニの”House without a Key"で最後の夜を

お楽しみに~~~


スポンサーサイト
ハワイ旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示