2014/11/03

秋のご近所着ツーパターン

三連休・・・皆様いかがお過ごしですか?
下り坂となる天気予報でしたが、最終日の本日も晴天。
良い行楽日和となりました。 所に拠っては紅葉も見頃かもしれませんね

お散歩中にみつけた紅いツタの葉。

          s_103020.jpg

ぽっと赤く色づいた葉があるだけで、秋を感じます。

今年の小紫も確認。

          s_103017.jpg

この綺麗な紫の実を見ると、「あれ」を着けなければ!と思います(笑)

この秋も展覧会に出かけたり、芸術の秋を楽しみましたが、
身近な芸術の秋をちょっとご紹介

     s_103110.jpg

みなそれぞれに文字の持つ意味を醸し出した小学生の書道作品。
まんなかの「小鳥」がりかちゃんの作品です。

なるほど・・・りかちゃんが小鳥に持つイメージは、こんな感じなのね。
ちょっとか弱くて可憐な小鳥ちゃんなのかな?

三連休でしたが、私は特に何処に出かけるでもなく、
来週のヴァカンスに向けてスーツケースを広げ準備をしたり、

まだ出来上がっていなかったアクセサリーの製作などをして
のんびりと過ごしています。

で、気が向いたので今度はブログを(笑)
そんな私の秋のご近所着は、気づいたらほぼツーパターンというお話。

まずワンパターン目が、
去年通販(ベルメゾン?)で買ったネイビーのコーデュロイワンピース。

               103001.jpg

去年は、モーブピンクのYUKI~↓と良く合わせていましたが、

               201310211224000_201411031037389b1.jpg

今年は、ワインレッドの帽子と合わせることが多いです。

          s_103023.jpg

アクセサリーもいろいろに取り替えていますが、この日↑は・・・

          s_7fc212cb0f4060606a2fe79d3a8e3632.jpg

イニョンちゃんのところで買ったブローチ&ピン4点セットの中から、
ココ・シャネル顔(?笑)のマドマゼルブローチをチョイスして。

もうワンパターンはこれ。

               201310181001002_201310191642137d4_20141103103738281.jpg

同じく去年買ったハニーズのネルチェックワンピース。
やっぱり、お散歩ついでのお買い物なので、帽子を被ることが多いです。

何故?このツーパターンが多いのか考えてみました(笑)

ワンピースはさっと着れて簡単。とういうこともありますが、
たぶん、色かな?

黒はたくさんあるのですが、黒だときつくなりすぎて、
こののどかな雰囲気の住宅街に似合わないので、敬遠。

パープルやピンクなどの明るい色もいいかな?と思うのですが、
それだと今度は明るすぎで浮いてしまうような・・・

それに、カートがちょっとカラフルなのでごちゃごちゃな印象に
なってしまう。

と、カートを持って行く日には、なんとなく無難?で落ち着く
ネイビーやブルーを選んでしまうのでした。特に秋は。

・・・ということで、ツーパターンより脱却の為に!(笑)
ネイビーのセーター追加しました。

画像では、黒にしか見えませんがネイビーのニットです(笑)

               110207.jpg

久しぶりに行ったユニクロでネイビーのカシミアでロングニットないかな?と
探したら、ユニクロXイネスにありました。

このニット、隠すところは隠し(後ろ長い)細身ですがぴったりでもなく、
着かず離れずのラインに加えて、

ネック周りのカットなど着やせして細く見えるような気がしますが
どうでしょうか?(笑)

もう少しゆったり、でLサイズでも?と思いましたが、
そうすると後ろ身頃が長すぎてしまうので、Mにしました。

これにブラックデニムにブーツでお買い物へ。
(ブーツ穿く前、裸足で可笑しいので画像は↑カットしました。)
お買い物スタイル3パターンに増えたかも?嬉しい(笑)

ひさしぶりに、YUKI~のミニアチュールを着けて

               201111240801000_201411031139134ac.jpg

ついでに、ミニアチュールの思い出。
10年以上前の写真ですが・・・

          s_DSCF0004.jpg

このスカートに合わせて、良く着けていました。
ボックスプリーツなので、最近は穿かなくなり・・・

でも、大好きな柄なのでまだ大事に取ってあります。
ご新規ネイビーのロングニットは、スカートでもいける丈なので、

今度ブーツと一緒に合わせてみようかな?

この頃↑の方が、落ち着いた大人っぽい格好をしていたかも?
何年か前のミニアチュールはこんな感じで。

               201111211048001_20111124223031_20141103114156316.jpg

コストコへのショッピングスタイル。

               201111220949003_20111124222722_20141103114156773.jpg

この時、愛用カート(ポールスミス風)に出会ったのでした。

でも、今はこんなコーディネイトは違うな、たぶん似合わないな。
と、思います(笑)

45歳~50歳までは、もうすぐ似合わなくなるであろう「かわいい」を
追求していたような(?笑)

変化の大きい40代後半~50代前半だなあ。と感じる今日この頃です。

でも、装い、洋服は変わっても、変わらず着け続けたいと思うのは、
アクセサリー

・・・ということで、アクセサリー製作の続きに戻ります!(笑)
皆様、素敵な休日を~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示