2014/10/14

眼鏡二種

ようやく!念願の度付きサングラスを作りました

          s_101403.jpg

私はかなりの近眼なので、眼鏡は厚みを一番薄く加工したレンズを入れても、
牛乳瓶の底のよう

なので、ノーメイクに眼鏡だと残念ながらおブスちゃんとなります

今まで、何度か度付きのサングラスを作ろうと思ったことはあるのですが、
その度に、度がきついからフレームは小さめのものになる。etc.・・・

希望通りのものができないのだと思い知らされ断念。

でも、今回は旅行もあるし・・・絶対に作ってやると決心し(笑)
眼鏡店(Zoff・リサーチの結果大きめフレームが揃っていると判断したので)へ。

レンズを一番薄いものにすると、グラデーションは入れられなかったのですが、
(2番目に薄いレンズから可能だったけれど、それだと私の場合まだ厚かった・笑)

それでも、今まで提案されたものの中でもかなりフレーム大き目で
作ることが出来ました。

レンズの色もダークグレイにしたので、目元ははっきり見えませんが、
室内でも使用可能な暗さです。
(これなら機内でも使えます。早速コンタクト外してサングラスにしてようっと。)

欲をいえば、両脇の飾りもない方が良かったのですが、
ちいさなラインストーンで、あまり悪目立ちするような感じではなかったので、
フレームの大きさに免じて、由とすることにしました。

これでノーメイクでも、お顔たくさん隠れて嬉しい
朝一でも、堂々とお外に行ける!
(ABCで朝ごはん買える!笑)

ついでに、ヒデキが出張の時のゴミだしも、
眼鏡オブスちゃんじゃ無くなる!やったー(笑)

それに、朝一の水遣りも度付きのサングラスだと良く見えるし眩しくない!

もしも、目の調子が悪くなってコンタクトが出来なかったとしても、
これさえあれば、もう恐くないわ

ああ、なんと心強い見方なんでしょう!
愛しの度付きサングラスちゃん

作って大正解でした~
(もっと早く作れば良かった!笑)

これから、シニア世代に向かって(まだまだだけど!いや、もうすぐなのかもしれない!笑)
眼鏡というのは、重要な役割を帯びてくるわけで・・・

お洒落な眼鏡、またはおしゃれに眼鏡をつけこなす。ということは、
必須。になってくるのではないか?と思っている今日この頃、

度付きサングラスで勝手に盛り上がると同時に
これからは、、もう少し眼鏡のことを真剣に考えよう!と思いました。

で、眼鏡と言えば・・・

壊れてしまったリーディンググラス、やっぱりこれ無しには不便だなあと
ちょこちょこ売り場を覗いては捜していたのですが、

なかなか、これ。といったグラス(ロウガンキョウとは言いたくない・笑)が見つからず。
余計な色柄とか、余計な飾りとか結構楽しく入っちゃっているもの多しで、
購入見送り、見送り・・・でしたが、

「おお!これだわ!これこれ!こういうシンプルなのでいいのよ」と
やっと買いましたのが、こちら↓

     s_101404.jpg

なんと!見つけた場所は100円均一のダイソー

これなら、バッグにポンと放りこんでも多少雑に扱っても気にならないし、
100円なら、何本か買ってあちこち置いておいてもいいかも。

とりあえず、1本(眼鏡って一本?という数え方でいいのかしら?笑)
買ってみました。

しかし・・・100円均一って偉い!
最近、旅行用パッキング用あれこれや、ハロウィンあれこれ。など
入手する為に、たびたび立ち寄っているのですが、

これで100円?!と思うようなものがたくさん売られていて
びっくり

100円均一の実力を見直している昨今です~



スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示