fc2ブログ
2014/09/12

食欲の秋

食欲の秋・・・いろんなものを美味しく頂いています

①Yuki先生とmちゃんと展覧会の前に、精養軒でランチしました。

          s_091015.jpg

久しぶりに、がっつりハンバーグなど美味しかった!

         s_091016.jpg

先生とmちゃんは、名物の牛ホホ肉の煮込みを美味しそうに
召し上がっていました

②展覧会鑑賞の後は、銀座千疋屋でパフェを。

         s_091030.jpg

それぞれに、みな違うパフェを注文。 こちらも美味しかった~

③次は、ヒデキの中国土産。

          s_090501.jpg

中秋の名月にちなんで、月餅。 でも、箱がこんなに立派!(手とくらべてね・笑)

中身も立派!キラッキラ

          s_090502.jpg

味もぎゅっと詰って立派。 今まで食べたどんな月餅より美味しかったです!
(父のホームに持っていき、みんなで山分け・笑)

④これな~んだ?

         s_090412.jpg

スーパーで買ったプルーンなのですが、あまりに渋すぎて食べられず
でも、捨ててしまうのは勿体無いので、ジャムにしてみようかな?と・・・

種を除いて皮ごとカットし、きび砂糖とレモンを少量絞って煮てみました。

          s_091415.jpg

煮ているとどんどん赤色が鮮やかになってきて・・・
イチゴジャム?みたいな色に。

食べてみると、まるでクランベリージャム?みたいな甘酸っぱさで
とっても美味しい

あんまり美味しくできたので(←自画自賛・笑)
誰かに食べて貰いたくて・・・

パールさん宅でのヒッチコック映画上映会にクリームチーズや
クラッカーと一緒におもたせしてみました。

本当は、スコーンなどあったら良かったのだけれど・・・などと、
思いつつお伺いしましたら、

⑤なんと!偶然にもパールさんがスコーンを焼いてくださっていて

          s_091216.jpg

ジャムと相性ぴったり!でとっても美味しかった!!!
(気が合いすぎる程気の合う私達、ああ魂の双子?・笑)

次女様にも気に入って頂けた模様、嬉しい

          s_091222.jpg

映画も二人で室内装飾や部屋あしらい中心に鑑賞(笑)

昼間から、パールさんが用意してくださった白ワインやバジルピザと共に、
映画鑑賞なんて・・・優雅な午後を過ごさせて頂きました~


きっと、まだまだ続く食欲の秋(笑)




スポンサーサイト



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示