2014/08/27

12年前でした!①

10年前と思っていた家族旅行は、12年前だった!ということが、
発覚しました。

・・・ということで(笑)引き続き、ハワイ旅行のお話です

’02年年末、家族旅行で泊まったのは、ワイキキの高級コンドミニアム・・・

          s_082623.jpg

アストン・ワイキキ・ビーチタワーでした

総勢家族8人2ベッドルームの部屋を2つ。
2部屋ともオーシャンフロントの絶好のロケーションで・・・

     s_082633.jpg

お部屋に案内されるなり、思わず「わ~~~」と
声をあげてしまいました。

     s_082640.jpg

こちらは、ベッドルームからの山側の眺め。
夜になるとライトアップされてとても綺麗でした。

     s_082635.jpg

早速バスローブに着替えて、ラナイでビールを飲むヒデキ。

          s_082619.jpg

でも、実はチェックインまでにいろいろありました。
アーリーチェックインをお願いしていたのに、手違いで部屋が空いておらず
しかも繁忙期だったので、かなりドタバタ・・・

とりあえず、準備ができるまで休憩用にお隣のホテルの部屋を用意していただき、
ビュッフェランチをサービスしてくださいました(もちろん無料)

疲れてかなり不機嫌になっていたヒデキ父上も、ランチのビールを飲んだら
少しご機嫌になりほっとしました(笑)

・・・と言う具合に、前回の家族旅行(シンガポール)で、
ヒデキ父上の、抑えるべきポイントを掴んでいたので(笑)

「和食」と「お昼の時間(12時には食べ始めること!笑)厳守!」で
しっかりと旅のスケジュールを組んだつもりでいたのですが、

なかなか思うように行かず

すぐに部屋に入れないことや、ロビーにお手洗いがないことなどで、
お怒りを買ってしまい

前途多難に思えた旅の始まりでした(笑)

無事、部屋に案内されても・・・

父上達のお部屋はなんと鏡張りだったのですが、
鏡が多すぎる、とか、ベッドルームの空調がうるさいとか、
文句ばかり

私は、慣れているので(笑)お父さんらしいな。と苦笑するだけ
だったのですが、

お義姉さんは、そんなお父さんの我侭洗礼を受け(笑)
私たちの部屋へやってきて

「もう、お父さんせっかくハワイに来たのに文句ばっかり!」と
いつも穏やかなお義姉さんでも、たまらず怒っていました(笑)

疲れた両親達は、休ませて・・・
私達だけで、スーパーに買出しに出かけ、無事にファーストディナー

     s_082702.jpg

この写真の日付を改めて良くみたら・・・
’02年って12年前?!と気づいたのでした(笑)

本当は、この日の夕刻、タンタラスの丘の夜景ツアーが付いていたのだけれど、
お断りして、家族でのお食事の時間を優先しました。

でも、まだハワイに慣れていなくて・・・みんな心ここにあらず?と
いった表情・・・かな?(笑)

次の日は、トローリーでヴィショップミュージアムまで行く予定だったのに、
またまた!!!なんと!!!しっかりガイドブックには載っているのにも
拘わらず(しかも最新の本です)

ヴィショップミュージアムに行くトローリーが無くなったと言われ
私は、何も考えられなくなり放心状態に。

この8人をこれから何処に連れて行く?どうしたらいいの?
半分パニックになりそうで途方にくれていたら、

ヒデキがトローリーの路線図をじっと見つめ、
「よし、アロハタワーとマリタイムセンターに行くぞ。」と
決めてくれました。

たったそれだけのことですが、
ヒデキがいざと言うときに頼りになる男!と輝いて見え(笑)

その瞬間から、私は旅のリーダーを降り、ヒデキに譲りました。

トローリーに乗っても、

父上は、「ここは日が当たって眩しいから替わって。」と
当然のように席の移動を義姉に要求していて、

「お父さんらしいな~」と笑えましたが、帽子も無く
眩しそうに目を細めているおねえさんが、ちょっと気の毒でした。

     s_082732.jpg


ヒデキ母上は、「アラモアナ・ショッピングセンターに行くんでしょ?」と、
トローリーが停まるたびに、尋ねるので、

その度に、「お母さん、アラモアナ・ショッピングセンターには行きませんよ。
マリタイムセンターですよ。アラモアナに行きたいですか?」と聞くと、

「ううん。」と大きく首を横に振ります。

でも、また次の停留所に停まると・・・同じことを聞きます(笑)
なので、同じせりふを返します。それを何度か繰り返し。
(それも、シンガポールで確認済み・笑)

そして、アラモアナ・ショッピングセンターに着いたら、
「ここで降りるんでしょ?」と聞いてきました。

なので、「ここでは降りませんよ。やっぱり行きたいですか?
アラモアナ・ショッピングセンター?」と聞くと、

「ううん。」と大きく首を横に振ります。

ショッピングセンターを過ぎたら、とうとう何も聞かなくなり
静かになりました(笑)

でも、本当は行きたかったのです。お母さん・・・私には
というより、みんな解っていましたが、

車椅子のお母さんに、短気で我侭な父上(笑)・・・
広い広いショッピングセンターは無理だよね?と
予定に入れなかったのでした。

でも、きっと行きたかったんだろうな~と、時々ふと・・・
アラモアナ、アラモアナと繰り返していた(笑)お義母さんのことを想い出します

そして、マリタイムセンターへ。

     s_082730.jpg

ここでは、ハワイの捕鯨の歴史について学べます。
(確か、日本語のイヤホンガイドもありました)

     s_082624.jpg

比較的空いていて、のんびり観られるし、思ったより楽しめました。
規模も丁度良く、家族旅行には向いてよかったな。と思いました。

その後は、アロハタワーに上りウォーターフロントの景色を楽しみ、

     s_082731.jpg

何故かとても想い出に残っているのが・・・

     s_082734.jpg

港近くで泳いでいた熱帯魚達に、みんなで餌をあげたことです。
近くにえさの販売機があって、次々に買い(笑)
魚やカモメが集まってきて、意外に楽しかったです。

お義父さんも楽しそうで、ほっこりと癒された時間だったな~と、
にっこり思い出します。

さあ、次は私たちの餌の番よ~!(笑)と、
ヒデキがアロハマーケットプレイスで和食が食べられることろを
捜しきてくれて、

無事に!12時ちょっと前に席につくことができました

     s_082625.jpg

お義父さんも、時計を見て「う~ん。いい時間だ。」と
満足そうにしていたので、「ヤッター!」とほっとしました(笑)

帰りは、トローリーはガタガタして揺れるのでもう乗りたくない。と、
母(私の母)が言うので、

タクシーで帰り、しばし休憩。

その夜は、バスに乗ってポリネシア文化センターへ。
(ディナー付き)
夜はすごく寒くなった・・・のを覚えています。
(義姉や義母は、防寒のために途中でバスタオルを買ったくらい!)

ビュッフェディナーは想像通りの味(笑)
ナイトショーは迫力はあったものの、まあ一度行けばいいかな?というぐらい
でしたが(すみません!)

ポリネシアの雰囲気が味わえて、
家族&団体旅行にはうってつけの施設だと思いました。
(ただちょっと遠いので、帰りのバスが長い・・・ちょっと疲れました。)

一番心に残っているのは、

その帰りのバスに戻るときに、雨が降り出してきたのですが、
普段「首が悪いから、走ったりして転んだら死ぬんだ!」と

言っていた父上が・・・

小雨の中突然走り出し、バスを見つけて
「こっちだ、こっちだ!!!」と手招きをしたこと。

「あれ?お父さん走れないんじゃ・・・?転んだら死んじゃうよ。
しかも、地面濡れてるから危ないじゃん!」と

唖然としたことでした(笑)

何故か?父上のことばかり浮かんでくる家族旅行。
それだけ、インパクトの強いヒデキ父ですが、

でも、正直で素直?な為か?憎めないかわいい父上(笑)

写真とちょっと一言ぐらいで綴る予定でしたが、
父上中心に、次々と旅のエピソードが懐かしく蘇ってきて

書き始めたら、なんだか止まらなくなり長くなってしまいました
続きは、②へと持ち越しとします~



スポンサーサイト
ハワイ旅行 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ご主人とお義父様(ご家族も!)をとっても愛おしく思っていらっしゃるご様子がよくわかります。v-343

12年前のMisakoさんもお綺麗で魅力的ですが、優しく穏やかに歳を重ねていらっしゃるのがよくわかります。
心がけがいいのね。v-290反省。。v-388

私も12年前と今の写真を見比べてみたら、、、、怖いですv-12今からmisakoさんを見習おうっv-398
エンドラさん★
いつもコメントありがとうございます!

いえいえ・・・私は本当にずうずうしい娘で(笑)
ヒデキ父上に対しても、
実の父とあまり変わりなく接していますから、

父上からしたら「俺に意見する!」生意気な嫁
らしいですよ(笑)

でも、喜怒哀楽が激しくても、心優しいところがあるし、
怒らないようにポイントさけ抑えておけば(笑)
解りやすくて裏表のない父上が、私は大好きなんです(笑)

心がけなんて良くありませんし、
こうして14年前、12年前・・・と、
比べると、あ~~~という思いもありますが(笑)

10年後、20年後も、こうして
懐かしく振り返ることができるように、

今日も明日も、周りのみんなに感謝してv-238
楽しくニコニコと過ごせたらいいな~と、思っています。

あと、エンドラさん、どうか・・・
平たい顔のという枕詞を消してくださいね!(笑)




管理者のみに表示