2014/07/22

バレエ発表会

昨日は、まり&りか&エミのバレエ発表会でした

     s_072212.jpg

立花や可愛いバルーンで飾られた賑やかな会場。

     s_072211.jpg

今年もまた・・・まりちゃんとりかちゃんの成長を観ることができました。

まりちゃんは、去年までは、姿勢や体の固さ、表現力に力不足を
感じましたが、今年は、それらを前向きな努力と練習でクリアにし、

お顔も、姿形も、踊りも、すべてが美しく(ほんっとーにおばばかですみません!)
身内ながら、うっとりしてしまう程上達していて、びっくりしました。

こんなに上手になるまで練習して、塾に行って、委員会もやって、
勉強も出来ないなりに(笑)頑張って、クラスのみんなと仲良くし・・・

まりちゃんが、自分なりの中学生活を精一杯頑張っていることが
伝わってきて、胸がいっぱいになりました。

これだけ頑張っていたら、時々はママに反抗したくもなるよね。
(・・・って、おねにしたら、反抗と言うほどでもないくらいのかわいい反抗だけど・笑)
と、思ったりしていました。

りかちゃんは、まりちゃんが同じ学年の頃よりずっと踊るこころを持っています。
魅せる、観られる、ということをすごく意識して、表現する。ということが
大好きな子だな~と、つくづく思いました。

エミは、前回より手の表情がとても良くなっていたけれど、
顔がカチカチに緊張して固まっていたのが、ちょっと残念でした。

りかちゃんに、表情の作り方を教えてもらおう!(笑)

そして、毎年拝見する子ども達の顔ぶれ。
だれもが、少しずつ上達していて、嬉しくなってしまうと同時に、

観るたびに微笑みたくなってしまう素晴らしい笑顔の子。
小さいのに官能的な踊りをする子。
魅せる。アトモスフィアーを持っている子。
観ているだけでうっとりするようなバレリーナのセンスを持っている子。

もちろん、技術ありき。なのですが・・・

最後は技術うんぬんより、その子の本質。
性格や人間性そのものが、観客の心を動かしたり、魅了することが
できるのではないか?と、(いつもと同じ感想になりますが)
やはりそう感じてしまいます。

技術も大切だけれど、技術を超えたところにある光るもの。
それが一番大切だよね。と。

まりちゃんも、その常に光っているおでこのように(笑)・・・
心の中にある”光”を大事にしようね!

で、そのまりちゃんのおでこ、相変らず

ぴっかーーーーーー

     s_072210.jpg

あら?りかちゃんも負けずに、ぴっかーーーーだわ。

     s_07227.jpg

やっとエミにいつもの笑顔が戻った!
こんなに笑わなくてもいいけど、もう少しにっこり出来ると良かったね。

それから、最後に・・・パパのボランティア製作。

     s_07229.jpg

最後に配られるキャンディのメッセージカード切りを
一人でやりました。 300枚?だっけ?

それから、いつものようにキャメラマン
まべぱぱ~~~いい写真を待ってるよ~~~
(ああ、今夜は発表会談義楽しかった!笑)



スポンサーサイト
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
千と数百枚切ったよ。

    1時間ちょいで切れた。

         ...再来年は5千枚位切ってもいい。

脳ミソ使わないから、いくら切っても何てことない(笑)


専属カメラマンの一言...

マリを探すのはオデコを探せば直ぐに見付かる。

マリデコ発見!って感じ。
No title
素敵な妹さんご家族!
なんだか私も一緒に姪御さん達の成長を感じさせて頂けて嬉しいです。

表現する心は持って生まれた物かもしれませんね。努力出来る事も、ですが。
今後が楽しみです♡。

まべぱぱ★
えーーーーっe-451
そんなに切ったんだっけ?すごいな(笑)
まべぱぱ発表会に貢献してるね~

写真待ってるよ~e-468e-420


エンドラさん★
エンドラ様、いつも妹達家族を見守ってくださり、
本当にありがとうございます!

私も、姪達の成長から学ぶことも多く、
傍に居てずっと見ていられることに感謝しています。

それから・・・
エンドラさん!妹の友人お母様(ピアノの先生)が
発表会を観に来てくださったのですが、
80歳でなんと!睫のエクステをなさっており、
艶っぽくお洒落で、とっても素敵でしたv-352

全てにおいて、現役!!!で
拝見していてとても嬉しくなりました。

お互い、そんなエンドラマダムを目指し(笑)
ずっと現役でお洒落を楽しみましょうね!

No title
 遅ればせながら...

ご近所の皆さん、所縁ある方々、それにお友達の皆さん。

大切なお休みの日に見に来て下さいまして有難うございました。

マリ&リカとも何とか人並み?に踊れるようになったかなと思います。

相変わらずマリは体が硬いですけれども。   ...これからも?


第3部のゴーストは如何だったでしょう?

まべぱぱは思わず涙ぐんでしまいました。

リハーサルを見てたのに...

あの、ゴーストの映画とオーバーラップするんですよね。

実はまべぱぱは、人の三倍は涙もろいんです。



  主役のKちゃん...

             素晴らしい!


      ファンクラブに入ろうっと!

ほんとうに・・・
ゴースト良かったね!
おねも、泣いちゃったもんe-259
Kちゃん、すごくいい!
でも、Aちゃんもとってもいい!!!
おねは、Aちゃんのファンクラブ作ろうっとe-468e-420(笑)

本当に・・・毎回観に来てくださる
ご近所&ご友人の皆様、

大切なお休みの日にお越しくださいまして、
本当にありがとうございましたe-466

これからも、妹家族を温かくお見守りくださいますよう
どうぞよろしくお願いします!


管理者のみに表示