2014/06/22

家族団らん、もう一度。

「今日は、一緒に食おうじゃなかか。 たまにゃ、よかろ?」(←九州弁)
・・・という、父の提案で、

          061816.jpg

この日は、久しぶりに4人でお昼ご飯を食べました。

ホームの方が面会室を準備してくださって、
まるで、私達だけの個室ダイニングルームのよう(笑)

          061818.jpg

久しぶりに、家族団らんのお昼ごはんが戻ってきました。

この日の父は、思慮分別があり大人で穏やかないい父でした(笑)
そんな父を、パチリ。

     061819.jpg

「エプロンは取った方がいいよ~」妹に言われて、
もう一度パチリ。

     061821.jpg

あらら、今度はお顔がまじめになっちゃってるよ。
「お父さん笑って~」と言ったら、

     061826.jpg

こんな吹き出したような笑顔を見せてくれました。

私は、父の笑顔を見ると、本当にほっとします。
「これで、今夜は良く眠れるぞ!」と思います(笑)

実は、前回(先週の日曜、父の日)にヒデキと二人で行った時は、
ご機嫌が悪くて(でも冷静)、

「もう、ここにはいたくない。前のところに戻りたい」
というようなことを訴えてきて、

ものすごく困って、ずっと理由を考えたり、
せっかく見つけたホームだけれど、転所を考えた方がいいのか?

その晩はなかなか眠れず、数日間悩んでしまいました。

ですが、先日3人で行った時に、その理由がなんとなく解ったので、
ホームのユニットリーダーさんに、介護の仕方について
少しのお願いをして・・・たぶん、それで解決したかな?と思っています。

でも、次に行った時はまた怒っていたりして
ちょっとドキドキですが(笑)

こんな時、本当に良かった、助かる!と心から思うのは、
父の介護に関わっているのは、私一人じゃない、ということです。

母もいる、妹も居る。 3人で意見を出し合ったり、一緒に考えたり
悩みを共有できる家族がいる。ということは本当に有難いことだ。
と、何かある度に実感します。

介護の重み、心の負担も3等分。じゃないけれど(笑)
悩み始めた時に、「ああ、私一人じゃなかったんだ。」
と、思い出すとふっと楽になります。

だから、お一人で介護をされている方の心や世話の重さは、
いかばかりか?と考えると、大変だろうな~偉いな~、
私だったら、すぐ病気になっちゃうだろうな~(笑)と思うのです。

たぶん、父も私達も介護生活でいうと恵まれている方なのではないか?
というのも感じます。

それでも、日々「父はどうしているか?」と気になり、
きっと父が生きている間ずっと・・・

父のことで心の休まる日はないのかな?とも思います。

ですが、母が元気になって良かった!!!(笑)
一時は、精神的にとても不安定になっていた?←ほんとかな?と
思うほど、何故か開き直り(笑)

スコーンと、何かが抜けたように、罪悪感から解き放たれ
自由に一人暮らしをエンジョイしています(笑)

それだけでも、私は嬉しい。
家族が「楽しそうに生きている」こと、そんな顔が見られることが、
何よりです!

父の介護中は、会う度に大変そうでストレスが溜まっているようで、
父より、そんな母のことの方が心配でしたが、
その心配が無くなっただけでも、父をホームにお願いして良かった。と
思っています。

でも、一人暮らしになったので
毎晩10時に、お互い「おやすみなさい☆」メールを送りあうことにしています。

それも、私にとっては、ちょっとほっこり(笑)とした時間、
ルーティンとなりました

と・・・すみません、なんだか思うままに長々と書いてしまいました。
私の介護日記とでもご理解頂き(笑)

読み飛ばして頂けましたら幸いです

これから、またお洒落ブログ下書きしていきますので、
早ければ今日、もしくは明日、UPする予定です。

また、良かったら遊びにいらしてくださいね~
(今回は、あるひとつの色がテーマです、さあ、何色でしょう?笑)


スポンサーサイト
介護 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
とてもよくわかります。。。

イヤだ、とか言われたら夢に出てきて安眠できません。v-388
ホントに心穏やかにいてほしいですよね。

私にも妹がいます。
色んな事、共感しながら読ませて頂いています。v-392
あーちゃん2さん改め、エンドラさん★
ぷっ。平たい顔は余計ですって!(笑)

でも、思わず爆笑させて頂きました!ありがとうございますe-259

育ててくれた親への感謝と共に・・・
時にずしりと重い責任?(笑)のようなものが。
長女だから?かもしれませんが、
父の笑顔、こそが私の今の最大の願い?なのか?
いや、違うな(笑)

私もエンドラさんのところに伺うのが
楽しみになりましたe-446

これからもどうぞよろしくお願いします!


管理者のみに表示