2014/05/13

桐の花

皆さんは、桐の花ってどんな花だかご存知ですか?
私は、お恥ずかながら、今日、初めて知りました。

私と同じようにご存知ない方の為に・・・

         05139.jpg

いつものモールへの通り道、公園にぽつぽつと落ちていた
薄紫の花が、そうだったのです。

見上げると、高い木の上~~~の方に、たくさんの花が。

         s_051313.jpg

あんな高いところに!だけど今まで気づけなかったことを
不思議に思っていると、

ぽとん。と
         051310.jpg

また上から落ちて来ました。

なんて綺麗な花の色、形なんでしょう!と感動するも、
花の名前も解らず・・・

家に帰ってからインターネットの図鑑で調べたら、

   kiri0018.jpg

桐の花であることが、解りました。

桐って・・・あの、桐?
じゃあ、あれは桐の木だったのね。

今日まで知らなかった自分が、なんだかすごく勿体無かったような
気もするけど、今日!知ることが出来て良かった!(笑)

そんな悦びで胸が高鳴りました

   kiri0015.jpg

桐の花でこんなにトキメクことが出来るなんて!

そうだわ、きっとある筈。そう思って手元の本(『着物と日本の色』)を
捲ったら

          s_051315.jpg

ありました。鳳凰に桐と菊、総刺繍の打ち掛け。

美しい桐の花を、昔の人がちゃんと着物の図柄に描いていた
ことがすごく嬉しかったです。

50歳にもなって(笑)まだまだ知らないことが多くて驚くけれど
今日、桐の花がこんなに素敵だということを、知ることが出来て

本当に良かったです



スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示