2014/05/15

今日の花と、麻のハンカチ

今日の花。 さあ、名前は何でしょう?

         05151.jpg

軍配のような形の葉に、チューリップのような花。

         05155.jpg

図鑑で調べましたら、「ユリの木」だそうです。
でも、その花や葉の形から、チューリップの木、軍配の木とも云うそう。

また、植物の名前をひとつ覚えました(笑)

さあ、話題を変えて・・・
今日はハンカチのお話ですよ。 

私は時々、無性にハンカチを買いたくなります(笑)
今までは、もっぱらパイル地またはタオル地派でしたが・・・

とある4月、誕生日の近い知人と会う前に、銀座三越にて
気持ちばかりのプレゼントを。と選んだのがこの麻のハンカチ
        
          05081.jpg

カメリア(たぶん)の刺繍も可愛いから、私もお揃いで買っちゃおう~と、
同じものを購入していたのですが、

先日、初めて使ってみて、タオル地ほどかさばらなくて
ガーゼ風の厚さや生地の分量も丁度良く、

普通の綿のハンカチより吸水性があって、
とても気に入りました。

それに、涼しげで夏らしくて・・・いいな~

プレゼントをしたお相手が「濡れているうちにアイロンを掛けると、
ふわっとして、ぱりっとするのよ。」と

繰り返し言っていたのを思い出し、

めったにかけないハンカチに(←だってタオル地だから・笑)
久しぶりにアイロンをあててみました。

そうしたら、彼女の言うとおり!
ほんとうにふわっとして、ぱりっとして

ああ、それだけのことなのにとっても嬉しくなりました
こういうのは、ちいさな幸せだけれど、この上ない!ですね。

そうだわ!夏になったら、この↓シャネルのマキシと合わせよう~♪

       20130720_120228-1_201405122202583ec.jpg

いやだ、きっとぴったりだわ(笑)
そんな、ハンカチとのコーディネイトもワクワクと楽しいものですよね。

正直言ってアイロンは苦手なのですが、
ハンカチだから簡単で、こんなに嬉しい仕上がりになるのなら、

もっとたくさん、ふわっとぱりっと仕上げたい!と思った程。
綿のハンカチではこの感動はありえないなー(笑)

とても気に入ったので、これから夏はこれにしよう!
あと数枚買い足しておかなくちゃ~♪

と・・・
          05156.jpg

先日、まりちゃんのラデュレハンカチと一緒に買いました。
同じカメリアと、水色の方は紫陽花?でしょうか?

紫陽花の季節には、こちらを使いましょう。

だけど、これもやっぱり買っちゃった。エヘ(笑)

          05158.jpg

パイル地イニシャル入りハンカチ・タッセル付き。
こちらは、フランフランにて。

それから、同じくフランフランでこちらも↓(下のポーチ)

          051511.jpg

お財布とお揃い風
(ちーちゃんと色違いのお揃いまねしちゃった!笑)

小物ってキリがありません。(小物も。と言った方がいいかな?笑)
でも、バッグから取り出したとき、お気に入りのハンカチや小物が出てくると
ちょっと嬉しくなりますよね?

結局、麻のハンカチから、タオル地~小物まで発展してしまいましたが、
ハンカチや小物もお洒落の一環として、

いろいろ取り揃えて、季節や装いに合わせて楽しもうと思っています。

さあ、これから明日のお出かけに備えて、
ふわっとぱりっと!麻のシャツにアイロンをかけよう!と思います。

行きたい展覧会が3つ!
でも、2箇所行ければいいほうだろうな~。

アクセサリーはどれにしよう?バッグは?
あれこれ考えて、今日もワクワク楽しい一日になりそうです(笑)


スポンサーサイト
お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
以前、1度だけ、Advanced Styleのことでコメントさせていただいた、ぺんと申します。
いつも楽しく拝見してます。
ハンカチでテンションが上がって、それに合わせてお洋服考えたくなるとか、わかる!と思って思わずコメントさせていただきました(ズボラなのでタオルハンカチ派ですが笑)
私はミサコさんより少し年下なのですが、ミサコさんは素敵な歳の重ね方をなさっていて、こんな風に時を重ねていきたいと思わせてくれます。
そうそう、k'oiも素敵なお店のようで、ミニョンさんも素敵な方みたいで、そのうち行ってみたいなぁと思ってます。
なんだかとりとめなくなりましたが、ブログこれからも楽しみにしてますね。
これから暑くなりますので、ご自愛ください。
ぺんさん~★
ええ!ぺんさん!覚えておりますよ!
Advanced Styleがお好きとか、ハンカチのこととか・・・
ぺんさん私と同類の匂いがします(笑)

イニョンちゃんは、本当~~~~に!!!
いい子なんですe-287e-266太鼓判!

K'oiには、ぺんさんお好みのお洋服や
小物がたくさんあって発狂する(?)と思いますので(笑)

ぜひぜひ!!!いらしてみてくださいねe-348

今日は、ハンカチだから盛り上がらないネタかな~?
でも、私は好きだからいいや!と思いUPしましたが、

ペンさんにヒットして嬉しかったです(笑)
それに、いろいろお褒め頂いて恐縮ですe-449

こちらこそ!これからもどうぞよろしくお願いしますe-466

No title
フランフランタオルハンカチ(紺)おそろい!!イニシャルもMだし♪
パールさん★
わーい!今日もパールさんからコメント頂けて
うれしいっv-441

それに、ハンカチも(イニシャルも!)お揃いなんて
更にうれしいっv-441e-266


管理者のみに表示