2014/05/07

父と、母と、ヒデキと・・・

連休中のある日・・・母とヒデキと父の施設へ。
テーブルの上には、いつも花が飾られているのですが、

     s_050413.jpg

この日は、可憐なすずらんでした

可憐な姿とはうらはらに、家畜などが誤って食べてしまうと
毒にあたってしまうのだとか・・・

と、このすずらんをみながら父が教えてくれました。

いつも同じ本ばかり眺めているので、たまには、と
ハワイ家族旅行の時のアルバムを持って行ってみました。

    s_050414.jpg

もう12年も前の写真で、丁度70歳だった父はまだまだ健脚で、
一緒にダイヤモンドヘッドに登ったのでした。

そんな懐かしい写真を、何を思いながら見つめていたのか?
父の目線の先には、母が料理を作る後姿が。


この施設には、いろんなところにこんな切り絵が飾ってあり

        05052.jpg

デイサービスの利用者がひとつひとつ貼ったのかな?と
感心して眺めています。

        05054.jpg

この、クリムトの接吻なんて素晴らしいじゃないですか?

       05053.jpg

この切り絵のすぐ下に、カラオケ機器があり・・・

この日のリクリエーション「カラオケ」は、
父の独壇場で(笑)

憧れのハワイ航路から、お富さん、などなど
マイクを離さず歌っていました。

以前より声がかすれて出なくなっていますが、
それでも、しっかりと歌えるのでたいしたものだな~と、
感心しました。

感心した。と言えば・・・

また、母の力作
りかちゃんオーダーのプリンちゃん(ぬいぐるみ)のエプロンドレス

     s_05049.jpg

実際にプリンちゃんのサイズに合わせて、後ろのリボンを着けて出来あがり。

     s_050411.jpg

きっと、りかちゃんも大興奮で喜ぶことでしょう。
(やっぱりまりちゃんみたいに、やばい~って言うのかな?笑)


父は、ショートステイの期間が過ぎても、このまま
特別養護老人ホームへ入居する予定でしたが、

母の「もう一度頑張りたい。」という強い希望から、

週の半分をショートステイで、残りの半分を家で
(間で一日デイサービスを入れる)という方法で、

暫くは試してみることになりました。
父も家に帰りたかったと思うので、きっと喜ぶことと思います。

でも、母のことも心配ではありますので・・・

これからもそんな両親を見守り、
家族みんなで助け合っていきたいな。と思っています。

介護って思ったよりやはり大変だな~と、
最近つくづく思いますが、

ひとりじゃない、家族みんなで意見や考えを出し合える。
そういう環境であることに、本当に感謝しています。

ヒデキも一日付き合ってくれました。本当にありがとう
お礼を言ったら、「全然~!」という返事が返ってきました。

嬉しい~ありがたいことです。


そんなヒデキにも心なしか?好評だった(←ような気がする・笑)
私の施設訪問ファッションは・・・

             05048.jpg

珍しく?(かな?)エレガントな花柄スカートで

後ろが長くなったイレギュラーなシルクシフォンスカートは、
ケイタマルヤマで、

クローズ前のアニヴェルセル2階フォーマルコーナーのセールで、
なんと!5000円だったもの。
(良く覚えていないけど、確か上代は5万~7万?ぐらいだったような)

以前は、ブラック(ニットなど)としか合わせることしか
思い浮かばず、

それでなんとなく花柄なのに、暗くぱっとせず・・・で、
クローゼットに眠っていましたが、

今年は、なんとなくこの花柄が気になって
着こなしてみたくなり、

そうだ!とシンプルに白いシャツと合わせることを
思いつき、試してみました。

白いカシュクールシャツは、やはり去年のザラのセールで
購入していたもの。

テロンとしたカシュクールワンピースは、セクシーになりすぎ(笑)
ちょっと苦手ですが、シャツスタイルならOK

アクセサリーは、花柄の中から元気な黄色を選んで
YUKI~のタンポポセットを

毎年、3月~4月にかけて、ヌーディなベージュの靴が欲しいな~と
思うのですが、その時期を過ぎるともうサンダルの季節が

あっという間にやってきて(笑)
今年も、思っているうちにまたサンダルの季節が到来しました。

最初はイエローのストールも合わせる予定でしたが、

       050416.jpg

実際に着てみたら、無いほうがいいかな?と、
持たずにでかけました。

頭の中のイメージは、マリリン・モンローで(笑)

自分の(ちょっとセクシー?であろう←希望・笑)後ろ姿を想像しながら、
ウェッジソールのサンダルで、しゃなりしゃなりと歩くたびに、

華やかな花柄のシフォンの裾が五月の風にのって
ひらひらと揺れ・・・

女性らしいエレガントな気持ちが呼び覚まされ(笑)
心地よい一日でした~

母にも施設の職員さんにも褒められ、
たぶん(笑)ヒデキにも受けが良かったような気がするので、

しばらく敬遠していたエレガントを、
また時々再開させようかな?と思いました



スポンサーサイト
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示