2014/04/18

父の入所、その後。

トピアリースタイルに仕立てたCちゃんのアレンジ

          201404161333001.jpg

この白いお花の木は、何という木だったか?
何度も聞いて覚えたはずだったのに、また忘れてしまいました
(また教えてね・笑)

まべの庭には、いろんな種類のパンジーが一杯

          201404161330000.jpg

すみれ色と黄色ってかわいいね。

          201404161330001.jpg

みな同じ方を向いて並んでいるのもすごくかわいい。

          201404161330002.jpg

パンジーやチューリップ・・・
いろんなところで、たくさんの花を目にした今週でした。

父も、目の前の花瓶を傍に寄せて・・・

          201404161455001.jpg

フリージアの香りを嗅ぎ、
「よか香りだな~」と言っていました。

それより、大好きな樋口可南子さんが載っている雑誌を
引き寄せて凝視(笑)

ショートステイ二日目の父です。

入所初日は、少し心配そうな顔をしていましたが、
2日目にはだいぶ落ち着いてきて、

3日目には、みんなでゲームをしたり、
(玉入れで一個成功して、私達に指一本を見せ、ドヤ顔をした・笑)

職員さん達に優しく声をかけられて嬉しそうだったり・・・

デイサービスにも通っていたせいか、
日々順応している様子を見せ、安心しました。

母の方も、最初はめそめそしていましたが、
一年ぶりに、ゆっくりと寝た。と言い、

私の横で大きな深い寝息を立てながら
ぐっすりと眠っているのを見て、

この一年間、どれだけ気を張って、心と体をすり減らしながら
介護をしてきたのかということが解りました。

私達も、二人にとって、家族にとって最善の選択を・・・と、

オープン間近で、とても綺麗で設備の整った
ここなら私も入りたい!(笑)と思える程の、

特別養護老人ホームへの入所の申し込みもしました。

ただ、とても人気が高い為、入所の決定がすぐに出るかどうか
解らないので、暫くは現在のショートステイなどで、

入所待ちとなることと思います。
(優先入所を受けやすくなるように、要介護4の申請をする為、
来週は主治医の先生の診断書を頂きに行く予定です。)


以前、デイサービスを捜した時に、このようなショートステイや
老人ホームなども訪問して、

そこにいらっしゃる方々と、まだ父は違う。と思っていましたが、

今は、その方たちと同じ、またはそれ以上に症状が重いのだと、
認識しました。

でも、以前はそのような方達を直視できなかった。
見ると悲しい気持ちになって見ることが出来なかったのですが、

今は、入所されているどんな状態の人を見ても、
悲しいとか、見たくないとか、そんな気持ちにはならなくなりました。

それより、無心で純真な子どものように感じられ、
みんなでゲームをしている姿など、

りかちゃんたちの授業参観を見ている時のように、
自然と笑顔になっていました。

そして、そのような介護施設で働かれている職員さん達も
皆さん、優しくて親切で・・・

短い間でも入所者全員の名前を覚えてくださっていて、
本当に頭が下がりました。

最期まで自宅で・・・は、理想ではありますが、
綺麗で設備の整った施設で、手厚い介護を受けて、

父も、母も、私達も、みんなが笑顔になれる
そういう選択ができたのだ。と

今、みんなが心から安堵しています。

でも、まだ母は、父のところには行きたくない。と言っています。

母が父のところへ会いに行ける様になり、
また全員が父のところへ集まり、

本当に笑い会える時が来るように、

これから、また妹と二人で頑張ります

そんな時でも・・・
私は、自分のお洒落を撮り続けました

題して、介護施設訪問ファッション(笑)
ご興味ある方は、また観てね~



スポンサーサイト
介護 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
おねのブログにのせてもらえるなんて光栄です。お花はウツギですよー。
本当はもっとお話ししたかったんですけど、緊張して話せませんでしたv-356
NBのスニーカーも実はおねのブログを見て「よし、私もお気に入りの1足を!」と、つい最近酒々井プレミアム・アウトレットで買ったものだったんですよe-257
すーちゃん☆
コメントありがとうe-343
そうそう!ウツギでした!
何度も聞いたのに・・・でも、忘れそうな気がしました(笑)

えーーーっ!?そうだったの?
やっぱり今年はスニーカーだよね。
すーちゃんのNBも、とっても良く似合っていましたよe-349

酒々井アウトレット、行きたいーーーe-442(笑)


管理者のみに表示