2014/04/14

父の入所。

まべの庭 これからどんどん花が咲いていい季節になりますね~

          201404141549000.jpg

いつかくる日。と覚悟はしていましたが・・・
明日から、父が介護施設に入所することになりました。

母は最期まで家で看取るのだ、と頑張っていましたが、
それはとうてい無理なこと。

今まで、何度もヘルパーさんにお願いしようと言っても、
「私が看る」の一点張りでしたが、

とうとう限界が来たのだと思います。

幸い、受け入れてくれる施設が一箇所だけ見つかったので、
今日は、その施設の職員さんとケアマネージャーが来てくださって、

今後のことをいろいろ相談しました。

私が一番心配していたのは、父が入所を嫌がるんじゃないか?という
ことだったのですが、

職員さんが、可愛らしく、感じの良いお嬢さんだったことで、
急に元気になり(笑)

最後には、「顔をしっかり見てもらわなければ」と、
着けていたマスクを自ら外し、

「よろしくお願いします。」と挨拶していました
(なんとなく行く気マンマン?と感じました・笑)

きっと父なら、また職員の皆さんに愛されて、
優しく親切にしていただけると思っています。

母も、これで気の済むまで介護をしたのだから、
これからは、すこし楽をして欲しいな。と考えています。

ゆくゆくは、特別養護老人ホームのような施設への長期滞在と
なる筈なので、

これから、できるだけ父に合うホームを捜そうと思っています。
デイサービスを捜した時のように。

でも、私たちは、父が長年働いて納めてきた社会保険や年金という
制度のお陰で、

そのような施設にお世話になる。という選択をすることが出来、
本当にありがたいと思っています。

丁度、明日から今週一杯、ヒデキが海外出張に行くので
その間、母に私の家に来てもらう予定です。

家族がみな傍にいる、近くに居ていつでも協力しあえる環境であった。
というのも、本当に有難いことです。


明日は、父にとびきりの!お洒落をさせて(笑)
職員さんのお迎えを待とうと思っています。


スポンサーサイト
介護 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
Misakoさん
こんにちは。
たいへんでしたね。
どうぞミサコさんの体調をおくずしになりませんように。

No title
これもクレマチスなんだよね~。

3年越しで育ててる。
naokoさん☆
ありがとうございます!

少し大きな山場?だったのかもしれませんが、
今回も、みんなで力を合わせて

なんとか峠を越えることができたように思います。

ヒデキが出張で良かった!(笑)
母を預かり、ゆっくり休んで貰うことができ、

私も、連日で少しだけ疲れましたが、
ヒデキの世話(といってもそんなにしているわけでもないですが・笑)を考えなくて良かったので助かりました(笑)

なので、まだまだ元気でーすe-319


これも・・・
クレマチスなのね。

かわいいねv-238

管理者のみに表示